見出し画像

忙しい時ほど、雑草魂!

久しぶりの更新。
書きたいことはありましたが、気が付けば新年度です(笑)
すでに学校が始まっているところもあれば、
来週スタートの学校もありますよね。
バタバタしてしまう時期ですが、
どんどんお話ししていきましょ!

しんどさを軽くするお節介


ちらっとツイッターを覗いてみると、「学校しんどい…忙しい…」という先生の声がちらほらと。だって、新年度準備が3日のところがほとんどなんですよね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230407/k10014031241000.html
現在勤務している自治体は、一昨年度から「準備期間5日間」がスタートし、今年度もゆとりをもって準備できました。あと2日欲しいけど(笑)

そんなバタバタした中で異動してくる先生、
新業務が始まる先生たちはほんと大変。
結構殺伐とした雰囲気になりがちです。

忙しい時ほど、僕は意識して話しかけに行ってます。
PCの画面の前でにらめっこしている先生には、
「どうかしましたか?」と声をかけ、
「前の学校の〇〇さん知ってます?」とか声をかけ。
初めての場所でも、声をかけてもらえると安心するじゃないですか。
だから、自分が進んでやってみる、という究極のお節介をしてます(笑)

ホウレンソウよりざっそうを

職場でのコミュニケーションは「ホウレンソウ」から、と言われます。
だけど、これから関係を作っていくためには、人となりがでやすい「ザッソウ(雑談&相談)」が大切。小さな一声だけど、未来への種まきだと思って、日々声をかけているんです。

日々、追われている中でも、
ほんのちょっと声をかけてみませんか?

お互いのことを気にかけあえる職場って、
必ず雰囲気がよくなりますよね。

職員同士の雰囲気がよくなれば、学校の雰囲気もよくなります。
派手ではない地味なことだけど、泥臭く。
あきらめない心、雑草魂でスタートしていきましょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?