_障害_って_文化__16_9

「障害」は「文化」、「文化」を変える、そんな戦い。

久しぶりの投稿になりますね。
きよひとくんを忘れてはいないでしょうか??
うっへっへっへ。
しかし、久しぶりとは思えぬ長さ。
どうか僕の彼女になった気で、僕のわがままに10分ほど耳を傾けてください。
━━━━━━━━━━

■「発達障害」って、個性なの?障害なの?

さーてさて、よくある論争。

「個性じゃなくて障害だよ!」
やっぱりこの論争を見るたびに違和感を感じます。
意見を言える当事者、支援する方々、家族などからこの意見はでます。

「個性の一つですよ」
などとゆう意見はいわゆる健常者や定型側からの意見ですね。
ここが本当に交わらない交わらない。
とゆうか、交わろうとしてなくてそこに全く配慮がないと感じました。

前も言ったことありますが、
「障害」って言葉の概念をどう思ってるのか?
「個性」って言葉の概念をどう思ってるのか?
これによって大きく変わる論争なので、そういった意味でも交わらないのかなとも思います。

既にある言葉はそれなりの概念をそれぞれ個人が持ってる状態なのでそれを変えようとするのはめちゃくちゃ難しいんじゃない?ってことです。
だって国の文化を変えるって難しいじゃん?そこに近いものなのかなと思うのです。

そして「障害です!」って言う側の意見ですが、発達障害は配慮さえあれば同じように学べるし成長できる、だから配慮してください!
などと言ってるのですが、発達障害の子達にそれだけの配慮をできる!って言ってるのに、こと「障害の周知」に関しては全く配慮がないと感じます。

「個性じゃないよ!障害だよ!当たり前のことでさえ生き辛さがあるんだよ!」
言い分はわかりますが、一切の配慮がない障害の押し付け。
弱者の暴力じゃないかなって思っちゃいます。

それじゃあ受け入れてもらえないのが今までの歴史なんじゃないでしょうか?
ここに配慮がない力技だから障害の周知や認知ができないんじゃないでしょうか?
こんな事をしてるから「障害者だからって特別扱いはおかしい!」なんて反対意見が軽々しくでるんじゃないでしょうか?

仮に「障害」っと認められてもこのやり方じゃより良い方向へ向かわないんじゃないかな?っとさえ思っちゃいます。
「障害」っと広く一般的に周知認知されても、その広く一般的に知った人達がどう配慮をしてくれるかが大事ですよね。

同情が欲しい訳でもなく、特別扱いが欲しい訳でもなく、ゴール地点にそれぞれの違いがあるかもしれませんが、僕は違うんじゃないかな?っと違和感を感じます。

文化を受け入れてもらうのに力技では受け入れてもらえなくて、各個人の「障害」は文化の違いと考えてもいいんじゃないでしょうか?
「外人さんが自国の文化を取り入れろー!!」
って殴り込みに来たらどう思います?
押し寄せる波には反発で返してしまうんじゃないでしょうか?

「障害」は「文化」に近いかもですね。
━━━━━━━━━━

■ネガティブなパワーの方が浸透しやすい

では、「発達障害も個性の一つ」っと言っちゃう方々。
これは「個性」って言葉にどんな概念を抱きどんな気持ちで言ったのか?これによります。
僕が見た記事では発達障害を「障害だよ!」って「障害」を押し進める記事だったので、「障害を持った人間からしたら個性じゃない!」ってゆう書き方でした。

真意は確かめようがないのですが、仮に「個性」だととらえて、じゃあ全ての子と同じように教えを育んでいく……。
これじゃ配慮がないですね。
だからこそ「障害」って認知してもらいそれ相応の支援を求めるんでしょうね。

支援さえあれば、配慮さえあれば、障害だろうと個性だろうとどっちでもよくね?
むしろ「障害=ネガティブ」「個性=ポジティブ」なら個性で配慮ある世界の方がみんなも前向きになれるんじゃね?っと思います。

例えば僕やその記事を書いた支援者さんってのはあくまで当事者じゃなく外部に位置する所です。
そんな周りの人達が「障害だ障害だー!」っと言ってて当事者はどう思うのかな?っと思います。

「私たちは障害者なんだ」この言葉に前向きな気持ちが、僕は感じません。
「障害」を受け入れることは大事なことなのですが、「障害」って言葉から受けるネガティブなパワーは計り知れないと思っちゃうんです。

もしネガティブバイアスにかかりやすいメンタルの弱い障害を持った方だったらどうでしょう?
「障害」って言葉だけでどこかどんよりと、周りに同情を求める特別扱いを求める嫌な障害者になっちゃいそうな気がしませんか?

弱者の暴力をフル活用する障害持ちの方はもはや煙たがれるだけで、本当に悲しい末路を辿ってしまうと思います。
そんな道は今すぐ消しておきたいのです。
━━━━━━━━━━

■言葉の重み

僕の兄は「統合失調症」とゆう精神的な障害?を二十歳ぐらいの時に抱えました。
いじめられてたり内向的な性格だったり神経質だったり、そんな兄の唯一の支えを同時に失ったことにより抱えたのだと解釈してます。
今も普通の仕事は出来ていません。

そんな兄と1番言葉を交わしてた僕のお母さんはことあるごとに「あんたは病気なんだから!」っと言ってました。

いつしか兄は「病気やけんねー…、おい病気やけんねー…」っと、治そうとしない努力をしない上を向こうとしない、、、どこかどんよりとしたネガティブなものをまとった兄になってしまいました。
ネガティブバイアスを周りにかけられたと言っても過言じゃないと思います。
(お母さんのことは好きだし性格もわかってるし、状況も色々あるとはわかってますのでお母さんのことは責めないでね)

統合失調症って国によっては、幻聴が聞こえることを神からの声だと説く国もあり、あがめられる?称賛される?国もあるとかって聞いたことがあります。(曖昧でごめんなさい)
ポジティブなとらえ方をするってことですね。

周り次第で前を向け、本人の気持ちが上向きになり、それだけで自分らしさとなる「個性」へと変わるんじゃないでしょうか?

本来、出る芽さえも摘んでしまう可能性があるって本当に恐ろしい。
━━━━━━━━━━

■私にとって「害」ほど尊いものはない

僕のインスタでフォローしてる方に発達障害の方がいて、先日その方の投稿の言葉に心が震えました。

少し紹介させて下さい。

その方は自分自身が発達障害ということもあり、発達障害を周知してもらおうと活動してらっしゃいます。
その方の周知の方法は自分の経験などを絵本にするといった感じです。
「作品」として届けるといった感じですね。

これには僕もすごく賛成だし、僕もやりたい伝え方の一つです。
大人気の漫画ワンピースもその漫画の中には様々なメッセージがありますね。
あの感じです。
そしてそんな当事者であるその方のこの言葉…

”私にとって「害」ほど尊いものはない。”

僕が言っても誰かの感情を動かすほどの力を感じない。
障害を抱え、なお前向きに進もうとするひた向きさが、この言葉には裏付けされ強かな熱い熱い気持ちを感じます。

なんて素敵な言葉なんだろうと思いました。

確かに裏付けされたものを感じる、とても美しくも強かなメッセージだと思うのです。
これが本当の言葉の力だと感じました。

その投稿に「素敵です!」っとコメントしたところお返事で「この考えに至るまでに35年かかりました」っとのことでした。

まさにその歴史を集約している言葉だと僕は感銘を受けました。

この「害」のおかげで今の私がいると、この方はこれから一歩一歩、踏みしめていくのです。

尊敬し、当事者として発信するこの方には敬愛の念を抱かざるを得ません。
本当に応援しております。
━━━━━━━━━━

■ベルトコンベヤー教育のアップデートを

ぼくらの子供いさねくんは重度の知的障害です。
比べるのもおかしな話ですが発達障害の子らより数多くの生活への支障やらなんやらかんやらあります。

それはそれは、発達障害だけの子を見ると羨ましく思えちゃうぐらいに。
それこそ僕は発達障害なんて個性だよっと思ってます。
だって発達障害って僕と近しいものを感じちゃうもの。
あとは周りに配慮を整えさえすればもっと生きやすく、そして自らの意思で発信できる。

「個性」だとしても配慮が必要な人は必要だよねってことは言っておきますし、僕の想像を超える生き辛さを抱えてる方もいらっしゃることは承知しております。

これはつまり、「個性」や「障害」の枠ではなく日本の教育のアップデートの時なんじゃないでしょうか?

今、この論争を繰り広げる人達は今の当たり前の教育を前提に争いを繰り広げていて僕の頭の中ではハテナだらけです。

何故みんなと同じことをすることが良しとされるのか?
何故、地域のみんなが同じ学校にあつまり同じ時間に集められ同じことを学び、同調を作りあげなきゃいけないんでしょうか?

”会社ってそんな場所だもんね。”

僕は就職なんてしたことないし、サラリーマンになったことがありません。
そんな場所がとても窮屈で僕にとってはがんじがらめの地獄のような場所だと感じるからです。
想像しただけでも耐えれそうにないです。
叫び、身体の中の全てのオーラを放出し全てをなぎ払いたくなると思います。
ぼくに現在のいわゆる”会社員”は務まりません。

ではでは、このご時世に会社に送り出すためのベルトコンベヤー式教育に乗せることは正解だと思いますか?
ましてや発達障害とゆう我が強い個性を持ってる子をそこに乗せようとすることはベストだと思いますか?
重度の知的障害をもった子がそこに乗れると思いますか?

僕の答えは全て「ノー」です。
そしてその必要性すら感じません。

僕は療育にも少し違和感を感じる部分があり、そんな過去の教育を正解と思ってる今の大人達の方法はどうなの?っと思います。

時代は恐ろしいスピードで変化しているのに教育の形は未だに形を変えません。
そんな時代錯誤の教育の現場に送り込もうと努力する療育には疑問を感じます。

もちろん必要な支援もあるし並々ならぬ努力や配慮がそこにはあり、数々の学びを僕自身その場所で得たのも事実です。
僕なりの少しばかりの違和感です。

ここまで色んな違和感などをつらつらと言ってきましたが、大前提にみんなの気持ちはほとんど一緒だと思います。

誰も悪くしようとはしてないし、そこには様々な努力や配慮や思いやりがあります。

でもね、過去や常識に囚われることなく、大きく変わることを恐れちゃいけないと思います。
本当に発達障害や知的障害の方々がきっかけにこの潮流を作れるんじゃないか?などと僕は思ってます。
━━━━━━━━━━

■突き抜けれない「障害」って言葉

ただ、やっぱりそこには「障害」って"音"の持つネガティブなパワーは邪魔で仕方ありません。

「障害」って聞くとお涙頂戴や同情の目、どこか可哀想な目線、哀れな感情を煽り、特別扱いをされる?されたい?ような何か弊害を感じませんか?

僕自身も障害とゆうものを認知・周知してもらいたく発信しておりますが、やっぱり「障害」などとゆうワードを出すとそれだけでどこか"偽善者"扱いされ逆に嫌悪感すら抱かれてるような感覚があります。

もちろん暖かいメッセージもありますが、それだけじゃ広く一般的に知ってもらうのには弱く、同情や哀れみの域を脱してません。

暖かいメッセージをそんな言葉で一括りにするのは心苦しいのですが、少なからずっ、ですね。
━━━━━━━━━━

■大事なのはこれからを創造すること

少しまとめに入ります。
本当にここまで読んで下さった方には感謝しかありません。
あと少しお付き合い下さい。

僕の答えは…、
・「個性」でも「障害」でもない、
新たなパワーワードとなる言葉を創ること。
(ちなみにホリエモンこと堀江貴文さんは「多動力」という本を出し、ADHD(注意欠陥多動性障害)を多動力という"力"、ポジティブなものに概念を変換しました)

・教育の形をアップデートすること。

僕は小中高と成績はほぼ下から2、3番。
なんとか生き残る術としてカンニングしたりとロクでもないやつでした。

それに比べ、発達障害当事者の方でもそう、支援者の方々でとても僕では立てない位置にいらっしゃる方々もそう、僕より賢いその知恵をどうか貸して下さい。

今、これから、時代はもっともっと加速していくと思います。
過去に縛られない、過去の洗脳こそ今の大人の教育の形。
そこじゃこの子らは生きられないんです。

本当に、底が見えない川に足を突っ込み、何が掴めるかわからない場所を手探りでまさぐらなきゃいけない。
そんな有耶無耶なことかと思うかもしれませんが、前例がないのですから当たり前です。

多くの仕事がAIに取って代わる。
これからの時代、人は人らしく遊ぶことが重要だと堀江貴文さんも言っています。

そんな時にがんじがらめの檻の中へ普通じゃない子達を必死に押し込むのは、さらに違和感を加速させませんか?

少しだけ、ほんの少しだけ…、先見の明を持ってこの子達を見て下さい。
我が子が障害を持ってしまってショックは深く広く計り知れないことは僕も体験しました。
心ある支援者さんが必死に未来を作ろうとしていることも痛いほどわかります。

しかし、世の中の流れを変える潮流をこの子達が作れるかもしれません。
小さな波紋が大きな波に変わる時が今、時代と共に来てるのかもしれません。
これはチャンスだとしか思えません。

障害を持った子の親や家族、支援者の方々、発信できる当事者の方々が、配慮あるポジティブな希望の光を射していきましょう。

僕にできることがあればなんだってします。

最後はみっともなくみんなに頼る形で締めたいと思います。
どうか、力を貸してください。
僕より優秀で賢いそんな方々が世には溢れてる。
先にも紹介した発達障害の方もそうですが、また別のママさんにも強い気持ちを感じ、先日告白したことがあります。

「いつか力を貸してください!」っと。

そんな、みんなの力を無力な僕に貸して下さい。

一緒にこれからを創造しましょう。
━━━━━━━━━━

■その他リンク

~~その他の活動の紹介~~~~
▶▶YouTube
┗https://www.youtube.com/channel/UC31LbgvY5Zas_GcBeoW1EoA?view_as=subscriber
┗http://qq3q.biz/sV8w
・youtube毎日更新中!
リアルないさねくんの姿も公開しておりますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

Twitter
┗https://twitter.com/kiyohitottehito
┗http://qq3q.biz/ptV2

Facebook
┗https://www.facebook.com/sekaiwokaerukiyo
┗http://qq3q.biz/T9Zl

Instagram
┗https://www.instagram.com/kiyohitottehito/?hl=ja
┗http://qq3q.biz/Xruz

YouTube(2nd)
┗https://www.youtube.com/channel/UCWTLIs9UaIHN0fTy4Vx7hMQ?view_as=subscriber
http://u0u0.net/kWEj

LINE@…(ID:@gyj8960p)
┗https://line.me/R/ti/p/%40gyj8960p
┗http://qq3q.biz/cpwN

note
┗https://note.mu/kiyo_kiyohito

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!