見出し画像

「ぼくの頭の中のテスト」

ぼくは普通のロボット。
いたって普通のロボット。

けど、"ナニカ"おかしいねってみんなが言うんだ。

急に叫ぶからかな?
急に飛び跳ねるからかな?
不安を感じやすいからかな?
色んな感覚に敏感だったり鈍かったりするからかな?
うまく喋れないからかな?

ぼくの成長がみんなと比べて遅いからかな?

ぼくが見る世界はみんな違う。
同じロボットなんて誰もいない。

みんなそれぞれ得意な形をしてる。
強そうな手。
早そうな足。
何でも見えちゃいそうな目。
どんなものを聞くんだろう?って思う耳。

なんだかとっても優しく温もりを感じるあの子。

見た目もできることも、何一つ"同じ"はないんだ。

強い力でたくさんの人を助ける力持ち!
沢山の音を聴いてみんなのお役立ち!
ビューンっと早く、何でもお届け!
変なとこまで見ちゃうやつ…、「コラー!」

なんだかほっこりフワフワ温もりも。

なにも同じことはない。

それが普通なんじゃないかな?
ぼくにはわからないや…。

僕は変なやつ扱い。
普通じゃないってはじかれてる。

はみだしもののぼくだけど、寂しくはないよ?

パパもママも味方してくれる。

今日のぼくは頭の中のテスト。
変な英語を並べられて、いっぱい数字が出てくる。

数字が多いと喜ぶみたい。

ぼくにはなんのことかわかんないや。

ぼくは色んなところで"ポンコツ"呼ばわり。

「えっへん!ぼくはポンコツ!」

なんだかわかんないけどそれでいいんだよね?
ぼくにはできない事がいっぱいある。

困ったときには助けてもらうんだ!
ご飯を食べるのも、洋服を着るのも、お菓子を開けるのも…、助けてもらうんだ。

怖いんだよね…。
自分でやって失敗するのが…。
失敗しちゃうと頭から失敗が離れないんだもん…。
大きな大きな、黒い黒い不安におそわれちゃう。

ぼくだって戦うときは戦うんだぞ!
パパやママにいっぱい助けてもらうときもあるけど…。

「えっへん!」

ポンコツってなんだろ?
できないことがいっぱいあったらポンコツなのかな?

強い力でみんなを助けるあの人は、沢山の音を聴けないし、ビューンっと早く、何でもお届けすることもできない。
変なとこまで見ちゃうやつみたいに沢山を見ることもできない。

すっごい強くて、どんな音も聴けて、ビューンと早い、何でも見えちゃうやつなんてどこにもいない。

みんなそうだよ?
みんな"ポンコツ"なのかな…?

なんだかほっこりフワフワ温もりを持ったあの子も…、ポンコツなのかな?

あんなに暖かいぬくもりを感じれるなら、ポンコツも捨てたもんじゃない。

みんなぼくをポンコツ呼ばわり。
ぼくはこれからどんな場所へ行くんだろ?

今日はぼくの頭の中を数字にするみたい。

ママやパパはその数字を見て、泣いたり喜んだり。
ぼくはそこにいないのに。

ぼくにはわからないことだらけ。
数字が多いとそんなにいいことなのかな?
できないことってそんなに悪いことなのかな?

みんなに助けてもらうことってそんなに悪いことなのかな?

わかんないよ。

ぼくにはぼくの良いところがあると思う。
ぼくにはぼくの花が咲くと思う。

綺麗かどうかなんてわかんないよ?
でも、ぼくにもあると思うんだ。

うまく言えないけど…

数字が少なくたって
言葉を失くしてたって
できないことがいーっぱいあったって

ぼくはみんなと"同じに"なんて望んでない。

ぼくはぼく。
ぼくはぼくの花を。
ぼくはぼくの形を。
ぼくはぼくの道を。

みんなと一緒に、みんな違う形を認め合いたい。

「あっ、あっ!」
「はちゅちちょちちゃちゅち……」

えっへん!
ぼくはポンコツだ!

——————————

これは知的障害をともなう発達障害のいさねくんの物語。
これから沢山の物語を作っていきます。
少しだけみんなとは違う道を歩くいさねくん。
そんな物語をみんなにも楽しんでほしいんです。

少しでも沢山の人の心が緩く、暖かくなれば幸いです。

敵は何か?ヒーローは誰か?
どんな時代を歩むのか?
形式ばったこの時代で、歪な道を歩んでいく。
正しい枠を壊してくれる。
僕らの常識は生まれ変わる。

またの物語でお会いできたら、その時はまた笑顔で。

それではまた。

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!