見出し画像

日本を旅行して 徒然メモ

こんにちは、きよぼーです。

日本を旅して感じたことを、ただただ書いていきます。

全国津々浦々 とか、

北は北海道 南は沖縄まで

とか、定型言葉で語られますが、私は隅々までは行ったとは言えません。

しかし、北海道の北から与那国まで、行ってはいます。

だからと言って、本格的で旅人並みな知識もスキルもあるわけでもなく、例えば、東京タワーがそこにあった。首里城を確認した。程度の観光レベルです。

もちろん、全国といえども、小笠原も佐渡も隠岐の島も、屋久島も宮古島も波照間島も、ある程度の島も制覇?しています。いわんや、本州をや。


沖縄方面

沖縄の独特の琉球音楽が、とても心地よかった。あぁ~沖縄に来たんだな~と。

由布島での1頭1頭に名前がある牛に引かれながらガイドさんの話を聞き、あぁ~由布島に来たんだな~と。

北海道方面

真夏でも夜中では白い息が出るんだ。どこでもある居酒屋チェーン店でも、刺身は抜群においしい

富士山方面

恥ずかしくも酸素を吸ってた。(荷物を2人分抱えていたため)ご来光を見た瞬間は、普通だった。

屋久島方面

縄文杉に会いに行った。ガイドさんに連れられて、登ること10時間。(富士山とは別のきつさ)

もっと近くにあると思っていたが、10時間は、さすがに遠い。けど神秘的な島だった。

途中、絶景スポットがたくさんあるのだが、ガイドさんから言われたこと。

「(この絶景を)心に留めるのも大事ですよ。」

「(写真撮ってばかりでは、せっかくなのに)もったいないですよ」と。

縄文杉近くにキャンプするのだが、星空を見に少し歩いた。

もちろんここら一帯は携帯の電波は入らない。(今は不明)

木々の合間を縫って視野の開けただろうところで、寝転がって上を見た。

手元のライトを消すと、数えきれない 本当に数えきれないほどの星々が輝いている。これでもか!!と自己主張している星さえ、すぐ分かる。夜空の本来ある黒い隙間が、かき消されるほどの大小の点々

もうこれほどの星を見ることはないだろうと思うくらいだ。(未だにない)

もちろん、手元の懐中電灯を消せば、自分の手すらどこにあるか分からない漆黒の暗闇。目が慣れるにつれて、流れ星すらゆっくりに見えた。

小笠原方面

イルカを追いかけて泳いだ。クジラと目があった。

必死で写真を撮る人を横目に、大自然の奥深さを心に焼き付けた。


それぞれのマチを覗いて感じたこと・気づいたこと

発展しようとしている地域・発展している地域は、上手にビジネスをし、盛り上げようとの意気込みやスマートさを感じる。マチ全体が、協力しているし、みんなで呼吸している。私の田舎でも取り入れたいくらい。

また、言葉を選ばずに書くと、同じ顔ぶれが行き交うこと、このうえなし。

AKB48のトップ人気以外が同じ顔に見える私には、地元のマチの方も同じに見えた。

秋田美人は、本当だと思う。山形も石川も宮城も青森も、その他大勢(敵を作りたくないのが本心)みんな美人だ。


そういえば、大阪にいたおっちゃんが、仕事を定年になり、私の地元に引っ越してきたとき、関西弁でこう言った。

「(ここは)マチがきれいすぎるな~。マチが汚くないんちゅうことは、活気があらへん。タバコ1つ落ちてへん。あっち(関西)は、道端や床が汚れまくっとった。」

なぜ、ここに引っ越してきたかは、忘れたが、持論は聞いてて面白かった。

「高速(道路)を作るなんて、あほやんけ~。もっと活気がなくなるんとちゃうか?人がここを通過するだけになるんやからな~」

もう高速は決まってしまって、まもなく開通だから止めようがない。


琉球音楽を聞くと、思い出す。

ちりぢりと輝く星を見て、満天の星を思い出す。

日本も自然も私もいまを精一杯生きている。

地元の方と思われる人に声をかけたり、しゃべっていると、不思議と「移住してきたんです。」の声も多い。特に自然が豊かなマチほど。

人はおのずと、自然に魅かれて導かれていくのかもしれない。


Q もう一度だけ、行くなら、どこに行きたい?

A あの頃と変わっていないと信じていたいから、あえてなし。

Q もう二度と行きたくないのは、どこ?

A 富士山 屋久島 某テレビ番組のイモトは超人だと思う。


あなたの見慣れたそのマチは、紛れもなく誰かのアナザースカイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?