見出し画像

『左右対称』と『2個同じもの』の違い

こんにちは。イヤリングやピアスのようにペアになったものを作成するときはかなり気を使います。なにせ、、同じものを作るのが苦手なので、同じように、となるべく同時に作るようにしています。

日を改めてと、時間を置くと手が忘れているのでしょうか?布地の大きさは同じでも、何だか違って出来てしまうのです。

ピアスは同じもの2個、、でもいいかもしれませんが花びらの位置やストーン、花芯の向きや置き場所など位置を確かめながら・・・個人的に可愛く見えるところと意識しています。

左右対称のもの、と同じもの2個。

対になるもの、、はイヤリングやピアス。ちょっとした花芯の向きやビーズの位置などに自分なりに拘ったり。。雰囲気が変わるので思いの外楽しんでいます。

つまみ細工をはじめた頃は、花びらの大きさや置き方(「ふく」といいます)を揃えるのにが下手で、何度もーーやり直してました。今は随分慣れてきましたが、気を抜くことなかれ、、と感じています。

つまみ細工にボンドを使用して布を摘まむ方もいますが、私は専ら「でんぷんのり」です。つまみ細工用の粘着性の高い「糊」を大量購入してブラジルに持ってきたかったんですが、保存期間が難しいため断念、、とほほ。

でんぷんのりは、水分が多いんですよね。

花びらの多い作品より、少ない作品の方は誤魔化せない!!ので、結構納得がいくまでちまちまやっています。試作品が延々延々・・・並ぶこともあります。

そうして出来上がった作品は、今のところ自宅に保管して次回日本へ一時帰国する際に持ち帰ります。今は一部日本で委託販売中。

現在ブラジルに居ますが、なかなかお披露目する機会に恵まれず、です。何時かそんな機会があれば、、なんて思ったり。。

徒然なるままにお家と仕事を転々とし今は、専業主婦の傍ら、日本の伝統工芸「つまみ細工」を日々摘まんでいます。何事も続けられない性分な私が日々noteの更新に勤しんでいます。

ここまでお読みいただき有難うございます。

今後ともよろしくお願いいたします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?