見出し画像

ゴダールでござーる

低クオリティの駄洒落も躊躇せずに口走って行くスタイル。

文芸座でゴダールやってるので、連休はこれといった予定もなくて暇だし観に行こうかなと思っている。上映作品は「アルファヴィル」「軽蔑」「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」の4本、入替制。問題はどれを観るかだ。

本当は全部観たいところだけど、さすがにゴダール4本は死ぬ(寝る)。昔、ゴダールオールナイトとかいう正気の沙汰じゃ無いプログラムに突撃して大爆死(熟睡)したことがあった。確か上映作品は「勝手に逃げろ/人生」「ヌーベルバーグ」「新ドイツ零年」「マリア」だったかな。見事にどれも記憶に残っていない。「中国女」の後の作品はちょいと僕には難解過ぎて手に負えない。「アワーミュージック」と「愛の世紀」は好きだけど。

そんなわけで無理せずどれか一本、もしくは二本。

ちなみにどの作品も既に観たことはある。観た回数が多い順に並べると「気狂いピエロ」「アルファヴィル」「勝手にしやがれ」「軽蔑」。

スクリーンで観たことがないのは「気狂いピエロ」と「軽蔑」。

作品として好きな順に並べるなら「アルファヴィル」「気狂いピエロ」「勝手にしやがれ」「軽蔑」。

主演女優はダントツでアンナ・カリーナが好きで、ブリジット・バルドーとジーン・セバーグは特別思い入れはない。

・・・ダメだ、どれ観ていいのか決められない。せっかくだから一番印象が薄い「軽蔑」を観てみようかな。

写真は、自分が映写技師をやっていた頃に集めていたチラシコレクション。部屋の整理してたら発掘された。

なぜか J-Phone の携帯も発掘された。裏にプリクラ貼ってあって死にたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?