マガジンのカバー画像

クラシック音楽

17
運営しているクリエイター

記事一覧

チェリビダッケのベートーヴェン

チェリビダッケ。長くミュンヘンフィルの首席指揮者をした、戦後欧州を代表する指揮者である。…

大野潔
2年前
19

オーケストラの支援金獲得について考えてみた。

私は稀代の営業マンである。(嘘というのは冗談であるが、はっきり言って営業は得意だ。キャリ…

大野潔
3年前
45

クラシックコンサートに関する壁

クラシックコンサートについて話していると、ご経験のない方がえらく壁を感じておられると思っ…

大野潔
3年前
36

調和した音楽を紡ぎだすことこそが人類の叡智である、と思ったこと。

ここまで30年近くクラシック音楽を聴き続けてきて、もう新たに感動する曲と出会うことはない…

大野潔
3年前
36

バレンボイム、日本来るってよ

『音楽は国境を越える』『音楽は国境を越える』とよく言います。素晴らしい音楽は、対立してい…

大野潔
3年前
22

クラシック音楽と尾崎豊

先月、誕生日を迎えました。 また一つ、おっさんになりました。お陰様で健康に過ごしておりま…

大野潔
1年前
25

沖澤のどか『フィガロの結婚』

沖澤のどか。35歳の女性の指揮者。 明日、この人が振る『フィガロの結婚』を聴きに松本に行く。 セイジオザワフェスティバル(旧サイトウキネンフェスティバル)だ。オケは当然サイトウキネンオーケストラ。 寡聞にして、この人のことは知らなかった。 ここにきて改めてwikipediaでチェックしたところ、東京藝術大学指揮科卒(首席)、あの小澤征爾も優勝したというブザンソンコンクールで優勝という輝かしいキャリアだ。 青森県で高校卒業まで過ごしたという田舎ぶりも好きな感じだ。 来年からは

普段は注目されることの少ないチェロ

クラシック音楽ファンにとって非常に印象的なシーンが、村上春樹『ノルウェイの森』にあります…

大野潔
5か月前
36

クラシック音楽マニアの頭の中がどうなっているのか

クラシック音楽マニアの頭の中がどうなっているのか、というまったくどうでも良いことについて…

大野潔
3年前
19

村上春樹『騎士団長殺し』とクラシック音楽

今日は村上春樹の『騎士団長殺し』について話します。 感想をPostしたいところですが、ネタバ…

大野潔
3年前
26

オーケストラの人を褒め称える文化

我々クラシック音楽ファンにとって非常に印象的なシーンが、村上春樹『ノルウェイの森』にあり…

大野潔
3年前
22

メンデルスゾーンとシューマンは聴き分けられるか?

「メンデルスゾーンとシューマンの音楽を聴き分けられることができた。」 という文章が村上春…

大野潔
3年前
41

おすすめクラシック音楽③

続きです。 ・モーツァルト ピアノ協奏曲第23番 ポリーニ カールベーム ウィーンフィル老…

大野潔
3年前
54

おすすめクラシック音楽①

かなりクラシック音楽について投稿しているので、ここらで私のおすすめ演奏をご紹介したいと思います。 ・ブラームス 交響曲第2番 小澤征爾 サイトウキネンオーケストラ新宿の某中古CDショップで購入。いろいろ迷った末に、残りの予算で思い切って買ったらすごくよかったという思い出のCD。小澤・サイトウキネンでは新盤もありますが、旧盤のほうがおすすめです。 新盤と旧盤がある場合(カラヤンだと、もっとたくさん録音しているケースもあります。チャイコフスキーの悲愴など)、一般的には、年をと