見出し画像

宮城県 秋田県 ヒメオオクワガタ採集 【前編】

2022/9/13(火)・9/15(木)
宮城県/秋田県


前編 9/13(火)


大学4年後期…
卒論位しかやることが無く、私は日々自由に過ごしながら時々虫採りも。。

来る社会人生活は不安しかありませんが、内定先は海外に挑戦する機会が沢山あるようで…(海外の虫採りたいだけ)そこだけには期待しています。笑

さて、今回のヒメオオクワガタ採集は私が一人旅にて東北地方に訪れた時に偶然採集できたものになります。
正直、初めて訪れた土地で良い虫を見れるとは思っていませんでした。
以前からgマップロケハンにて良さげな場所をプロットしていたので今回はその自身の勘を信じます。
(因みに宮城県ではオオクワガタを狙っていた…笑)

YouTube等で車中泊動画やキャンプ動画を見てると似た様なことをしてみたくなるんです…
非日常感を味わうが為に。

東北地方への一人旅では9/11の深夜から出発し12日は福島県で材割りをしていました。

途中、道の駅たじまにて仮眠
心地よく快適


12日は、福島県の大沼郡の某所にある"ヒメオオクワガタ"と"オオクワガタ"を同時に採集できた街灯付近のブナ帯に狙いを定めました。

が、結果的に坊主に終わりました笑

芯がありまだ硬そうな立枯れ

標高は800m以上あり、なかなか涼しい材割り(成果も涼しい、寒い)となりました笑

採れそうも無く、午後には宮城県方面へ。福島県西部から宮城県の仙台方面へ約260km、5時間半かけて向かいました。

運転中の一コマ

途中寝ているのか起きているのか分からない状態もありましたが、無事に宮城県に到着。

松島到着

着いた頃には日も落ち…風景も楽しめず。笑

この日は"道の駅おおさき"にて1泊、翌朝目星を付けていた場所へ。

この道の駅良き
大崎市。でけー!

そしてこれ…有能↓↓↓

一人旅には必需品

疲れもあったのか道の駅おおさきでは10時頃まで寝てしまいました笑
丁度見定めたポイントに着いたのはお昼頃、辺りはブナ帯でミズナラ、ハルニレは少ない…
(オオクワはこの辺りは居ないかな…)

とりあえず高山種が居るような環境の為、付近を散策。

沢沿い
雰囲気最高

しばらく散策すると…
アカアシクワガタを発見。

手前側にシルエット。柳にて

その後も柳ではアカアシクワガタが多数見られました。

場所を移動し、しばらく道沿いを網を持ちつつ歩きます。ヒメオオクワガタが居そうな環境だなと思い、細長い木を中心にルッキングをしていると…

細い木を歩く黒いものを発見。

画像中央部に

コレ↓

ヒメオオ!?

網で届く位置に居た為採ってみました。

ヒメオオクワガタ!!

ヒメオオ!

1匹見つけるとそこからは芋づる式に…

お。

さらに近づいてみると…

おー

更に近づくと…

威嚇してきましたわ笑

手掴みでキャッチ。良いサイズ!

また、こんな感じの木で…

裏側に居た為採集後撮影

丁度♀を追うようにして♂が木を登っていました。勿論両方網へ。

ペア

かなり満足です。
まぁ、諦める訳もなくその後も…

スノーシェッドを歩いていると外に柳が見えた為、見ながら歩いていると発見。

スノーシェッド脇にて

ヒメオオクワガタの♀…?

こんな箇所普通なら絶対に見ない笑

落ちたら確実に死ぬか複雑骨折案件…。
恐怖しかありませんでしたが手掴みでゲット。
(丁度足場が苔むしていて危ない)
ヒメオオクワガタの♀でした。

まぁ採れたのでヨシ!

ようやく柳で採れました。
私の"柳で見たヒメオオ"回数は極わずか…
やはり付くのか。

もしこの柳が生えていた地上からルッキングをしても恐らく♀に気づかなかったでしょう。

また道を歩きに歩くと…
ロードキル個体もぼちぼち(3匹ほど見ました)

飛翔よりは路上徘徊…?

また柳ではない謎の木にてヒメオオクワガタを確認!

4m程の高さにペアと♀単が居ます。

下は薮です…しかし、道から網を伸ばせば採れる位置に居た為頑張って採りました。
ペアで付いていた方の♀はロスト…
今回唯一のロストを出してしまいました。悔しい

その後秋田県に移動し、秋田県ラベルのヒメオオクワガタもゲット。

これも柳じゃない…!

齧って樹液を出している

これはウリハダカエデ…?

ペアで発見。

手で届く位置に居たのでまたもや手掴みで採集。

その後も道沿いをルッキングしていたらさらに追加個体を得られたかな〜
と思いますが疲れたので終了。

車へ戻り飯を食らう…

ブナ帯で食う辛ラー
沁みる

もちろん採集したヒメオオクワガタを眺めながら。。。

両中脚奇形だが49.2mm♂
同個体

1人でこれだけ採れれば安牌です。

1番左上下は秋田ラベル/その他宮城県産

最大個体は49.4mmの完品♂でした。
(威嚇してきた個体)

付近に発生木の様な立枯れもありましたしブナの質も良いので良産地なんでしょうね。

立枯れ。15日少しだけ割ります。
現地の環境

14日は岩手県へ向かう予定な為下界へ降りようと道の途中にて…

ブナカワラ材を見つけ、これまた採集。
産卵木用です。

虫食い無し。良物件


オオクワガタは材で出せませんでした…
その代わり、高山種代表であるヒメオオクワガタを多数ルッキングでき、とても満足でした。笑
柳以外の樹木にてヒメオオクワガタを発見することが多い謎な採集でした。

13日はこれにて終了。
後半へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?