インドでオートリクシャーを運転してみた
上司のドライバーでもあり、ぼくのパーソナルトレーナーでもあり、最近よく一緒に遊ぶことも多いAさんは、オートリクシャー(以下、オート)のドライバーでもある。
もともと父親や兄弟、従兄弟もオートのドライバーをしている「オートリクシャー一族」らしく、長期休暇で仕事にあぶれた時などに、彼もオートのドライバーをして日銭を稼いでいるらしい。
昨晩、ちょっとした経緯があって、彼からオートの運転方法を教えてもらった。
普通にグリップをひねるだけかと思っていたら、マニュアル方式でまあまあ手こずった。
右のグリップがアクセル(スロットル)で、左のグリップでギアチェンジを行う。
自動車のマニュアル操作と手順は同じだが、いかんせん免許を取ってからマニュアル車に乗ったことがないので、その手順はほとんど覚えていない。
Aさんから「エンジンの音をよく聞いて!」とか、「クラッチを放して!」と指示を受けながら、アパートの周りの路地を2kmほど走った。
なかなか貴重な経験である。
ちなみに、オートの値段は30万円前後らしいので、インドに長く住むのであれば「マイオート」を持つのも悪くないと思っている。
ところで、ドライバー付きでオートをチャーターして、1〜2週間の小旅行をするのが夢なのだが、Aさんの家族に掛け合ったら簡単に実現しそうだ。