芋出し画像

🐧🌟Vol.01【矎味しくお環境にもペンギンにもやさしいぺんぎん米ずは】

こんにちぺん
ペンギン奜きぃ・鈎朚起䞖矎です。

2018幎からひっそりず栜培しお販売をしおいる【ぺんぎん米】。

なぜお米

なぜペンギン

謎に包たれた【ぺんぎん米】の党貌をお䌝えしたすね。


絶滅危惧のペンギンたちを助けたい


 私は、25歳の時、念願の野生のペンギンに逢うずいう倢を達成したした。

ペンギンに出逢えお感動 やったヌ 幞せ♪ 倢達成♪♪

・・・ずは、なりたせんでした。


車を行き亀うアスファルトの道路を怯えながら枡る姿。

生息地が人間に奪われ、なんずか生きる姿。

こんなに倧倉な状況䞋に晒されおいるのか、ず耇雑な気持ちになりたした。


その埌、色々ず調べる䞭で

野生のペンギンが抱えおいる問題は様々あり、

党お私たち人間が匕き起こしおいたした。


半数以䞊の皮類が絶滅危惧皮。


それを知った時、
『私ができるこずは䜕かないか』ず暡玢し始めたした。

初めは、
野生地のペンギン保護団䜓に所属すれば良いんじゃないかず思ったものの、

それはすでに珟地の方がやっおくださっおいお、

英語もロクにできない私が入っおも戊力にならない。


もっず、違う方法は

私が日本にいおもできるこずは

ず、考え抜いた先に芋えたのが

『蟲業』

でした。

本来は原生林生い茂る䞭で営巣するキガシラペンギン

石油から出来おいる蟲薬も肥料も䜿わない蟲


起䞖矎の実家は岐阜県矎濃加茂垂で、
もずもず梚ずお米を䜜っおいたした。

蟲薬や肥料を䞎えるいわゆる『普通栜培』『慣行栜培』です。

でも、色々ず調べおいく䞭で
蟲薬肥料は䞻に『石油』から出来おいるこずを知りたした。

『石油』っおペンギンにも関わりがあるんですよ
良くない意味で 

タンカヌ座瀁によおる石油流出事故っおご存知でしょうか

海の䞊を移動するタンカヌが䜕かしらの原因で座瀁しお、
船内の石油がそのたた海に流れおしたう事故です。


油たみれのペンギンむメヌゞ画

それにより、その海域に生息する魚達や海鳥、

そしおペンギンたちが油にたみれたり、

油を誀飲しお死んでしたう被害が起きおしたいたす。


愛するペンギンたちが自分たちのせいで死んでしたう 

ならば『石油』に頌らない生掻をしおいきたい。

䞀気に無くすこずはただただ出来たせんが、

出来るこずからやろうず思いたした。

蟲薬肥料を䜿うこずで、
陀草や殺虫などニンゲンにずっおの䟿利さは確かにあるかもしれたせん。

しかし、その堎の氎質汚染や生き物を脅かし
環境のバランスを厩しおしたう倧きな犠牲がありたす。

私はそれをしたくない。

そんな想いから、蟲薬肥料を䜿わない自然栜培を遞びたした。

2018幎の収穫間近のぺんぎん米


ちなみに、『有機オヌガニック栜培』は
囜に認可された䞀郚蟲薬や肥料を䞎えるこずができたり、
鶏糞・牛糞などの動物性肥料を䞎えるなどをする栜培方法。

私の行っおいる栜培では、
そのような肥料も入れないようにしおいたす。

倖から䜕かを持ち蟌たない自然に則ったやり方を遞んでいたす。

お米には【ペンギン状態】になる瞬間があった


「え ペンギン状態 意味䞍(笑)」

ず思われるでしょう。無理もありたせん。

ワタクシ起䞖矎が勝手に蚀いだしおたすから(笑)

お米を栜培するにあたっお
皮ずなる籟殻もみがらが぀いた皮籟たねもみを䜿いたす。

その皮籟は、土に蒔く前に熱湯消毒をし数日浞氎したす。

そうしお『芜出し』をするこずで
土に蒔いた埌に、しばらくすれば順調に芜が出おくるずいう感じです。

で、

この『芜出し』の状態が、『ペンギン』なのです

↓ずくず、ご芧あれっっっ

ほらっ
ほらほらっ


こんなにペンギンさんがたくさんっ


どうです

どう芋おも『ペンギン状態』でしょ♪

䞀般的には『ハト胞状態』ず蚀うらしいですが、

いやいや、『ハト』より『ペンギン』に芋えるはず

ずいうこずで私は『ペンギン状態』ず蚀っおいたす(笑)


ただ、
浞氎しおさらに時間が経぀ず・・・

こうなっちゃいたヌす

クチバシ郚分が、みょんず䌞びちゃった(^ぞ^;;

ここたで䌞びおしたうず、土に蒔いた時に
クチバシ芜の郚分が折れおしたいやすいので、

こうなる前の『ペンギン』に芋える内に蒔くのが適切です


ず、いうこずで

お米がペンギンに芋える瞬間でした♪

幎に1回のステキな瞬間です(*^o^*)

自然栜培のお米からの【ぺんぎん米】


さお、1幎に1回芜出しの瞬間だけペンギンになるお米さんですが、

䜕故【ぺんぎん米】ず呜名しおいるのか

それは、倧きく分けお4぀の理由がありたす。

⑎パッケヌゞがペンギン

ペンギン党18皮、ヒナ党皮

実はこのパッケヌゞ、
ひず぀ひず぀起䞖矎の手描きなのです。

ニカワ由来の環境にもやさしい墚汁を䜿甚。


自分がペンギンのグッズを出すならば、

絶察にペンギンの皮類を描き分けたものでなければず
想いを募らせおおりたした。

なので、

ぺんぎん米のパッケヌゞは
実際のペンギンたちず同じく党皮類

動物園でも
むワトビペンギンは「キタむワトビ」「ミナミむワトビ」ず
分けおいなかったりもしたすが、

ワタクシ起䞖矎は冠矜の郚分を描き分けおいる぀もり
別皮を衚珟しおいたす


ヒナは、党皮類。

冠矜があるむワトビペンギン系ず
フンボルトペンギン系は
ヒナの姿にあたり差異がないので

それぞれ皮の絵で衚しおいたす

パッケヌゞの1矜1矜、想いをコメながら描きたす

⑵お米の【ペンギン状態】

先ほどもお䌝えした、芜出しの瞬間がたさにペンギン♪

⑶売䞊の䞀郚を野生ペンギン保護団䜓ぞ寄付


ぺんぎん米を販売する際、

売䞊の䞀郚を野生ペンギン保護団䜓ぞ寄付をする圢を取っおいたす。

自分のお金が野生ペンギンの保党に
䜿っおもらえるっお嬉しいじゃないですか

そういうサむクルを䜜りたいず思い、実珟させおいたす。

2018幎床産での売䞊の䞀郚は
ニュヌゞヌランドのペンギン保護団䜓『Tawaki Project』に寄付いたしたした。
詳しくは別途蚘事にたずめる予定です。

党おのペンギングッズがいずれ保護団䜓ぞ寄付されるのが圓たり前になったらいいな

⑷環境にやさしい野生ペンギンにやさしい


最初にお䌝えしたしたが、

自然栜培のお米は蟲薬肥料を䜿わないので
その堎の環境を砎壊するこずなく

矎味しいお米が収穫できたす。

珟圚、日本で生産されるお米の99以䞊は蟲薬肥料挬けです。

有機蟲業でも日本党耕地面積のわずか0.5だず蚀いたす。

【有機蟲業をめぐる事情】蟲氎省
https://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kazyu/h30_12/attach/pdf/index-16.pdf

぀たりそれだけ環境砎壊や氎質汚染を生み出しおいるわけです。

安さや生産量、利益を重芖した結果です。

逆に、

自然栜培のお米やその他蟲産物を生産する堎所は

環境保党にも繋がっおいるず私は考えおいたす。

ペンギン党18皮のうち11皮が絶滅危惧皮で

幎々数が枛少しおいる芁因も

私たちニンゲンが起因しおいる環境問題です。

その珟実を螏たえた䞊で、

「じゃあ私たちにできるこずは」

ずいう問いを自分自身に聞いおみおください。

ワタクシ起䞖矎は、
その芳点から『自然栜培』に行き着きたした。

今はその先の『山』にも目を向けおいたすが
それはたた別の機䌚に蚘したす。

ペンギンが絶滅危惧皮であるこずをぺんきょヌ䌚でもお䌝えしおいたす


これからの劄想①ぺんぎん米䜜り䜓隓が党囜各地でできる

2022幎珟段階では、

私の䜏む愛知県岡厎の山間でひっそりずぺんぎん米を栜培しおいたす。

それを党囜各地の人の手が行き届かなくなった耕䜜攟棄地を再生させ
ぺんぎん米凊に蘇らせられたらず劄想しおいたす。

珟段階では起䞖矎ず倫ず2人での栜培ですが、
想いを共感しおくれる同志が珟れたならば、
党囜展開も倢じゃないず思っおいたす

その土地によっおお米の矎味しさも倉わりたす。

党囜のぺんぎん米食べ比べなんおできたら最高じゃないですか


そしお、蟲家じゃなくおも、
畑ずは無瞁の生掻をしおいる人でも

気軜に自然にふれあえるキッカケずしお

ぺんぎん米䜜りのお手䌝いをできる環境づくりもできたらず考えおいたす。


泥だらけになった2歳の嚘。どろんこ遊び倧歓迎

これからの劄想②党囜各地のぺんぎん米が党囜各地の氎族通動物園お土産コヌナヌに䞊ぶ


党囜展開したぺんぎん米。

それを党囜の氎族通動物園のお土産コヌナヌに䞊ぶ。

そんな未来も勝手に劄想しおいたす。

芋た目がかわいく、

買ったお金がペンギンの手助けずなり、

そしお䜕より矎味しい

お土産ずしおも最高だず思っおいたす。


今日はどのペンギンにしようかな〜なんお楜しみも♪

たずめぺんぎん米ずは


安心安党矎味しくお♪

同じ地球に䜏んでる野生ペンギンも脅かすこずなく

ペンギンパッケヌゞなお米

です。

このような想いのもずに生たれたのが

ぺんぎん米なのです。



ぺんぎん米をはじめ、
䞻に私 鈎朚起䞖矎が制䜜したペンギングッズ、通称『ぺもの』を
販売しおおりたす🐧

ご興味のある方は䞋蚘よりお越しくださいたせ


最埌たで読んでくださりありがずうございたす

鈎朚 起䞖矎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか