見出し画像

みんな大好き石田彰さん②2020-2022

声優さんの間で話題の石田さん


声優の石田彰さんはなかなかイベントやラジオなど、表舞台に出演されないことで有名ですが、声優さんの話にはちょこちょこ登場されていたり

ご本人がいてもいなくても話題になる石田さん
2020年~2022年のエピソードを集めてみました。
今後も見つけましたら、増やしていく予定です。
 


[ 追加情報 ]
…「イケメン源氏伝 生ラジオ」
… 映画『魔女見習いをさがして』
… 映画「その声をあなたへ」インタビュー
… 「ペルソナ25th記念特番」
… 「アニプレックス NEXT RADIO」
…「はたらく細胞ラジオ」小野Dゲスト回





2020年


2020/08/23 イケメン源氏伝生ラジオ おしゃべり絵巻

公式サイトより引用

アプリゲーム「イケメン源氏伝」
リリース1周年を記念した番組にて
人気投票が行われ1位に
石田さんが演じる「源義経」がランクイン!
それを受けて、ゲストの福山潤さんコメント
 


福山「 彰はダメだって!! 」

(スタジオ爆笑)

福山「彰の牙城は崩せないんだって!!」
??「強いですね~」
福山「俺らがどんなに男力を上げてね、
   どんなに女性に響く言葉を言っても

   吐息ひとつで  彰にひれ伏すんだよ!

(スタジオ爆笑)
 
田丸「最強!」
鈴木「最強でございますね…」
 

 
 
 
 


2020/08/28 「アニプレックス NEXT RADIO #4-2『特別上映版「はたらく細胞」』特集!」

パーソナリティ:茅野愛衣さん、前野智昭さん

劇場版「はたらく細胞!!」のアフレコ裏話
がん細胞を演じられた石田さんについて…(13分頃)
 

 
前野「劇場版でも登場するがん細胞、
   アニメ1期の時も衝撃だったんですよ…。」

   というのも、がん細胞を石田彰さんが
   演じてらっしゃるんですが
   最初ね、石田さんが『一般細胞C役』
   でキャスティングされてて…


茅野「いや、おかしい!おかしいよ!!笑

前野「ふふふっ笑 
   俺、最初見た時、知らなくて!
   どんだけこの作品は
   石田さんに強いコネがあるんだろうって


茅野「あはははっ笑」

前野「思ったの、正直!監督がもしかしたら、
   石田さんと強いパイプ
   持ってらっしゃるのかなって笑」

茅野「だとしても『C役』には…なかなかね!笑」
前野「そうなんですよ。
   なんで石田さんがこういう
   モブの役をやられるのかなって」
茅野「だいたいC役って、
   声優の新人さんが起用される所なんで」

前野「だから、石田さんがなんで
   香盤表の下の方にいられるのかなって
   みんな不思議だったんですよ。
   でも、みんな聞くに聞けなくて!!笑

茅野&前野(笑)

茅野「ただ事じゃない!って感じは…笑」
前野「ただ事じゃない感じはしてたんだけど…笑」

前野「それで、2・3話、収録を繰り返していくと
   どうやら石田さんの様子が
   おかしいんじゃないかと。
  『これ…なんかカラクリがあるんじゃないか?』
   って、みんながザワッとしはじめて…笑

   意を決して、小野大輔さんがね
   『石田さんって、
   実は…がん細胞じゃないんスか?』って笑


茅野「えー!聞いちゃったんですか?笑」

前野「そしたら『実はそう…らしいよ?』って 笑」
 

 
アニメ1期、石田さんは2話から登場してるんですが、放送当時EDキャストクレジットに「一般細胞/石田彰」と記載されてて「なぜ?!」「モブに石田彰?!」Twitterでも話題に!
当時、キャストさんもその正体を知らなかったの面白いですね。
 
 

dアニメ1~2期配信中  2024年4月よりNHKでも放送中!

 
 
 
 
 


2020/11/02 映画『魔女見習いをさがして』

松井玲奈、大ファンの石田彰と共演「信じられない!」映画『魔女見習いをさがして』インタビュー

作中で大ファンの石田さんと共演した事をインタビューで聞かれ…

[ Q.石田彰さんとの共演どうでしたか? ]

松井
大丈夫じゃなかったです!!
 急にテンションが変わっちゃうですけど!
 いや…もう…思い出しただけでも
 ぶわって顔が熱くなっちゃうんですけど///
 恥ずかしい…っ
 (照れながら両手で顔を覆う)


元々、石田さんが出ていた作品が
 大好きだったので…!!

 まさか石田さんと共演できるなんて…。
 しかも、石田さんが部下の役で
 同じシーンがあって…みたいな…
 もう信じられないっ!!!

「もう…オタクからすると
 青天の霹靂みたいな事態が起きて…!!
 貴重な経験をさせて頂きました…」
 

見てるこちらが微笑ましくなるくらい、照れながらインタビューに答える松井さん。 本当に石田さんがお好きなんだなぁと伝わって来ました。
 
 
 
 
 


2020/11/25 イヤホンKPro01みんなで生会議

~第6回~ ゲスト:杉田智和さん

 
声優の小岩井ことりさんの生放送に、杉田智和さんがゲスト出演された回。石田さんの事務所の後輩ということで、色々な話題が出ていました。

杉田「石田さんの
   ボイスイヤホンがでたら欲しい!」
小岩井「私も欲しいです!」
杉田「現場で石田さんの話題がでるんだけど、
   朴璐美さんがよく
  とにかく彰に名前を呼ばれたい!』
  『彰!彰!』って言ってる」
小岩井「あははっ笑」

2:58

 
小岩井
「お芝居がはじめてで、
 全然芝居が出来ず落ち込んでいて…。
 たまたまスタジオからの帰り道が
 一緒だった石田さんに相談したら
 道端でも関わらず、全力でお芝居してくれたんです!

 
 クールに見えるけど、
 めちゃくちゃ熱くて良い先輩なんです」

杉田「彰ぁぁぁぁぁぁぁ!!!(叫び)」
小岩井「あははははっ笑」
 

29:35


杉田「俺は昔、石田さんに
  『お金何に使うんですか?』って聞いたら
  『先物取引に手を出して…』って言われて 」
小岩井「あははっ それは嘘ですね!笑」

杉田「『ご飯とかなに食べてるんですが?』
   『 コンビニ弁当 』」
小岩井「それは本当です!
    マネージャーさんに聞きました」

杉田「これは本当なんだ…笑」
 

30:10
 

 
 
 


2021年


2021/01/27「真夏みたいな格好だね」

声優の梶裕貴さんがこっそりと石田さんとの共演についてつぶやかれたツイートが反響を呼び、トレンド入りしてしまう

 
ちなみにこの絡んだ役というのは「ダイの大冒険」
梶くんは「ヒュンケル」、石田さんは「ラーハルト」役
その後のツイートはこちら
 


 
  


2021/04/02 「石田さんのジャック…!」

金曜ロードショーで「タイタニック」が放映されることを知り、声優の梶裕貴さんがツイート

 
 
 


2021/04/28「一緒に「はたらく細胞」らじお 第9回」 

【公式】一緒に「はたらく細胞」らじお 第9回 (2021.4.28配信分)

パーソナリティ:前野智昭さん
ゲスト:小野大輔さん

アニメで印象的だったシーン話で石田さんのお話が…
 

 
前野「アニメで印象的だったシーンはございますか?」

小野「印象的だったシーンは…
   やっぱり一緒に戦った ”がん細胞” 

前野「確かに!がん細胞はね~
   いち早く石田さんの存在に怪しいって
   気付いたの小野さんでしたからね!


小野「ふふふっ笑」

前野「アフレコ現場で…
  『石田さんが一般細胞Cで
   入ってるのおかしいぞ?』
って笑」

小野「ひそひそ、ひそひそ…
   前野くんと香菜ちゃんに…笑」
前野「探り合いでしたね!笑」
小野「石田さんに
   ちょっとだけ聞こえる風にね!
笑」

2人「「ふふふふっ笑」」

前野「『もしかしてこれ…
   アレ(がん細胞)なんじゃないの?』
って笑」
小野「石田さんがちょっとこっち向いた瞬間に
   『石田さんって…』笑」
前野「斬り込み入れてくれましたよね!」
小野「『 レギューラーなんスよね? 』笑」
前野「そういうのありましたね…笑」
小野「あったあった!笑」

小野「いやでも、石田さんって存在も含めて…
   (がん細胞)強かった!笑

前野「強かった!!本当に強かった!

小野「はははっ
   また来ると思わなかったしね!笑」
前野「ホント、2回来ましたからね」
小野「そうなのよ」
 

小野さん&前野さん&花澤さんの3人で、石田さんに聞こえるようにひそひそ話してたの想像すると可愛いですね。 

 
 
 
 


2022年


2022/06/05 アニメ「ヴァニタスの手記」 イベント

アニメ「ヴァニタスの手記 」ファンイベント

冒頭の出演者紹介コーナーで
主役の花江さんが突然
「石田彰さんに囁かれたい台詞大喜利」を開始!

打ち合わせになかったアドリブらしく
困惑する女性陣と
何故かノリノリの男性陣…!
 

花江
ここがイイんだろ?(CV石田彰)」

石川
ようやく分かったようだね…(CV石田彰)」

河西
……やらないか?(CV石田彰)」

(この発言に「何をだろうね!」と
 キャッキャ楽しそうに言い合う男性陣)

前野
前野くん…今夜あいてる?(CV石田彰)」

村瀬
村瀬くん…悪い子だね♡(CV石田彰)」
 

最終的に
「花枝くん、なんでこの流れにしたの~!?」
と村瀬さんがキレて大喜利終了!
 


 


大喜利が終わったあと、爆弾発言をする吉田アナ
ドキドキする出演陣&会場…!!
嘘だと言われるまで会場ざわざわしていました。


イベントへは石田さんは先生役として
ナレーションで参加されていました。
ちなみに、このイベントは円盤化していません。

望月淳先生 @jun_mdesu の「#ヴァニイベ レポ」
全部面白いのでぜひ検索してみてください
 
 
 
 
 


2022/08/09 ペルソナ25th記念特番「浪川大輔×福山潤SP」

 
出演:
浪川大輔さん(ペルソナ4・主人公役)
福山潤さん(ペルソナ5・主人公役)
MC:松澤千晶さん


ペルソナ25周年を記念して配信された特番
P3の主人公が石田さんということもあり
番組の至る所で石田さんの話題がでていました。
 

[ ペルソナの歴代作品を振り返るコーナー ]

松澤「ペルソナ3主人公の石田彰さんから
   ペルソナ25周年を
   お祝いするコメントを頂きましたので
   こちらを浪川さんに…

浪川「いや、嘘だろ!!

福山「いやぁぁ!ドキドキしてた、俺~!!
   コメント頂いてますって言われた時
   この場には3人しかいないスからね」

浪川「いや…普通おかしくないですか?!」

松澤「石田彰 (CV浪川大輔)
   聞いてみたいじゃないですか


浪川「いやいやいや
   何?このプレッシャー?!笑

福山「石田さんの代読ですから…
   僕みたいな
   木っ端声優じゃ無理っスよ!笑」
浪川「くそ…っ 笑」
福山「あははっ」

松澤「やっぱり浪川さんでも
   石田彰さんっていうのはそれくらいの…」

浪川「そりゃそうですよ!!
   だってイメージがあるじゃないですか!
   石田彰さんのイメージって
   皆様、統一見解だと思うんですけど…

松澤「統一見解… 笑」

浪川「声優の中でもトップクラスの
   素敵な声じゃないですか!

   そのイメージがあるなかで?
   誰が読むって?」

松澤「浪川大輔さん(笑顔)」

浪川「……はぁ…
   やんないと先進まないですもんね」
福山「ぜひともお願いします!
   俺のためにもお願いします!!」
浪川「お前…  潤、後で覚えとけよ?笑」
福山「やったぜ!笑」
 

石田さんのコメントは長文でしたのこちらの記事にUPしています。素敵なコメントでしたのでぜひ読まれてみてください。

(しっとりと綺麗なボイスで
 コメントを読み終わる浪川さん)

松澤「お~石田彰さんだ~!(拍手)」
浪川「違うから!笑」

松澤「意識されました?」
浪川「もう意識しかないですよ!!
   別に石田彰さんの
   モノマネしようとかじゃなくて、
   すっごい丁寧に読みました!」
松澤「うんうん」

浪川「石田さんは
   誠実さみたいなものがあるので。
   そこをちょっと汚さないように
   頑張りました。


福山「この番組…
   生じゃなくて録画じゃないですか?
  『石田彰(声:浪川大輔)』って
   テロップ出ます!


浪川「スタッフさんの仕事増やすな!!笑

> テロップ出しておきました(スタッフより)

ーーーーーーーーーーーー
ペルソナ3主人公役
石田彰さんからのコメント
石田彰役(声:浪川大輔)◀◀
ーーーーーーーーーーーー
 

 
福山「石田さんってペルソナの主人公
   2回やってますよね?


浪川「えー?」
福山「P3が出る前に
   ドラマCDの
   女神異聞録ペルソナがあって

松澤「そうなんです」

福山「そこで、石田さん
   ピアスの少年やってますよね。
   なんで知ってるかっていうと…
   俺、出てたんです!!

浪川「どんな役やってたの?」
福山「フンババ役で!!笑」

(スタジオ爆笑)

松澤「フンババだったの!?笑」
福山「新人の登竜門ですよ!
   フンババ役で
  『 ウォォォォッ!! 』って言って
   帰っていきました!笑」

松澤「そしてペルソナ5で戻って来たんですね」
福山「はい!笑
   不思議なご縁を感じております」 
 

ドラマCD「女神異聞録 ペルソナVol.2」
Amazonより引用

[ ペルソナ25thフェス開催 ]

松澤「会場では各ペルソナ主人公の
   人気投票を行いました」

浪川&福山「やっちゃダメだってー!!

福山「いや、だって
   絶対王者が居るじゃん…!!
   そんなの聞くまでもないでしょ?」

浪川「まぁまぁ、一応見てみましょう」


ーーーーーーーーーーーー
< ランキング発表 >
2位 ペルソナ5主人公
3位 ペルソナ4主人公

ーーーーーーーーーーーー

浪川「松澤さん
   もう…僕らでちゃったんですけど…」
福山「僕らの”説”が立証されるか
   どうかですよ!」
浪川「絶対王者がね
   ここで降臨するかどうか!笑」


ーーーーーーーーーーーー
1位 ペルソナ3 男性主人公
ーーーーーーーーーーーー

(スタジオ拍手)

浪川「 でしょうね!!! 笑
福山「 だろうね!!! 笑

福山「だから…言ったじゃないですか
   ” 石田彰 最 強 説!! ”
  
(テロップドーンッ)」


松澤「んふふふふっ
   そんな最強の石田彰さんから
   コメントも頂きました。
   今回の石田彰さんのCVは…
   福山潤さんに


福山「絶対イヤです!!!(笑顔)」

浪川「あんなに俺の事言うから~笑」
福山「いや~~荷が重いですって…」

浪川「でも、若干なこっちも
  (石田彰役を)降ろされた感ある!
松澤「あはははっ笑」
福山「あ~”石田さんの声は浪川さん”…
   って、何いってんだ俺?!笑」
浪川「なにいってんだよ!!笑」


松澤「ではコメントを…」
福山「なんか、
   普段の仕事より全然緊張しますね…笑
浪川「そうだよ!ヤバイんだよ!笑」
福山「あっ 石田彰(声:福山潤)
   ってテロップお願いします!

ーーーーーーーーーーーー
ペルソナ3主人公役
石田彰さんからのコメント
石田彰役(声:福山潤)◀◀
ーーーーーーーーーーーー

”歴代主人公の中からP3の主人公を、1位に選んでいただけたのは嬉しい限りです。 こうして皆さんの印象に残ることになったのは、P3の物語や主人公を取り巻く登場人物達が魅力的だったからというところが大きいのだろうと思います。
そんな恵まれた作品の主人公という役を演じられた幸運に感謝します。”
 


福山「あの~読み上げても思うんですけど
   コメントに知性がありますよね…
浪川「あるある」
福山「俺だったら、最初に
  『 やったー! 』って
   言っちゃうと思います笑」

(スタジオ笑い)

浪川「俺も『 あざーす! 』って言っちゃう!笑」
松澤「石田さんは言葉選びがね」
浪川「素晴らしいよね…」
 

 
 
 
 
 


2022/09/29 映画「その声をあなたへ」インタビュー

 
映画「その声のあなたへ」公式Twitter
声優の逢田梨香子さんへの未公開インタビューにて
石田さんのお話が出ました。
 

 
Q.「 尊敬する声優さんは? 」


逢田
「 石田彰さんです。
過去にやられていた作品を遡って見ていたら、
幼少期に大好きだった
『セーラームーン』にも出てらっしゃって。


また、その役柄がすごく複雑で…
私女性が演じていたと思っていたんですよ。
綺麗な女性のキャラクターで、
大きくなってから
男性が演じていらっしゃったと知って
『ええー?!』って
すごくびっくりしてしまって。


それから『エヴァンゲリオン』だったりとか
石田さんが出演してらしゃる
アニメを沢山見ました。

とにかく声の幅が広くていらっしゃって。
『 男性だけど女性の声もできる…すごいなぁ 』
単純に凄いなって思ってしまって…
すごく尊敬してます。

 





  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?