見出し画像

特別な景色|2021.8.1


まだまだ一昨日の余韻の海に浸れてる人、おおつぼさんのきよひとくんです。
 
一昨日の旅が本当に本当にほんとーーーーにっ、最高でした。
「旅」と言うには少し大袈裟なんですが、そんな旅の序章になりえるきっかけになったのかな?っとか勝手に思ってます。さらに大袈裟かもしれませんが、ぼくの人生でいっちばん最高な旅だったかもしれません。
 
詳しくは「note」の方を見てください。7000字程度(ひょっとしたらまた手直しするかもです)書いておりますのでお時間ある時に読んでくださいね。ちなみに原稿用紙一枚は400字です。これでも抑えて書いた方なので、一万字程度だったら楽勝で書けることを知りました。無駄に文章を長く書く才能があるのかもしれません…
 
「note」の方にも書きましたが、この”無駄”ってものが人生に置いてすっごく大事だと思わせてくれた今回の旅、そしてぼくが書く文章の”無駄”もまたそんな風に味わいを感じてくれたらなと思います。

|YouTube|
 
間に挟ませてもらいますが、一昨日と昨日とうっかり舞い上がっておりYouTubeのことを告知しておりませんでした!今日は日曜日、日曜と言えば?そうですね…、磯野家!ではなく大坪家!18時半よりティムサーカスTVの更新です!
 
まだ見たことないよーって方もぜひよろしくお願いします!
ほんわかした動画だったりイサネさんを交えた大坪家のことをお見せしておりますのでお付き合いくださると嬉しいです。頑張れよー!応援してるよー!って方はチャンネル登録もよろしくお願いしますね。ぼくらのこれからの挑戦もそこに動画として見せれていけたらなと思います。
 
 
|最低で最高の荷物|
 
忘れたくない一日。ずっと心に留めておきたい一日。「そんなにも特別だったの?」っと聞かれるとそうでもない。車だ。日帰りだ。海に行っただけだ。その海がすごく綺麗だっただけだ。イサネさんが楽しんでくれただけだ。家族で日帰りで平戸島の海に遊びに行って帰ってきただけだ。ただそれだけ。
 
じゃ〜、何がこんなにも自分の心に響いているのだろう?正直少しわからない部分もある。あるんだけど、大きな意味としては”欲しいものより大切なもの”だと思う。ぼくにとっては家族は荷物だ。自分で自分を結婚不適合者と思うぐらい、結婚には適してないと思う。さらにそこに追い討ちをかけるようにイサネさんの障害は大荷物。結婚不適合者に襲ってきた悪夢だ。参った参った。
 
でもどうだ?この全てが災いだったようなものなのに、この全てが今ではかけがえのないものになってる。間違いなく捨てれない荷物だ。この荷物があったから一昨日の旅も一段と違って感じた。
 
何を見るか?ではない。何をするか?ではない。どこに行くか?ではない。一番大切なのは「誰と」だ。
 
そっか…。一昨日の旅は結婚不適合者が「家族」って荷物を改めて拾った旅だったかもしれない。ぼくにとってはイサネさんの「障害」って荷物を受け入れるより「家族」って荷物を受け入れる方がよっぽどしんどかったかのように思う。まぁ、「家族」って荷物の中に「障害」って荷物も含まれてるんだけどね。
 
んで改めて「家族」って荷物を拾って見たその景色の全てが最高だった。
 
ただそれだけの話かもな〜
 
思い出を作りに行ったら思わぬものを拾って帰ってきたかもしれない。
 
「早く行きたきゃ一人で行け、遠くに行きたきゃみんなで行け」って言葉がありますが、そこに加えて「特別な景色を見たきゃ家族と行け」っと偉そうに付け加えておきます。
 
 
うん…
 
「家族」を拾ってきたこの旅だから、おれにとっては感慨深い意味のある、忘れられない旅になったんだな。これが一番響いた部分で間違いなさそう。
 
うん!!
 
まぁ結婚不適合者に変わりはないんだけどね〜
それでもおれはどうやら最高の家族って荷物を拾ったみたいだ。さらにそこにイサネさんが”障害”ってスパイスを加えてくれたことがまた最高の旅にしてくれるって言うね。
 
いやぁ〜、厄介な、でも最高なものを拾って帰ってきちゃったぜ。
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.8.1
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#大坪家
#家族
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#ティムサーカスTV
#障害なんて言わせねぇ
#荷物
#最低で最高な荷物
#結婚不適合者
#特別な景色

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!