見出し画像

石田彰さんのコメント集③ な~は行

アニメ作品の制作が発表されると、各キャラクターごとにキャストからのコメントがよせられるのですが、毎回石田彰さんのキレのあるコメントが話題に!
 
今回はそんなコメントを集めてみました。
作品名で探しやすいよう「あいうえお順」になっています。

この記事は 「な行、は行」 までを収録
新規コメントが増えたら随時更新予定
 




 


な行


「夏目友人帳 肆/石田彰ご本人」(2012年)

「夏目友人帳 肆」スタート記念に、キャストからコメントをもらいツイートするという企画があり”石田さんご本人が考えた280文字”という世にも珍しいツイート。 

 
 
 
 


「夏目友人帳 劇場版うつせみに結ぶ」(2018年)

■名取周一役 石田彰さんコメント

今回登場する妖怪の素性が、本当にこの作品らしくて期待を裏切りません。夏目友人帳の半分は優しさでできているんだということを再確認しました。

残りの半分ですか?
ニャンコ先生のカワイさと名取のスター感ですかね。
ぜひ映画館にそれを確認しに来てください。
 

公式X(旧Twitter)より引用

 


 
 
 


「夏目友人帳/15周年」(2023年)

 
 
 


「ニンジャバットマン」(2018年)

■レッドフード役 石田彰さんコメント

Q.最初にNINJA BATMANというタイトルをきいたときのご感想を教えて下さい。

レゴニンジャゴー的なレゴバットマン ザ・ムービーを想像しました。加えて、NINJAつながりでニンジャタートルズもうっすら思い浮かべてしまいました。
 
Q.NINJA BATMANのストーリーご感想を教えて下さい
なかなかブッ飛んだ設定に面食らいましたが、それが上手くバットマンのキャラクターを取り込んで、しかもキレイに収まっているところに意外な驚きを感じています。日本人にとって、ある種お約束として刷り込まれているような場面がバットマンというタイトルの中で展開されるのには正直ヤラレました。
 
Q.ご自身が演じられるキャラクターの簡単なご紹介と印象を教えて下さい。
レッドフードはバットマンと行動を共にするヒーロー側の存在ではあるものの、決して優等生ではない「ちょいワルヒーロー」です。
 
Q.ご自身が演じられる際に留意したことや工夫が必要だった部分はどこですか?
言葉数の少ない中であまり行儀のよろしくない感じを表すことに気をつけました。
 
Q.BATMANの映画などを過去ご覧になったことはありますか? お好きな作品ありましたら教えてください。
ダークナイトを見ています。
 
Q.上映を楽しみにしていただいているファンの皆さまへ一言お願い致します。
 近年のバットマン映画の傾向からすると、今回のNINJA BATMANはとんでもない変化球でしょう。ですが、日本の戦国時代に忍者という舞台でいかにバットマンがバットマンでいられるか? という疑問にどうやったら答えられるのかということを、全力で、しかもノリノリで考え、製作していることが伝わってくる画面です。とにかく実際に見てみなければ何も語れない作品であることは確かです。ぜひ周囲のバットマンファンの人より先にご覧ください。
 

「ニンジャバットマン」公式サイトより引用

 
 
 
 
 


「忍たま乱太郎65巻」(2019年)

■ 綾部喜八郎役 石田彰さんコメント

「落第忍者乱太郎」は長寿シリーズなので、お父さんお母さんの蔵書を受け継いでいる現役読者の皆さんも多くいるのではないでしょうか。

今、連作終了を寂しく思っている気持ちや、これまで忍術学園の中に想像力で入り込んでいた記憶が重なっていって、大人になって振り返った時、より大切な宝物になっていくんだと思います。
そこにアニメ版「忍たま乱太郎」も加わっていれば嬉しいです。
 

公式X(旧Twitter)より引用


 
 


「忍たま乱太郎/30周年」(2022年)

■ 綾部喜八郎役 石田彰さんコメント

忍たま乱太郎は放送30年になるそうですね、凄いことだと思います。
綾部喜八郎は途中からの登場でしたし、登場回数そのものも限られているので、同じだけのの年数を背負っているとは言いませんが、それでもかなりの付き合いということになります。

その問彼はずっと変わらずに、様々な状況で落とし穴を掘りつづけ、時に発生する苦情も持ち前のひょうひょうとした態度で受け流してきました。

信念を持っている人、無理をしていない人というのは長続きするということの証明ですね。この部喜八郎のスピリッツを自分も見習いたいものです。
 

公式サイトより引用

 
 


は行


「THE BATMAN」(2022年)

■ リドラー役 石田彰さんコメント

バットマンとリドラー。異なる境遇に生まれながら、同じくゴッサム・シティで怒りを抱えながら育った二人。

「THE BATMAN -ザ・バットマン-」で描かれる彼らの姿は対照的ですが、根底にある、行動を起こすエネルギーの源泉には同じ匂いを感じます。
劇中ブルース・ウェインに訴えかけるリドラーの言葉に、バットマンのもしもの姿を想像せずにはいられません。
 

公式X(旧Twitter)より引用

 
 
 


「薔薇王の葬列」(2022年)

■ リットモンド役 石田彰さんコメント

Q.「薔薇王の葬列」に出演がが決まった時の感想を教えてください。
作品の内容を知って、シェイクスピアや中世西洋史の勉強をしっかりとしておかなかった自分の人生を悔やみました。こういうことがあるから、学生時代に基礎的な知識は詰め込んでおくべきなんだなと、今更後悔しています。


Q.アニメを楽しみにしているファンの皆様にメッセージをお願いします
そうは言っても、順を追ってご覧いただいている視聴者の皆さんには、普通に欲望がドロドロと渦巻く人間ドラマとして受け入れてもらえると思うので、いつの時代もこういう部分と、この時代ならではという部分を合わせてお楽しみください。
 

公式X(旧Twitter)より引用

 
 
 


「犯人の犯沢さん」(2022年)

■ 白馬探役 石田彰さんコメント

この度めでたく「名探偵コナン犯人の犯沢さん」に出演できることになりました。再び呼んでいただけるとは思っていなかったので、大変嬉しいですし、久しぶりの白馬探役ということで気合も入ります。

でも犯人の犯沢さんバージョンですから、全体的にちょっとファニーな感じになったりするのでしょうか?
「名探偵コナン」本編との違いをお楽しみください。
 

公式X(旧Twitter)より引用



 
 
 


「不機嫌なモノノケ庵」(2019年)

■ 芦屋榮役 石田彰さんコメント

芦屋という存在にはいろいろ仕掛けがあって、ちょっと複雑な見え方をするキャラクターでした。

世間には親の感情や都合を子供に押し付ける系の出来事は多々ある訳で、芦屋栄の背後にもそんな部分が透けて見えるようです。
何かの事情はあるにせよ、彼も決して褒められた親の姿をしている訳ではないのでしよう。せひごになって皆さんの感性で感し取ってみて下さい。
 

コミックナタリー記事より引用

 
 
 


「フルーツバスケット」(2021年)

■ 草摩晶役 石田彰さんコメント

草摩晶という視点に立っことで、自分が死んでから起こる様々な事柄には、それが自身の意図する形ではなかったとしても、決して関与することが出来ないという無力さを見ることができました。
 

公式サイトより引用


 
 
  
 

 


「FAIRY TAIL ファイナルシリーズ」(2018年)

■ ゼレフ役 石田彰さんコメント

思い返せばゼレフという役とも随分と長い付き合いになりました。
登場当初は具体的にわからない部分の多いキャラクターという印象が強かったのですが、いよいよファイナルシーズンに突入なのですね。

ここに至り彼の目的と動機も語られ、決着に向けての助走も充分です。
ファイナルシーズンの名に相応しい大きな花火として結実させるべく頑張ります。ぜひ最後までご注目ください。
 

公式サイトより引用

 
 
 


「ファイ・ブレイン3期」(2013年)

■ 軸川ソウジ役 石田彰さんコメント

Q.シリーズの集大成となる、第3期への熱い想い
ソウジは、残念ながら第2シーズンの最後に学園を卒業してしました。某長寿アニメのような方式で歳をとらないという方法もあったのでしょうが(笑)、キャラクターの成長を描いていく上で、リアルに歳を重ねていく方を選んだのだと思います。
 学園を出て皆と出会う機会が減ってしまうんじゃないかという懸念はあるんですが、授業も受けずに学園長室に入り浸っても「こいつ大丈夫か?」と思われない大学生になったことで、元々相談役というポジションだったソウジにとっては、むしろ活動しやすくなったのではと期待しています。皆さん、見守っていますので頑張ってください。
 

Q.それぞれのキャラクターで一番気に入っている部分を教えてください。
常にリンゴジュースを欠かさず持ち歩いているソウジですが、それだけではキャラ付けとしては弱いかなと個人的には思っています(笑)。「じぇじぇじぇ」に続くNHK発信の流行語的な台詞がソウジから生まれると嬉しいですね。
 

アニメイトタイムズ記事より引用

 
 
 


「平穏世代の韋駄天達」(2021年)

■ プロンテア役 石田彰さんコメント

素早さが神の御業の根源であるというこの作品の設定は面白い視点ですね。ハヤト達に対しては先輩であり、指導者的な顔を見せるプロンテアですが、リンさんに対するときは特別で、反応の仕方の落差が大きいのが彼の特徴のひとつです。
皆さんにそのあたりを面白がっていたたきたいなと思っています。
放送関始までもう少しお待ちください。
 

公式X(旧Twitter)より引用

  
 

 


「ペルソナ25th記念特番」(2022年)

RPGゲーム「ペルソナ」25周年記念として、番組内で読まれた石田さんのコメント

■ ペルソナ3・主人公役
  石田彰さんコメント


作品が最初の一歩を踏み出す時には、永く続けばいいなとおもいこそすれ、
実際にその後どうなっていくかは、成り行きに任せているというのが正直なところです。

ある時点で振り返ってみて初めて、それまで歩んできた時間の長さと重さに気付くのです。

今回はペルソナ25周年というお祭りですが、P3単体では25年には少し足りないキャリアです。 欲をいえば、P3としても生きたコンテンツとして25周年を迎えられることを願いたいです。

とはいえ、せっかく25周年のお祭りに参加しているので、月光館学園の生徒諸君にはおめでとうと言わせていただきます。
 

 
 
 
 


「ペルソナ3RELOAD スペシャルメッセージ」(2024年)

 
■ P3R 主人公&望月綾時役  
  石田彰さんコメント


「主人公と望月綾時役の石田彰です。

えー、このペルソナ3はゲームからスタートして、その後ドラマCDだったり、映画を作って頂いたりなど、マルチな展開をしてきた作品なんですが…

ここにきて、原点に戻りました!
”ゲーム”です。

ということは、どういうことかというと…
主人公がほとんど喋らなくなります!…ふふっ

久々に『あーそうそう!最初主人公こんなんだった』っていうのを思い出しながら収録させて頂きました。はい。そのかわり…と言えるかわかりませんが、その分望月綾時を頑張っておりますので…笑
ペルソナ3 RELOAD、ぜひお楽しみに!」
 


 
 
 
 
 


 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?