見出し画像

大三元レンズの魅力。大三元てそもそも何よ!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ではさっそく本題に移ります。

大三元レンズをご存知でしょうか。大三元とは元々、白・發・中の3種類をすべて3つずつまたは4つずつにして上がった時に成立する麻雀の役のことです。それを広角・標準・望遠の3種類の機能を保持した便利なズームレンズに当てはめたことが由来のようです。言い得て妙ですよね!

多機能さ故に純正のものは非常に高価ですが、TAMRONというサードパーティーメーカーが業界を震撼させるレンズを生み出しました。

それがこのソニーEマウント用の28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)です。

画像1

その凄さを一言で語るなら「明るい・綺麗・軽い・安い」です。高倍率ズームとしては世界初となるF値2.8のスタート、広角端28mmから望遠端200mmのズーム全域において高い描写性を実現。幅広い焦点距離をカバーしながらも、サイズは長さ117mm、質量575gと純正メーカーと比べても軽量・コンパクト。日常使いはもちろん、旅行での持ち歩きにも便利です。そして価格は7万円代という純正メーカーの半額以下の値段です。

このレンズ欲しさに、他社メーカーからSONY α7シリーズに乗り換えが多数起きるほどのインパクトを残しました。

作例は以下。
望遠でも解像度高くて綺麗よ!

画像5

結構寄れて接写も綺麗よ!

画像8

画像5

F値2.8なので、単焦点のようなボケも楽しめます。

画像7

画像5

玉ボケも出るよ!

画像5

ゴーストとフレアはかなり抑えられているので、オールドレンズ的な遊びはできません。ただありのままを美しく撮れるレンズです。

画像6

やばい!マジ万能レンズや。
関西弁が思わず口から零れ落ちるほど素晴らしいレンズです。私の古い初代α7でもAF、MFともに問題なく使えています。もうこれ1本で本当に良いかも知れません。

今回の撮影で使用した機材はこちら

もっと写真見たいと思った方は、私のインスタグラムフォローしてくれたら嬉しいです。
わたしのアカウントはこちら@kiyokari43

https://www.instagram.com/kiyokari43/

#写真 #カメラ #コラム #レンズ #大三元レンズ #ボケ



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはカメラの養分となり📷多くのレンズの花を咲かせることでしょう🌼私の腕が少し上がったような気がするかもしれません✨