見出し画像

【18作目】企画『あなたの記事から絵を描きます』

こんにちは、清世です。

企画『あなたの記事から絵を描きます』18作目のご紹介です。
企画詳細はこちら

1.Marmaladeさん/彼女の夢が叶う日、それはわたしの夢が叶う日になる

画像1


元の記事はこちら

2.記事とMarmaladeさんについて

バレリーナの娘さんへの想いが込められたお手紙のような詩のような記事です。

読んでいて、すごくこころがあたたかくなります。ほんとうに優しい方なのだと思います。

娘さんの立場で共感することもありました。

これが本当に夢なのかどうか、
それとも他に選択肢がないから
この道を進んでいるのか

と大きな葛藤にぶつかって
苦しんでいたこともあります。

(Marmaladeさん/彼女の夢が叶う日、それはわたしの夢が叶う日になる より)

わたしも同じように葛藤していた時期があり、やはり見守ってくれるのが何よりも嬉しかったです。

親から子に対する考え方は自分の父とよく似てるところがあって、読みながら思い出を振り返ってしまいました。

Marmaladeさんはnoteを楽しむ会から見つけてくださったようです。幽霊会員のわたしをよくぞ見つけてくださいました…!これからもよろしくお願いします。

彼女の解釈がわたしは大好きです。

想う
という漢字を見ていたら
相と心でできているなと
ふと思ったので

成り立ちを調べてみると
漢字上部の「相」は相互に向き合うことを表し、下部の「心」はそのまま心を意味する。合わせて「(相対するものの)形や姿を心で思い浮かべる」様子を表現している。

相手や目の前にあるものを
心で思い浮かべること

そう

相手を心の中で抱きしめている
んだなって。

(人は想うとき、相手を心の中に抱きしめている より、一部字の太さを変更)

なんだかとても気持ちがよいので、わたしもこの解釈にします。
こんなふうに言える人の羊毛フェルト作品が見てみたい。

そう、Marmaladeさんは羊毛フェルト作家さんなのです。他の記事(どれか忘れた)で針1本で表現できる世界が面白いみたいなことが書いてあって、あ、それ鉛筆も一緒です!と勝手に共感しておりました。

3.ネタ出し

娘さんの時系列をなんとな~く追っていき、原点の絵本を試読しつつポツポツ描いていって、雰囲気はアッサリ決まりました。

画像2

向日葵は重要なので絶対に入れると決めておき。

4.完成/全体図

画像3


『わたしの夢』


タイトルはMarmaladeさんご本人でもあり、娘さんでもあり。

当初、向日葵畑で踊ってるような構図も考えましたが、あたたかく見守るニュアンスが欲しかったので、バレリーナを太陽にして向日葵が見守ってるようにしました。

衣装の色は原点の絵本の衣装と似たピンクと赤の中間色に。花と人物は鉛筆クロッキー(速描)で、彩色はデジタルです。

5.ご本人からのフィードバック

Marmaladeさん、ご参加ありがとうございました!

(2022.2追記)
この頃はまさか展覧会会場にみかん1箱お贈りいただけるとは思っていませんでした


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。