見出し画像

東南アジアの人が小学生レベルの嘘を平気で言い素直に謝罪せず先のことを考えれない理由。


■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日からカンボジア🇰🇭はお正月なので

活動は来週まで休みですー。

■今日のKJさんのレシピ

昼はカップ麺と梅きゅうり食べました!

簡単でうまかったので最高でした。


夜は餃子にしました!

仕込み少し大変やけどやるかー。
毎回いつもと違う動画を見て、いいなと思ったレシピを混ぜ合わせて作る。今日は卵を入れた。
完成。
ブレてる。笑 でも最高でした。いつもありがとうございます!


■生まれた環境が思考も習慣も人生などを全て決める。

今日は昨日のこちらの記事を読んでから

読むことをおすすめします。

じゃないと話がわからなくなるので

昨日のおさらいを一言で書けば

カンボジア🇰🇭、ベトナム🇻🇳、フィリピン🇵🇭、

タイ🇹🇭、ラオス🇱🇦、マレーシア🇲🇾など

東南アジアでは

小学生でもわかるような一見

「 お前俺をおちょくってんのか? 」

ってくらいイライラするような

“ あくまで日本人から見た嘘 "

をみんな普段から平気で言う習慣があります。

・平気で嘘を言う
・目先のことしか考えられない
・仕事よりも遊びを優先する
・プライドだけが高い
・素直に自分の非を認めない

などの習慣があって

「 なぜこんな習慣があるのか? 」

を僕はずっと考えてて

あくまでも予測にはなりますが

カンボジア🇰🇭に3年4ヶ月住んでる僕が

実際にカンボジア🇰🇭の田舎の町に

何回か行って思うこれらの理由を解説します。


カンボジア🇰🇭の首都プノンペンは

タイ🇹🇭の首都バンコクと比較したら

20、30年くらい遅れてる、

つまり、今どんどん資本主義化、

そして開発が進んでるんです。

カンボジア🇰🇭の田舎の町に行けば

本当に何もないんです。

日本の田舎なら大きなAEONとか

ショッピングモールとか

コンビニとかあると思うのですが

そんなんもほとんどないです。

山、川、ヤシとマンゴーの木、

畑、自分たちで建てた家が

一面に広がってます。

下記の写真見れば少しはわかると思います。

自然と家以外は何もないところで

生活してることが少しは

お分かり頂けたかと思います。

僕は

「 もし自分がここで産み落とされたら

一体どんな人生を送るんだろうか? 」

って日本社会と比較しながら考えたんです。

カンボジア🇰🇭の田舎に行けばわかるのですが

ここなら努力しなくても

先のことを考えなくても

目先のことだけ考えて

お金がなくても競争しなくても

全然豊かに生きていけるんです。

でも逆に僕ら日本人は

どうやって育ってきましたか?

・あんた遊んでばっかで将来どうするの?
・ちゃんと勉強しなさい!

みたいな感じで親から大人になってからの

競争社会で生き残っていくために

教育を受けてきましたよね?

なぜなら、日本社会では

お金を継続して稼いでいかないと

そもそも生きていけないからです。

加えて企業も個人も成長するため、

より多くのお金を稼ぐために

より良い商品を開発しよう、

新たな新規顧客を獲得しよう、

そのために他の会社と提携しよう、

当然嘘をついては信頼関係が崩れるから

嘘なんか絶対についてはいけない。

こんな感じで僕たち日本人は

カンボジア🇰🇭とまるで違う環境、

・そもそも先のことを考えないと生きていけない

・嘘を言ったら信用を失うから
 お金稼げなくなるので生きていけなくなる

・仕事より遊びを取ってたら稼げないので
 そもそも生きていけなくなる

このような環境で生きてきたと言えます。

逆にカンボジア🇰🇭の田舎は

・先のことを考えなくても生きていけるから
 目先のことしか考えなくていい

・嘘を言っても生きていける

・教育受けなくても生きていける

・遊んでても生きていける

と言えます。

つまり、まだ開発が進んでない、

現在進行中の東南アジアの多くの人間は

カンボジア🇰🇭の田舎のような環境で

みんな育ってきてると思うので

この環境が

・平気で嘘を言う
・目先のことしか考えられない
・仕事よりも遊びを優先する
・プライドだけが高い
・素直に自分の非を認めない

という習慣や文化を作り出した

と思います。

つまり、人間は教育を受けなかったら、

お金を稼がないと生きていけない社会、

資本主義社会で育たなかったら

嘘も言うし先のことも考えないし

仕事の大切さもわからないし

プライドを捨てて素直さが大事であることも

わからないまま大人になるんです。

僕は正直カンボジア🇰🇭人見てて思うのは

「 日本と比較したら日本やっぱ凄いし

日本が衰退してるとはいえ

たとえカンボジア🇰🇭に優秀な人間がいたとしても

負けることなんかあんのかな? 」

って思うんです。

もちろん油断は1ミリもする気はないけど。

それくらい少なくとも僕が見てきた

カンボジア🇰🇭人は日本人から見たらひどいです。

で、僕の人生振り返ってみるとまたヒントがあって

例えば、僕は若い時にゲームセンターで

格闘ゲームをよくやってたんです。

任天堂のSwitchとかSonyのPS5とか

普通に4万円とかしますよね?

1ドル100円計算で400ドルとして

カンボジア🇰🇭人にとっての400ドルって

日本人で例えたら40、50万円くらいです。

つまり、カンボジア🇰🇭人からしたら

400ドルってめちゃ大きなお金で

SwitchやPS5なんか

当然買えるわけないんです。

ゲーセンでゲームしようと思ったら

1回100円とかするじゃないですか?

カンボジア🇰🇭人からしたら

1回1ドルって高すぎてできないんです。

僕はゲームから学んだことがめちゃくちゃあって

「 どうやってゲーム強くなれるんだろうか? 」

ってこととかめちゃめちゃ考えて

ゲームやってたんですよね。

20代のときもそもそも頭使わないと

稼げないので日々考えて

ビジネスやってました。

つまり、日本で生きてると

カンボジア🇰🇭にいるよりも

断然、思考が勝手に働くようになってるんです。

元々の教育の質が高いってのもあるけどね。

一方でカンボジア🇰🇭の田舎なら

ほんまに思考停止で生きていけるんです。

これは写真だけじゃなく

実際に現地を見た人じゃないとわかりません。

なんだかんだ日本人は

思考停止で寝ぼけてるけど

あくまでも僕が見てきた

カンボジア🇰🇭人と比較した時に

日本で生まれて日本で生きてたら

そもそも脳みそを使わないと

生きていけないようになってて

カンボジア🇰🇭の田舎で生まれて

カンボジア🇰🇭の田舎で育って

大人になったら脳みそを使ってきてないから

そもそも先進国を中心とした

資本主義社会に全然ついていけない

ってことになってると思うんです。

例えば給料に関しても昨日話しましたが

カンボジア🇰🇭人はお金の知識も

まるでないように見てて思います。

お金は価値のあるところに支払われます。

長く働いたら支払われるのではないです。

ちょっとやっただけですぐに

「 給料をあげてほしい、ボーナスが欲しい 」

とか普通に言ってきます。笑

何言ってるんだって話です。

例えば10年タラタラ働いて

何も価値を生んでない人よりも

1年ビシッと働いて価値を生んでる人に

当然お金はより多く支払われるんです。

逆に10年ビシッと働いても

価値を感じてもらえなかったら

お金は支払われないですし

1年タラタラ働いても

価値を感じてもらえるようであれば

お金は支払われます。

ですが、カンボジア🇰🇭人を見てると

いかにして目先の利益を得るのか、

信用を失おうとそんなことは関係ない

って感じなんです。

で、目先の利益を得るために

あくまでも日本人から見た嘘も

平気で言うんです。

でもここに罪悪感はなく

嘘をついてるという自覚もなく

おそらく東南アジアで全体で

普通に習慣として蔓延ってるんです。

この習慣は彼らの生まれた環境が

生んでるとしか僕には思えません。

そこで僕が思うのは、

東南アジアの若者でお金を稼ぎたい

と思ってる人はめちゃくちゃ多いです。

僕の活動を手伝ってくれてる

アルバイトの男子大生も支援してる子どもも

お金を稼ぎたいって言ってるんです。

彼らの立場を考えた時に

お金をより多く稼ぐ方法2つあります。

①かつての日本みたいに自分たちで起業して
カンボジア🇰🇭にしかない産業を生み出す

②先進国に出稼ぎにいく

この2つです。

①は見てる感じ現状は絶対無理です。

仕事をなんだと思ってるんだと

呆れ果てるレベルなので。

ってなってきたら

先進国で働くしかないんです。

だから選択肢は②です。

でもここで考えてほしいのが

例えばカンボジア🇰🇭人が日本、

今伸びてる韓国、アメリカ、

オーストラリアなどに行って

・平気で嘘を言う
・目先のことしか考えられない
・仕事よりも遊びを優先する
・プライドだけが高い
・素直に自分の非を認めない

みたいなことしてたら

一体どうなると思いますか?

アメリカがこんなことしてきて

Google、Amazon、Facebook、Appleなど

生み出せたと思いますか?

日本も「 JAPAN AS NO.1 」に

かつてなれたと思いますか?

答えは絶対NOだと思いません?

だから僕は思ったんです。

お金稼ぎたいと思ってる

東南アジアの人間はもっと先進国に行って、

お金とかビジネスとか仕事とか

資本主義社会とかそういうものを

学ばないといけません。

もちろん日本人も海外に出て

僕が今経験してるようなことを

経験していろんなことを学ばないといけません。

でも見てる感じ東南アジアの人間が

プライドが高く、すぐ言い訳して

非を認めず逃げに逃げるのが

デフォルトだから

先進国行った時にちゃんと

先進国の人間の言ったことを

素直に聞けるんかよって思うんですよね。笑

僕カンボジア🇰🇭すげー好きなんですけど

今はどっぷり浸かるのもやばいなと思ってます。

首都なら大丈夫だけど田舎に住むのはNGですね。

人間って競争をしなくていい環境に身を置くと

成長しない、猿になってしまうんです。

世界は違えど利権絡みの

日本のITゼネコンなんかは

見てて本当そうじゃないですか?

21世紀はITの時代なのにここに利権が絡んでるから

日本は成長を全くしていないと言えます。

でも競争ばっかしててもしんどいから

北欧みたいにほどほどに仕事をして

趣味や家族と過ごす時間も取れて

みたいな感じが僕個人的にはいいと思います。

なんでもバランスが大事なんです。

僕もバランス取って首都に住むのがいいんです。

まぁここは人それぞれですが。

北欧やフランスはやっぱ凄いですね。

日本は見習うべきです。


とまぁそんな感じで

いかがだったでしょうか?

カンボジア🇰🇭の田舎みたいな

資本主義社会じゃない場所で

生涯暮らしていくのであれば

目先のことだけ考えて、将来のことは考えず、

教育も受けず人に嘘を言ってても

全然豊かに生きていけます。

でもそうじゃなくてお金をより多く稼ぎたい

というのであればそれらを根本から

変えないと絶対に無理って感じです。

生まれる環境が違いすぎると

こんなにも変わってしまうんだなー

って今自分の目で見て経験して本当に思います。

あと改めて思うのは

人生なんて本当に運ゲーです。

どこに産み落とされるのか?

これでだけで99%は決まります。

僕は僕でカンボジア🇰🇭と

カンボジア🇰🇭人をさらに知ること、

彼らの悩み、ニーズに応えることを

第一に考えて頑張ってやっていきます。

ぜひ応援の方よろしくお願いします!

今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?