見出し画像

3月28日はカメラ記念日

僕が初めてデジタル一眼を入手したのが 2015年3月28日なのであった。

画像1

Panasonic Lumix GX7。単焦点のパンケーキレンズ(20mm/F1.7)とのセット。このコンパクトな組み合わせだからどこにでも持ち歩くことができた。適当なズームレンズセットを買っていたら、僕はここまで写真にはまってなかったかもしれない。

画像2

画像3

もともと僕は Adobe 製品と縁のある仕事をしていた。Macromedia 社が統合されるよりも前から僕は Adobe 製品に慣れ親しんでいた。時代で言えば Mac OS X が世に出るか出ないかという頃から。

画像4

画像5

画像6

仕事の都合上、僕はありとあらゆるコンシューマー製品を使っていた。グラフィック、DTP、動画、音楽、Web、、、。中でもやっぱり一番使っていたのが Photoshop だった。写真を始める前からそもそも画像をいじるという作業が好きだったのだ。

画像7

画像8

Lightroom が世に出た時は「いまいち意味わからんソフトやな」と思っていた。ほとんど使ってなかった。でも自分で写真を撮るようになってからは手放せないソフトになっている。

画像9

画像10

GX7で撮った写真を、今の自分の感覚で再現像する。

画像11

部屋にこもりきりになるであろうこの週末、いい時間つぶしになりそうだ。

画像12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?