見出し画像

松田豊先生 50前後から更年期

大宇宙の真理 精神の進化


更年期は、ひとにより時期が変わるみたいです。

それでも、だいたい50前後なのでしょう。

女性ばかりでない、男性にも起こります。

女性の更年期

女性の多くは、

50歳前後で生理が止まるとされます。(閉経)

その前後5年の約10年間を「更年期」と呼ぶそうです。

この時期は、女性ホルモンが減少することで、

さまざまな不調が起きてくると聞きます。

男性の更年期

男性の更年期障害は、

加齢男性性腺機能低下症候群

(Late-Onset Hypogonadism:LOH 症候群)

とも呼ばれるようです。

なんだか難しそうですが、

自信の身体が一番分かっていて、

自身に教えてくれます。

シグナルを送ってくれる

更年期だよー!


と、シグナルを送ってくれるのですね。

そんなの要らんけど。


女性でも男性でも「更年期」とは

性ホルモンが標準より

低下した時期を指したものだそうです。

身体と精神面でも不調が出てくる

不調はいらないですが、

それはやってきます。

遠慮なく襲ってきます。

あっち、

イケー!

なのですが。


それが原因で、身体のみならず精神面においても、

様々な支障を来たすのです。

このことは、何も女性に限った話では、

なかったのであります。

身体の変化を感知する

あくまで自分のケースですが、

朝起きる前に、肋骨かそこら辺りが

ボキっと音がしました。

お?

なんじゃ?と。

そんなことが、数回に渡ってですね。

数年の間の事です。

これは、きっと身体が小さくなっていく症状を

知らせているのだろうか。

なんて思ったり。

ひとり悲しんだり、寂しくなったりしてました。

年老いていくのは自然ですね

この際、寂しがってばかりではいけないです。

そう自分に言い聞かせています。


精神の進化は止められない

昔から、形あるものはいづれ崩れると言います。

歳を取っても、崩れないものがありました。

精神の進化なのです。

マインドセットの学びを加速させる

松田豊先生のマインドセット学びを、

さらに加速させます。

精神の在り方を学ぶのです。

思考を、平和で安定した未来に向けてゆきます。

自然とです。

できます。

素直なこころと素直な考え方をベースにするのです。

いつも、前向きに考える習慣化。

積極的思考の世界に生きる住人になる。

宇宙を創造せられ、悠久の太古より存続する

この地球で生きている・生かされている自分。

その地球の上から、

大宇宙の真理・普遍の真理を

ひとつひとつ

学ぶことなのです。

マインドセット学びなのです。

「誰も止められない・誰も追いつけない!」

精神の進化は、年齢に反比例するようです。

自分の口癖なのです。

「誰も止められない、誰も追いつけない!」

そんな自分になるぞ!

松田豊先生のマインドセット学びの話です。


のんびりきよし

のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。