見出し画像

駐車場でモヤモヤという話

先日久しぶりにマクドに行きました。
胃弱の中年女は、もうヘビーなものは頼めないのでちゃんと考慮して。
それでも、消化に悪い出来事が…

まさかの駐車料金220円。


【店内ご利用の方はレジで無料チケットをお渡しします】パターンだったので、
チケットをもらって機械に読み込ませたのに、「料金は0円です」にならず。


機械のエラーかな?と画面を見つめていると
後ろに女性が立ってはったのに気づく。
一度キャンセルを押して、
私:「お先どうぞ」

その女性が220円を支払って、
「これやったらもう一品買えますやんね?」
と言い残して怒り顔で去って行きはりました。

そこでやっと私も220円を支払わんとあかんことに気づきました。
看板をよく見ると【60分間は無料。その後は30分220円】なり。
つまり私は1時間以上マクドにいたらしい。
まさか60分の時間制限があったとは…。
駅前でもないし、長居されると迷惑なタイプの店じゃなかったのに。
まったくの想定外でした。


私はケチです。
お出かけスポットの駐車料金は必要経費だと思っているけれど、飲食店とかスーパーの駐車料金を払うのはなんかくやしい。
なので【〇〇分以内は無料】の時間は厳守しているのです。
〇〇分以上そこに“滞在”することは“大罪”かのごとく。


ああああ!!!くやし〜〜ぃぃい!!!
後ろの女性とまったくおんなじ思い…

マックシェイク買えるやんけ!!!

オンザマユゲ イラスト
「on the 眉毛」
若い人しか無理と思っていたのに
最近見た新垣結衣さんめっちゃかわいい。
美人はいいなぁ。

駐車場といえば、最近増えているチケットレスの駐車場について疑問があります。

昭和世代の常識は、
【入り口で駐車券を取って、精算機で処理してから出ないと、出口にある棒が上がらないからちゃんと料金を支払いましょう】です。


けど、チケットレスタイプの駐車場は
【入り口で何も取らずに車をとめる→
タイヤの下にもロック板なし→
出庫する時、機械に車のナンバーを入力→
いつの間にか撮影されていた自分の車が画面に映って、「この車で間違いないですか?」と聞いてくる→精算】というシステム。


まだ出口に棒がある場合は
「もし精算してなかったらこの棒が上がらへんのかな?知らんけど」なんですが、
最近はチケットレス駐車場で出口に棒がないパターンもあるんです!

もし精算忘れたり、悪事をはたらく悪い人がいたらどうなるんやろうと。

万引きGメンがお店出た瞬間に「カバン見せてください」と声かけるように、
道に出た瞬間にピーピーでかい音が鳴ったりするんですかね。


でもピーピーなり、ウィンウィンなりでっかい音を聞いたこともない。
車の持ち主に督促状とかが届くことになっているのかな。


無人販売の餃子店をよく見るし、
駐車料金を踏み倒す人なんていないという性善説が成立していると信じることにするか。
治安がいいJAPAN。良き。


【NO ふりかけ NO ライスのコーナー】

和牛肉じゃがふりかけ エキゾチックショートヘア
ダイソーで発見 和牛肉じゃがふりかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?