見出し画像

ラジオっていいよね②

新居浜のフリーマガジンホージャに連載した記事をこちらでも!

おはようございます。こんにちは。こんばん は。新居浜FMパーソナリティの山本清文です。 新居浜のコミュニティFMの運営をやっている んですが、コミュニティFMっていうのは、1992 年に制度化された、放送エリアを市町に限定し たラジオ局。TBSラジオとか文化放送といった 全国放送や、FM愛媛や南海放送ラジオといっ た県域放送と違って、『地域色を生かした番組』 や『災害時に本領を発揮する地域の情報を伝え る』ラジオです。全国に約320局あると言われ ており、愛媛にも今治に『FMラヂオバリバリ』、 宇和島に『FMがいや』があります。  このコミュニティFMはいわゆるプロのDJが 喋るという形態は少なく、ほとんどの局の主役 は『その地域の市民の皆さん』です。つまりあな たです。これを言うと「いやいや私なんてしゃべ れない…」そう答える方がいらっしゃいます。僕 はこういう方がパーソナリティに向いているの だと思います。「特別な何か」ではなく、新居浜 のあなたの日常、あなたの感じたこと、例えば 「 寒くなりましたね」と か、2月だったら「バレン タインですね」とか。そう いうことでいいんです。 逆に、とても好きな趣味 があれば、それについて語ることもできますし、 好きなアーティストがいれば、その方について ずっと語る番組だってアリです。ある地域には 矢沢永吉さんの曲しかかからない番組もありま す。どうでしょう?1カ月に30分番組1本でもい いんです。簡単な機材の使い方を覚えていただ けたら、自分のタイミングで曲がかかります。 「その機材がわかんないんだよ」と、思ったそこ のあなた、下は小学生、上は定年後にパーソナ リティーになった方もいらっしゃいます。さあ、 しゃべらない理由が見つからなくなりましたね。 2023年、ラジオデビューしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?