見出し画像

Week10

コンサルティングの基礎を、高校生でも分かりやすく、まとめて紹介


3C 分析

●目的:全体像を捉える。まず全体の強みと弱みを理解する。

➊お客さんcustomer

➋自分の会社company

➌競合competiter

●方法:3つの強みと弱みを書き出し、全体像を理解する。


SWOT分析

●目的:実際に対象を絞り、自分の強みと弱みを把握し、ビジネスチャンスと危険を認識

➊自分の強みstrength

➋自分の弱みweaknees

➌ビジネスチャンスopportunity

❹危険threat

●方法:4つを書き出し特に➌❹を明確にする


4P分析

●目的:実際にどの様な戦略にするのか決定する為に、価格等をライバルと比較

➊値段Price 

➋場所Place

➌サービスPromotion

❹商品Product

●方法:ライバルと自社を比べ、4つがどの程度ならうまくいくのか戦略を練る。

☆ここまで分析すれば、具体的な案が決まっている。

焦っては駄目だ。

皆この段階で起業し、ここで失敗する。

以下の調査をすれば、失敗しにくくなる。


デプス調査

●目的:お客様のニーズを確認し、本当に求めているサービスなのか確認

➊雑談(まず安心感を持たせる)

➋どの様な生活をしているのか?

➌どんな仕事や家族の構成など具体的にしているのか?

❹提案サービスを使用したいのか?

●方法:この手順で聞いていき、どの様な人がサービスを利用してくれるのか認識する。また、❹は利用したい理由などを明確に知る為に、『なぜですか?』を3回は繰り返す。


ペルソナ設定

●目的:どの様な人がお客さんになるのか決める

➊調査を元に、どの様な人がお客さんになるのか分析

➋利用しそうなお客さんを具体的に作ってみる

●方法:分析が不十分だと、➋が作れない。デプス調査がしっかりできれば➋が作りやすい。


市場調査

●目的:お客さんの質を知る。

☆お客さん100人の場合以下に別れる

➊好奇心が高い人→2.5人

➋流行りもの求める人→13.5人

➌少し流行りものを求める人→34人

❹後追いの人→34人

❺出遅れさん→16人

●方法:まずは➊➋を満足させる事が重要。その後、徐々にお客さんがくるようになる。お客さんが少ないと焦っては駄目だ。1人1人丁寧に大切に接客すればいい。





いいなと思ったら応援しよう!