見出し画像

NYの心の最先端のお話しを聞いてきました。

こんばんは。

保育者カウンセラーの

のっち(きよたゆか)です🌸

保育士さん、幼稚園教諭、親御さんの心のサポートをしています😊✨

今日は勉強尽くしでした。

オンラインでお家を出ずに学べる、なんとありがたや。

お昼は私の大好きな箱庭セラピーを再受講🌸

書斎がこんなことに笑

画像1

画像2

気付いたら箱庭ちゃんのキャラクターが沢山になっていました☺️😊🌸

箱庭セラピーは、箱の中に砂とキャラクターを置いて、自分の気持ちを投影していくセラピーです😚🌷

対面でできるのだけど、、今は対面が厳しいということで。オンラインでできる箱庭を模索中✨

※ご興味ある方は【箱庭興味あり】とLINEください✨

https://lin.ee/CkDZRP3


ところで、6月6日10時からオンラインプチ箱庭講座を夢ラボさんでやらせてもらいます☺️🌸

※ご興味ある方は【夢ラボ興味あり】とLINEくださいww

https://lin.ee/CkDZRP3

画像3

ところで、今日はオンライン学校で🏫NYと繋いでトークライブでした〜。

心の最先端の先生のお話はかなり貴重でしたよ‥。

保育・教育の観点の私はその部分をメモしては赤マル。

なにより、保育者の心のサポートが一番大切ですよ‼️(心の叫び)

NYは保育園も幼稚園もみんな休園で、逆におうちでの虐待とかが増えているらしい‥

それも大変だよね‥

ボランティアの方々が医療従事者の方の子どもとかを見ているって。

親の不安は子どもに行きがちだから。

だからその親や先生たちの不安は私が受け止めるよう。うん。

教育が変われば日本は変わるし、日本の自己肯定感は🇯🇵あがるし、自分がなぜ生きているかとかそういうところまで考えると思うんだよね🌸

我慢して生きる時代はおしまい。

自分らしく生きる時代が来るよ。

アメリカでの、チャップレンという職業の先生のお話しはかなり深く、気づきの多い時間でした。

アメリカでは

【自分はどう考えて何を作り出していくのか?】

【先生を利用するために質問をして、それをどう自分が利用していくのか?】

そういう視点なんだって。

【教えてもらうからできるようになる】

のではなく

【元々あなたの中にある】

って考え方。

だから先生たちも「こういうことなの?」とか「こんな見方もあるんじゃない?」とか「それは面白いね!」っていう言葉かけになるんだよね。

いろんな多角的に物事を捉え、一人一人が生きてきた大切な価値観って考える。

人生には人それぞれ物語があり

傷があるから人間である

自分自身の声に耳を傾けて

自分自身の傷から知恵をもらい

自分の物語の中にある価値観の動きを知る🌸

あぁ、心に刺さる言葉がありすぎて感動したわ。やはり海外に渡航しようかなとか思う今日この頃。

学校で🏫NY研修があるので、来年?再来年?あたり参加できたらなぁと考えています。

🌸自分がいちばんの理解者で親友である🌸

今日のトークライブの中のいちばん心に刺さった言葉です😊

でも、一人じゃなかなかできない。

だから、自分の中にあるその輝きを解き放つお手伝いができたらなぁって思います☺️🌷

画像4


_____________________________________________

お好きなところフォローしてください🌸

ゆる〜く更新してます😚笑

🙆‍♀️YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCTgllqgDa5x5JnA6RZwaZRA

🙆‍♀️LINE @

https://lin.ee/CkDZRP3

🙆‍♀️Instagram

https://www.instagram.com/kokoro_support

🙆‍♀️Twitter

https://mobile.twitter.com/Nottiiyuka

🙆‍♀️ホームページ
https://kiyotayuka.jimdofree.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?