見出し画像

【 海外移住して初めてわかった罠にハメられ企業にボラれまくってる日本人の実態 】

こんにちは、KJさんです。

先日新たに動画出しました。

【 Vol.5 前編 】あなたの子供が危ない!
金儲けのために有害物質が学校給食に
含まれている闇ビジネスの真実( 12分03秒 )


今日の記事はいつも僕の
Twitter見てる人からすると

何度も言ってることなので
スルーしてもらっていいかもです。

よろしくお願いします。




さて、今日のお話をします。

「 日本という国は罠だらけである 」

特に僕みたいにカンボジアのような
開発途上国に移住してる人

もしくはしたことがある人の多くが
このように思ってるはずです。

なぜなら、簡潔にまとめると
あくまで開発途上国と比べると日本は

①物価が高い
②遊ぶ場所や誘惑が多すぎる
③嫉妬と妬みが半端ねー
④見栄の張り合いが半端ねー

だからです。


今日から4日に分けて
1つ1つ説明します。

今日は①です。

===================

①物価が高い

身近なものからわかりやすく話します。

例えば、日本人の多くが毎日
肌身離さず持って使ってる

本体の値段が新品で
10万円以上もするiPhone。

多くの人がローン組んで
買わされてると思うのですが

あくまで僕の感想ですが

東南アジアではiPhoneと
さして機能に変わりがない

Androidの現行のスマホを
たった150ドルで買えます。

( 約16,000円 )

僕は2週間前に試しに
買ったのですが

僕はこれをきっかけに
脱iPhoneしました。

カメラめちゃ綺麗で
電池持ちが良くて
容量も64GBあります。

今のスマホってたくさん機能が
あると思うのですが

その中で使ってる機能って
少しじゃないですか?

カメラ使えて保存ができてSNS見れて
メッセと通話ができれば
別に僕は困らないです。

例えば、僕は去年、
現行より1つ古いiPhoneを使ってて

それをこっちで紛失してから

まだ本体の下のところにボタンがあった
6年前の350ドルくらいの
中古のiPhone 6 Plusを買ったんです。

その時もこう思いました。

「 iPhoneって別に現行も型落ちも
  使ってて何も変わらないし不便がない 」

と。

そして、2週間前に
OPPOというメーカーの

Androidのスマホに
変えたんですが

「 めちゃいいやん!
  もうiPhoneいらねーや 」

と思いました。

ちなみにiPhoneって
シェア取ってるのは

日本やアメリカなどの
先進国が主なんですが

みんな本当にAppleに
ボラれてると思います。

Appleだけじゃないけど。

カンボジアなどの東南アジアでは
SIMカード2、3ドルで何個も買えるし
携帯代も月500円で十分いけます。

日本だったらSIMカード数千円、
携帯代も月5,000円〜10,000円とか
払ってる人多いと思うのですが

マジで企業からすると
言い方悪いですが

「 日本人、こいつらマジでカモやな 」

って思われてますよ。

僕、今回スマホを
変えて思ったのですが

Appleや日本の携帯会社って
相当儲かってるだろうなと。

それと東南アジアには
「 月額基本料 」が
家賃、電気光熱費以外はないです。


例えば、一番身近な携帯代は
スマホを自分が使いたい時だけ
課金して使う形になってます。

ポケットWi-Fiなどもそうです。

月500円だけ課金したら
あとは1ヶ月ずっと使えます。

だから使いたくないなら
課金しなかったら
お金は一切かかりません。

しかも基本的に建物のどこ入っても
Wi-Fiが無料で使えるので

家とカフェにしか基本いない僕は
家とカフェの無料Wi-Fi使ってれば
最悪、ずっと課金しなくても使えます。

僕は思うのは、
ここすごく大事なのですが

ここまで話したことって
一種の資本主義の罠で

日本しか住んだことない人は
日本で起こることが普通だと考えます。

つまり、人生でその場所にしかいなかったら
その場所で起こってることが
普通だと人は考えます。

基本疑うことをしないんですよね。

お金って他人のお金をいきなり奪取すると
泥棒になってしまって逮捕されます。

でも商品やサービスの対価として
あくまで合法的に

泥棒以上にひどいようなことをしても
犯罪にはならないんです。

よくニュースで「 コンビニ強盗 」って
出てくると思うのですが

あんなものは全然可愛いもので
合法的にコンビニ強盗よりひどいことを
やってる企業は世の中たくさんあります。


だから、僕の経験上
大きく行動して視野広げないと

気づけない大事なことって
たくさんあるんです。

それを僕は海外移住して
気づくことができました。

例えば、東京の物価もそう。

特に家賃とかマジで
ぼったくりもいいところです。

でも日本人は見栄っ張りなので

「 俺はこんな高い家賃の家に住んでる! 」

ってところをアピって
ドヤりたい人が多いんですよね。

この見栄っ張りさも
日本人は異常です。

あとは高級ブランド品とかね。

この点については
数日後に詳しく
解説していきます。

で、高い家賃の家に住むってことは
オーナーに毎月金をボラれてるだけです。

つまり、オーナーは借主に
ブロイラーのようにせっせと
働いてもらって不労所得を得てる

ってことです。

まさに「 カモの方程式 」が
成り立ってるわけです。

例えば、僕が住んでる家は
日本でいう家賃20万円くらいは
するような家に

月たった6万円で住んでます。
ジム、プール、レストラン付きの家です。

( 僕は決してドヤりたいわけではない )

探せばもっと安くて
いい物件はあると思います。

大体、東南アジアの物価は
日本と比較すると1/2〜1/3なんです。

生活費も月4万円もあれば

1本60円の缶ビール飲みながら
美味しい日本食を毎日食べれて
仕事に集中できて楽しく過ごせます。

日本は缶ビールに関しても
どんだけ税金かけてんだって思いますね。

そして、税金をろくなことに使ってない
っていう。

僕みたいな一般人は
日本じゃ金残んねーわ
って本当思います。

日本で資産構築できる人って
著名人、芸能人、大企業社長、
スポーツ選手など

ごく一部の人間しか
できないだろうなと思います。

一般人で資産を残すのは
日本だったら至難です。

税金に関しても東南アジアは
法人税20%、キャピタルゲイン課税無税
もしくは20%などの国は多いです。

カンボジアがまさにそうです。

日本の社長がよく言います、
「 日本で儲かっても待ってるのは税金地獄だ 」と。

これじゃ社会主義と変わりないんですよね。
なんのために働いてるんだって話です。

さて、ここまで日本を
ディスってきた僕ですが
日本にもメリットはかなりあります。

日本は物価も税金も高いけど

他国と比べると圧倒的に治安いいし
安全だし街もかなり綺麗だし

建物も地震が起こることを
前提に作ってるのでかなり丈夫だし

そもそも日本人は人の質が高いので
サービスなどの質も日本は
本当に素晴らしいです。

よく「 海外って適当 」って
言うじゃないですか?
聞いたことありません?

あれは本当で

店員の対応が適当だったり
ポテトSサイズにケチャップ5個付いてたり

建物が丈夫じゃなかったり
( 特に中国企業の建物 )

遅刻するのが普通だったり
色々と本当に適当です。

そこを考えると高いお金払っても
日本に住む価値はあるんです。

ですが、僕はそれ以上に
見栄の張り合いや嫉妬、妬みが凄い
多様性がないなど

「 自身の成長 」にフォーカスを当てると
僕という人間にとって日本はミスマッチなので

僕は海外にこれからも
住もうと思ってます。

日本人はうざい人が多すぎる。
例えばSNSの炎上や争い見てると
本当バカだなと。

お前らそんな1円の得にも
ならないことやって何になるの?と。

出る杭を打つのが当たり前の
バカな日本人がうじゃうじゃいる日本で
夢を叶えることもまた至難です。



少し最後話それましたが

調べると日本でも
携帯代、月数千円とかに
する方法はあるみたいなので

特に経済的にキツい人は
今はネット社会で情報収集しやすいので

できることから、

例えばまさに携帯代から
疑って節約していった方が
僕はいいと思いますよ。

参考にしてください。

でわ、また明日。
失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?