見出し画像

【写真週間】Luminar 4 導入

毎日投稿、ついに一週間達成。やればできるじゃないか。とはいえ結構ギリギリの綱渡り感がある。下書きのストックが50以上あるとはいえ、正直半分以上は使い物にならないと思っていて、この一週間でも下書きから公開したものはこの一件だけ。

元から読んで下さっている方はご認識いただいてると思うけど、僕の note は節操が無い。日々の雑感から音楽、映画、写真、酒、料理、ダイエットなど、固定のテーマを持っていない。それは意図してそうしていることではあるのだけど、試験的に「一週間ずつテーマを固定」してみようかと思いついた。そして今週一週間は「写真」をテーマにした記事を投稿していこうと思う。

画像1

というわけで、これまで写真の現像は Adobe Lightroom + Photoshop の二本立てでやってきたのだけど、今話題の Luminar 4 を試しに導入してみた。AI現像が話題のソフトだ。空模様を一発で変えてしまう「AIスカイリプレースメント」は結構話題になったね。

画像2

画像3

ちなみにここだけの話だけど、僕は Adobe コミュニティフォーラムのモデレーター権限を持っている。日英混在になってから全然回答していないけど。最近の Adobe やばいよね。その辺の話もしてみたいけど、いつか有料記事にして話してみようか。

画像4

Luminar 4 はプリセットが有能かつ豊富なので、とりあえず気に入ったプリセットを何か適用して、その後微調整する、という使い方をしている。

画像5

今は Lightroom のプラグインとして使っているのだけど、Luminar 4 で編集する際に tiff を生成するため処理が重い。ファイルサイズ 200MB とかになっててたまげた。RAWより重いやんけ。

画像6

とはいえ今後のアップデートなど楽しみなソフトではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?