見出し画像

教育に関する意味のある国際協力がこれです。


■活動の経過報告。

活動は日本に帰国中のため、また帰ったら報告させて頂きます!

■最近の自炊の記録。

この前は寿司食べてきました!最高!
マグロとイカ。たまらん。
天ぷらも。
巻き寿司、はまち、アジも。楽しめました。
この日は餃子の王将。王将の餃子食べたら自炊で餃子を作る気がしないです。笑 それくらい王将の餃子はうまい。


■深く濃く接しながらあらゆる知識を脳みそに詰め込め。

そもそもですが、意味のある国際協力、支援はそもそも語学、経済、政治、社会問題などあらゆることをわかってないとできないし自身の人の何倍も努力してきた経験なども欠かせません。そもそも頑張ってきてない人に教育なんかできないし。何を教えるんだって話です。

よくあるのが1回きりだけカンボジア🇰🇭の学校に行ってイベントやったりとか、物品だけ配って終わりとか。結局のところ、教育に関して言えば現地の人と深く接することができないなら支援ではないからやる意味はないのでやらん方がマシです。

僕が経験してきて思うことは、経済的に貧しいカンボジア🇰🇭人とベトナム🇻🇳人と最低でも数年とか深く接してきたからこそカンボジア🇰🇭人やベトナム🇻🇳人がどういう人種なのか、みんなが持ってる癖や習慣など初めてわかったし、それがわかるから初めて問題点が見えてきて自分が今すべきことも見えてきます。

だから日本から服送ったりとか、そういうことやっても本当に無意味なんです。まぁ服を送る先にちゃんと現地で密接して支援してる人がいてそこに送るのであれば意味はありますけどね。

加えて

「 日本の政治家が今何をやってて、経済は今どういう状況で、歴史はこうなってて、今後はこうなる可能性があるから今子どもたちにこれを教えないといけない 」

という予測も立てながらやらないと子どもたちにとって本当に必要なことを教えることは絶対にできません。つまり、深い知識がないとそもそも近い将来の予測を立てることができない、近い将来の予測ができないと「 今何を子どもたちに教えるべきか 」を明確にできないので意味のある支援は絶対にできません。

僕は絶対にそこらの奴よりはわかってる自信しかないです。例えば僕のコラムやツイートを見てる人ならわかると思うのですが、「 海外に出てお金を稼ぎたい 」って言ってる途上国の子どもや若者に今、日本語を教えるとかもはやうんこなんです。

これは日本の政治の基礎知識さえあればわかることです。でも日本人はみんな政治の勉強をしないので、お金稼ぎたいって言ってる子に日本語を教えてる人はまだいるんじゃないかなと。

この先の将来のことを考えたらアメリカ経済はかつてみたいに強くないし今後、中国やインドが伸びることを考えたら語学を教えるなら英語と中国語を教えるべきです。

確かにAIで言葉は瞬時に翻訳できる時代が来るかもしれないですが、僕は自分で話せるに越したことはないと考えてます。だってね、外国人からしてみりゃ自分達の言語を外国人が使ってたら嬉しくないですか?

日本語ペラペラの欧米人がいたら決してマイナスな気持ちにはならないですよね?むしろ、日本語が話せるなら直接欧米のことを聞いてみたいと思う日本人はきっと多数いるでしょう。

YouTuberでも日本語が話せる外国人が日本のことを話してるのか?それとも日本語話せないけどAIが翻訳してる外国人のYouTuberどっちが見たいですか?人それぞれかもしれないですが僕だったら絶対に前者です。

他にも経済と政治の知識がないと「 今、自分が何をすべきなのか 」も明確に見えてこないので今自分がやってることがただの時間の無駄なんてことにもなってしまいます。

特に日本政治のことを知らずして国際協力をやるのは一番やってはいけない自己満足型の支援なのです。これを知らない人、結構多いんじゃないかな。

ここで理由を書くと時間がかかるので下記の記事読むだけでもいかに日本政治を知らないといけないかがわかるのでぜひどうぞ。

で、教育って在庫はないですが、子どもらにいろんな経験をさせてあげなあかんことを考えたらめちゃお金がかかるんです。例えば僕はパソコンやスマホを当たり前のように今使えてますが、それは中学生くらいの時から家にあったパソコンを使ってきてるからです。

今の時代「 インターネットを駆使できない若者 」なんてありえないです。ってなってくるとパソコンやスマホの使い方を教えるためにスマホは親が持ってるにしろパソコンは買わないといけないし、遠足とか自然学校みたいなことも僕はしたいのでそういうのにもお金がかかります。

ってなってくると僕に多額のお金を稼げるスキル、寄付をしてもらうスキルが必要なんです。もちろんそのことを考えた上で「 週2日noteを更新する 」ってことをやってますし来年は色々と仕掛けていくために今年は準備をしているんですけどね。

今回、日本に帰ってきてまた思ったのが日本は貧しくなってることに本当に気づきにくいということです。

ここで、もう1つ一番やってはいけない自己満足型の支援を教えます。それは、「 最終的に日本のためを考えてない支援 」です。

今の日本と世界の現状をわかってる人であればわかると思うのですが、もう日本は他国を支援したりするような立場にはいない、もう途上国だということです。

ですが、このことは深く勉強してる人しか気づけない、今言ったように日本を表面上だけ見てても日本は先進国にしか見えないんです。だからこそ日本が途上国、めちゃくちゃ貧しくなったことを理解してる人って少ないんじゃないかなと。

加えてドル円レートだけで見たら今年はおそらく大きく円高に振れると思います。僕の予想は1ドル120〜130円くらいですね。理由を書くとおそらくこのコラム読んでる人の多くが「 つまらない 」ってなって読むのやめると思うので書きません。

で、この先、円高に戻ることで「 円安止まったやん、よかったよかった 」みたいな感じにしかならない人しかいないんじゃないかと思うんです。てか日本の舵を握ってるアホの岸田文雄ですらこんな感覚なんじゃないかな。

だからこそ多くの国民もそうなる。これは日本人だけじゃなくて外国人もそうだと思います。よって日本が貧しいことがまたカムフラージュされると僕は思うんです。

要は何が言いたいのかというと、僕みたいにカンボジア🇰🇭みたいな途上国に支援だけしてたらアホの岸田文雄みたいに海外にただお金をばら撒いたりしてるだけの自己満足に過ぎないんです。

日本で生まれて、日本で育ったからこそ、日本が深刻な状況だからこそ僕は最終的には日本に貢献するためにカンボジア🇰🇭で今活動をやってるんです。

なぜなら、海外に住んだことがある人ならわかると思うのですが日本とはまるで文化も習慣も違う海外での経験はめちゃくちゃ貴重なんです。なぜなら考えや価値観が自分にも社会にとってもいい意味でめちゃくちゃ変わるからです。

この感覚を多くの日本人が知ることができたら日本社会は絶対に良くなります。なぜなら、自民党みたいに「 金金金! 」みたいな人間が劇的に減るし生まれた環境に恵まれなかった人たちのことを考える人間が増えるからです。

今の日本にはこれができる人が本当に少ないんです。なぜならお金がない人たちのことをすぐクソ扱いするのが当たり前の日本社会では経済的に貧しい人たちはみんな貧しいことを隠すからです。ゆえに、日本では貧しい人がたくさんいることにも気づけないんです。

だから深く掘って勉強をして日本の現状も知った上で海外で活動をしないといけないと僕は考えてます。


とまぁそんな感じで、途上国からの日本のイメージは未だに先進国となってますが、これはもう時間の問題で「 日本はもうだめだ 」っていう風になるでしょう。

明日の日銀の金融政策決定会合でいよいよ大規模金融緩和が終わり、金利がある時代が戻ってくるかもしれません。まぁもう日銀総裁の植田は金利を上げることを宣言してますのでいずれ金利が上がることは間違いないです。

そうなった時、ジワジワとまるで首を徐々にグッと絞められるかのように日本に不況がやってきます。そうやっていつか化けの皮が剥がれて日本の実態を世界が知ることになる。

だから日本人が途上国で支援するような立場ではない感じもジワジワとなっていくと思います。

僕はこれまでの国際協力では途上国の人は「 日本人だから 」という理由で、細かく言えば「 お金持ってる、質が高い、先進国 」とかの理由で選ばれてきたと思うのですがそれがこれからは通用しなくなるでしょう。

僕はこれからは国籍関係なく「 KJさんだから 」という理由で選ばれるようにならなあかんと考えてます。だって国籍、先進国とか途上国に関係なくそいつ自身に価値があって、必要とされるものがあれば絶対に選ばれると思いません?

だからこれからも努力してストイックに生きて、成長し続けないといけないと思ってます。「 日本はもう先進国じゃない 」という意識を持ってこれから生きることは非常に大切な要素の1つです。

今日はそんな感じです。また水曜に更新します。

■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?