この先の不安と情けなさ

こんにちは、harutoです。

精神手帳の申請をしてから一ヶ月、音沙汰無しです。

その一方で、わたしの不安は増すばかりです。


こどもの寝顔を見るのが辛い

こんなうつ病になった父親を許して欲しい。ごめんな。こんなパパで。

怒鳴っちゃうのも病気が原因だって. いつかは開示しないといけないのか悩んでいる。

本当に情けない。

こどもの寝顔を見るといつも自分を責め立ててしまう。

家のローン、養育費、生活費

日々、お金の試算を客観視するとリアルです。

いつか家を売らなきゃいけない恐怖に駆り立てられてしまう。

車も手放さなければならない日が来てしまうのだろうか。

不安で仕方ありません。


妻には迷惑ばかりかけている

「お金がたりなくなったら、夜のバイトに出るからいいよ」
こう言いました。

私が周りを不幸にさせているんじゃないかと思ってしまいます。

私のせいで。

私がうつ病になってしまうから。

うつ病になっても、給料が下がっても前の職場にしがみついていれば人生変わったんでしょうか。

ちょっと後悔している部分もあります。

でも体調は本当に悪かったです。

うつ状態は中等度から重度判定で、主治医からは休むようにと言われていましたので。

これがで良かったのか未だに分かりません。


就職先が決まる気がしない

色々案件を見ていますが、今回はキャリア相談を利用しようと思います。

傷病手当て金を基準にすると就職先がきまらない気がしています。

私は障害特性上「在宅ワーク」を希望しています。

そこは主治医も納得しています。

在宅ワークは、意外にハードルが高いです。
私が仕事のイメージをしっかり持てないからでしょうか。
(一応、業務上知っているのですが、、、)

おまけにどの案件も「適正検査」つきです。
  
吐き気がしそうです。

面接だけのものもありますが、家族を養う金額にはなっていていません。
 
また、うつ病が悪化しそうです。

人生は行動した通りになると座右の銘を持っているのですが、

本当に行動した通りになるのか疑問になっています。

今は弱気になっているのかもしれません。

一度、お試してで就職をしてみるのも手法だと考えています。

そうすれば経験があるって言えますし、なんとなく不安もとれます。

また給料の高い案件に転職するのもありです。


うつ病になってから山あり 谷ありの人生に

今が一番「谷」にいるのかもしれません。ここ4年間、変化は激しかったです。

変化の荒波にも飲まれながら生きていくのも楽ではありません。

障害者雇用、、、どんな感じになるのか不安しかありませんが、まずは手帳が早く届いてもらいと祈るばかりです。

子どもにも迷惑がかけられない

そんな想いがいっぱいです。

大きくなるにつれて発言もしっかりしてきます。

「うちって貧乏なの?」

こんなふうに言われました。

「普通かな」って言っておきましたけど本当は貧乏です。

私が働いていないばかりに。

もしかしたら薬が増えそうな気がしています。

ちょっと不安がましているからです。

今はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?