見出し画像

Teal & Orange

ティール&オレンジというのは、今となっては定番のカラーグレーディングの手法。ティール(青)とオレンジは補色関係にあり、人間の肌の色(オレンジ)と補色関係にあるティールを背景に配色することで、人間の肌がよりよく強調されるという考え方、でいいのかな。ヘッダー画像は典型的なティール&オレンジ。

専門的なことはこの辺の記事で。僕はあんまり真面目に読んでないけど(笑)

ティール&オレンジは余りやりすぎると、特に人物の肌色がエゲツない色合いになってしまうのでさじ加減が難しい。

ちなみに僕は Osiris という有料の Lut を使っている。Photoshop の調整レイヤーで「カラールックアップ」を選択し、3D Lut ファイルを適用するだけで使えるお手軽な優れもの。もともと Log で撮影した動画での使用が想定されているので、もちろん Premiere Pro や Final Cut、DaVinci Resolve などの動画編集アプリケーションで使用することもできる。

Log 撮影した動画での使用が想定されているということは、普通に撮影した静止画に適用するとおかしな色合いになってしまう。僕の場合は事前になるべく Lightroom でフラットな仕上がりにしてから、ホワイトバランスもかなり厳密に調整して適用している。違和感なく仕上げられるまでに一年以上かかったような気がする。とはいえ理屈で理解していないので、まだまだ研究の余地はある。

この手法が映画の世界に登場してからもうだいぶ経つし、ティール&オレンジという手法が好きじゃないというカメラマンもいる。ある意味安直なアプローチではあるから。

僕個人は、写真の仕上げの選択肢の一つとして考えるようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?