見出し画像

最近の子のランドセル、めちゃくちゃカラフルやんという話

ウエディングドレスと聞いて
何色を思い浮かべますか?


昭和の私としては「白一択」なんですが
先日、情報番組で「黒」を選ぶ花嫁が増えていると知りました。

黒ですと?!


そっか、やっぱり令和の女性にとっては、
「あなた色に染まります」の「白」
なんてのは時代錯誤なんだろうなと思いきや、
「あなた以外の色には染まりません」の「黒」
なんだそうです。


あ、そうなんや。


なんにしろ、自分のやりたいことを自由に表現できる時代ということで。
良いことですね。


似た話で、ランドセル。
いつから子供たちはあんなにカラフルなものを背負うようになったんでしょう。


昭和の私の時代は「男は黒。女は赤。一択」やったのに。


現代の子のランドセル人気色ランキングを調べてみました。

男の子:1位 黒 / 2位 紺 / 3位 青 / 4位 緑
女の子:1位 うすむらさき / 2位 ピンク / 3位 水色 / 4位 赤

複数のサイト検索

だそうです。

“好きな色は、うすむらさき色”という概念は昭和女にはなかったわ〜。

子どもへの接し方がわからない私が唯一まともに話せる、友達の娘ちゃんが教えてくれました。
「ディズニーのプリンセスが着てるドレスの色、かわいいから好きやねん」と。

ほぉ!
確かにもう一つ意外やった3位の水色もプリンセス着たはるわ。


でも、小学校入学の時点でプリンセスが着てるドレスの色とおそろいのランドセル買ってもらいました→
6年の間にアイドルにハマり、
「推し活」でよく聞く“メンバーカラー”に替えたくなったら‥。

いらんこと言うのはやめましょう。はい。


それにしても、
最近の戦隊レンジャーは「ピンクは女」でもないらしい。
ステレオタイプにとらわれない環境で育って、
「何色のランドセルにするか」
幼い時から決断力を身につける子どもたちが作る世界はどんどん変わっていくんでしょうね。

良き良き。と昭和の中年女は思うのです。


ちょっと“社会派”気取ってみちゃいました。
〈うすっぺらいわ〜〉

ファッション イラスト
オシャレにうといくせに
ファッションイラストを描いています


若い頃【マネキンが着ているものはすべてオシャレに見えるマジック】にまんまとひっかかり、
値札がついたままタンスで眠っている服。
「カタチ」というより「色」がしっくりこない。
結局クリーム色、ベージュ、白ばっかり着ています。


今回書きながらわかりました!
「好きなもの」を問われてもすぐ出てこない無趣味の私ですが、「好きな色」は答えられそうです。


ランドセルは、クリーム色にします!


学校の帰り、カレーうどん食べないように気をつけます。
〈って、なんでやねん!〉


【No ふりかけ No ライスのコーナー】

ふりかけ 旅行の友 エキゾチックショートヘア
タナカ 旅行の友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?