見出し画像

電気あんま【ぼくらの障害ドキュメンタリー.2021.3.28】

雨が強くて桜が散ることを心配した人、どーもきよです。
 
これだけである程度年齢いってるなーっと思ってしまいます。
けど、本当に心配だったんだもの…。
 
さて、今日はイサネさんの感覚的なお話をしよっかなーっと思います。
ではでは…
 
 
▼感覚統合
 
こないだの話ですが、イサネさんと遊んでたときのお話。
まだまだ大きな感覚遊びというかそういったものを欲してるなーっと感じました。
 
イサネさんはまだまだコチョコチョがすーーんごい好きなんですよね。
これって多分イサネさんの中の「感覚」の成長過程だなっと思います。
 
まだまだ”感覚統合”が過程にあるから、その大きな部分での感覚を養ってるのかなっとね。
 
 
イサネさんが全裸でふとんに転がりおちんちんを床にあておしりふりふりしてたので、「キィーーー!」っとなったおいらは、足を掴みひっくり返して電気あんまをやったりました!
 
そしたらイサネさんはケチャケチャ笑って、どうやら好きだったよう。
(確かおいらも子供のころされるの好きだった!)
そしたらそこからはやってやって攻撃!
そのやってやって攻撃の節目節目が面白かったんだけど…
 
電気あんまが終わる→何か物を取ってくる→さっきのやつをやってと訴えてくる
 
この流れで繰り返しだったんですが、必ず合間に何か違うものを取ってくるの。
ハンドクリームとか、アロマキャンドルとか、掃除機の先っぽを持ってきてはせがむ。
 
しかもそのせがみ方がまたカワイイ!!
 
「電気あんまをして」って伝え方がわかんないから自分のお尻を指差しトントントンしたり、自分の足を指差しトントントンしてお尻をトントントンしたり…
 
それで伝わらないと思うとパパの足をトントントンと指差ししたり。
 
もっちろんちゃんとしてあげましたよ~?
「おりゃ~~~!!!!」
「どぅどぅどぅどぅどぅどぅどぅぅぅぅっ」っと効果音付きで!
 
イサネさんはケチャケチャと大爆笑!
くすぐったい感じの様子で身体をよじらせ、でもしてしてしてーっと。
 
 
まだまだまだまだコチョコチョ系統の遊びが大大大好きなイサネさんなんですよね。
 
きっとこんな部分のイサネさんの感覚の成長が隠されてるかなーっと思います。
もっとしてあげた方がいいんだろうね~。
イサネさんの感覚を成長させるって意味でも大事なんだと思うです!
 
合言葉は”感覚統合”です!
 
 
あっ!
そう言えばイサネさんを褒めて頂きました!
 
先日スタンドエフエムでコラボしたまきママさんから「イサネさんすごい!あんな風に手を繋いだり、買い物いったりできてすごい!!!」って!
 
パチパチパチー!!!
イサネさんにもおめでたい春がきました!
 
なんかこっちが嬉しくなっちゃったのは内緒の話なんですが、ちゃんとイサネさんにも伝えておきましたー!
 
イサネ上手にお買い物できるねって、上手にお出かけできるねってね~
褒められてたよーーーっと!
 
 
っとまぁ今日はこんな感じでさらっと終えておきます!
 
 
これがぼくらの障害ドキュメンタリー
2021.3.28
 
 
 
#ぼくらの障害ドキュメンタリー
#ティムサーカス
#梯子屋
#福祉をカジュアルに
#福祉実験サロン
#発達障害
#知的障害
#重度知的障害
#障害者
#障害児
#親バカ部
#子育て
#5歳
#発語なし
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!