「あー、もうとにかくやる気出ないわ」という人がやるべき1つのことは…(1089文字)


こんにちは。
気づきの伝道師の小林恭平です。

最近は、自宅で作業することが多い方も多くいらっしゃると思います。そんな中で自宅だとなかなか動き出せない方もいると思います。

これを改善する方法はとてもシンプルです!早速みていきましょう。



とにかく5分だけやる!

これが答えです。

そもそも人間の脳の構造を考えてみたらとても自然なことです。物事に集中し始めると、脳に血流が集中してきます。

すると、車のエンジンがだんだんと温まっていくようにモチベーションが湧いてくるわけです。

そう考えれば何も刺激が加えられていない状態からいきなり「よっしゃーモチベーションMAXだぜ!」みたいなことにならないのは当たり前ですよね。


大切なのはトレーニングだと考えること

僕は毎日5000字以上の文章を書くためにそれなりに集中していますが、それでも「なかなか集中するのが難しい!」という瞬間はあります。

つまり、モチベーションも集中力も全てトレーニングすることで伸ばすことができるわけです。始めから集中できないからと言ってあなたの能力が劣っているとかそういうことでは決してありません。

筋トレをしてる人ならわかると思いますが、始めからあげられる重量はやっぱりしょぼいものです。

でも、なんどもトレーニングして筋組織を壊しては再生して壊しては再生してを繰り返すことで筋肉ってついていきますよね。その結果、今までは持ち上げられなかった重量もあげられるようになるわけです。



実際に運動しながら集中力を鍛えてみる

筋トレの例をあげましたが、実際に集中力を鍛えるのに運動を取り入れるのはすごくおすすめです。

実践方法はとてもシンプルで、作業に集中する前に10分だけ有酸素運動(軽めのジョギングとかその場でバーピーやスクワットをするなど)をするだけです!

実際、運動するだけでやる気のホルモンである「ドーパミン」が分泌されますし、「セロトニン」といった安らぎのホルモンも分泌させるので作業のパフォーマンスがベースから上がります。



【まとめ】

✅まずは5分だけ行動してみる。軌道に乗ればそのあとは勝手に継続してる

✅集中力はトレーニングすることで伸ばすことができる。筋トレと同じ


引き続き僕のNoteでは「勉強法」「健康(特に睡眠)」「大学生なりに情報発信してきた経験」などを中心に毎日積極的に発信していきますので

是非フォローをよろしくお願いします!

皆様のサポートのおかげで僕はこれからも
良質な記事を更新していくことができます。
応援していただける方は是非よろしくお願いします🙇‍♂️

YouTubeもやっていますので
是非こちらからチェックしてみてください!


僕の夢はライターとして独立することです。 皆様のサポートがその一歩に繋がります。 よろしければこちらからサポートをよろしくお願いします。