見出し画像

レンズ購入

新しいレンズを購入した。僕はキヤノン EOS 70D とソニー α7II という二台のカメラを持っているけれど、今回購入したのはソニー用だ。

スペック的にはセンサーサイズの大きいソニーカメラの方が優れていると言える。なのに撮れた写真を選別するとなぜかキヤノンの方が好みの写真が多かったりする。これはなぜなのか。思い当たる理由が二つある。

僕はもともとザラついた感触の絵が好きだし、高精細とか高解像度とかも特に求めていないので、かえってスペックの低いカメラの方が自分好みの絵が撮れるのかもしれない、というのが一つ。

もう一つはレンズの焦点距離。ポートレート撮影の際に使用するレンズは、キヤノンの場合は中望遠の85mm(換算135mm)、ソニーは標準域の55mm。描画される絵の画質の問題ではなく、画角の問題かもしれない。一般に中望遠レンズはポートレート向きと言われている。

というわけで、今のところキヤノンの方に大きな不満はないので、ソニーの中望遠レンズを購入することにした。85mm/F1.8。

ボケ味とか収差の有無とか周辺減光とか、そういうのはとりあえずどうでもいい。機械なんて何かしら不足があるもんだ。ファインダーを覗いたときにどんな景色が見えるのか、僕にとってはそれがもっとも重要なことだ。

試しにスナップ何枚か撮ってきたけど、やっぱり人物撮らないと何とも言えないな。今週末、早速2019年一発目のポートレート撮影がある。楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?