見出し画像

家がスッキリしていると急な来客もウェルカム

2月に引っ越しをしました。
持ち物を半分くらいに減らして新居にやって来たので
今はわりとスッキリしています。

だいたいそうですよね。
引っ越したての頃はスッキリしているのに、
年月が経つにつれてモノが増えていく。
でもよくよく考えたら、これっておかしいですよね。

だって、今はモノが少なくても困っていないから。
このモノの量で問題なく暮らせているとしたら、
ずっとこの量で暮らせばいいんです。
どんどんモノが増えていくのは、いらないモノが増えているわけで
いらないモノは捨てればいいんです。

捨てない言い訳はいろいろしちゃうけど、
私も引っ越しを機に捨てられたわけですから、
何かきっかけがあれば捨てられるんです。だっていらないんですもの。

で、今日、急な来客がありました。
私にとって急というのは、「今から行くよ」というものじゃありません。
「明日お邪魔したいのだけど」というものです。

以前だったら、
「明日ですと⁉ それまでにモノを片づけて、いらないモノ捨てて
掃除して、お茶やお菓子を用意して…わーん時間なーい」
と泣きが入ったことでしょう。

でも今日は余裕だったんです。
1時間くらい前に、目につくモノを定位置に戻して、テーブルなど拭いて、
掃除機をかければ、あとはお客様を待つだけ。
そんなことあるー?

家にモノが多いだけで、1つひとつが大ごとで重労働な感じになるんです。
家にモノが少なければ、掃除だってスイスイ進むんです。
もっと余裕があれば、花を飾ったりもできたのだろうけど。
今日は上出来。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?