マガジンのカバー画像

連載:忍者の技と知恵(毎週 水曜 朝8時ごろ更新!)

396
【忍者の技と知恵】は毎週 水曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、生活や仕事に活かせる忍者の技と知恵をお届けします。 📘図解 万川集海 → https://www.ama…
運営しているクリエイター

#信用

「怪しい?」を「すごい!」に変える! 忍者が教える信用獲得の秘訣【忍者の技と知恵 …

人は常に他人を疑うもので「怪しい、嘘じゃないか?でも本当だったら凄いいいことだ!」と半信…

忍者が教える信頼獲得の秘訣:長期的な活動で築く揺るぎない関係【忍者の技と知恵 #3…

時間に比例して人は信頼・信用を獲得します。創業60年と聞くと、それだけ長い間続いているなら…

裏切りの代償は大きい!信用できる人を見極めて働く【忍者の技と知恵 #339】

この人は信用できる、いい人だ…ちょっと待って!その判断は正しいですか? 忍術では、敵に仕…

組織のトップと仲良くなって物事を上手く運ぶ【忍者の技と知恵 #325】

組織内で物事を上手く進めるには、その組織のトップと仲良くなるのが一番早いものです。 男忍…

警戒心と信用はコインの裏表。相手に利用されないために信用という思考放棄を簡単にし…

信用というのは曖昧なものです。信用を得るためには相手が何を警戒しているのか?心配している…

人の警戒心を解き、信用を得るための、自分の見せ方を考える【忍者の技と知恵 #311】

警戒心のある相手に話を聞いてもらう、お願いを聞き入れてもらうというのは難しいものです。こ…

自他の目的を俯瞰して、自分に有利な環境整備をする【忍者の技と知恵 #306】

自分の意見を通したい、目的を達成したいというとき、正面から相手とぶつかっては上手くいかないものです。そこでまずは話しやすい環境整備から始めますが、環境を整えつつ徐々に自分の意見が通るような状況にシフトしていかねばなりません。 忍者が味方を裏切って敵に寝返り、敵の信用を得てチャンスが訪れたら敵将を倒して味方に戻る。これを「谽谺の術」といいます。 主君と大喧嘩を演じ、敵方に寝返って働き、敵将の信用を獲得し始めたら、忍者は敵の作戦で味方陣地に潜入するたびに敵の情報を味方に伝えま

口コミを利用した計略で相手に取り入る【忍者の技と知恵 #301】

PRや宣伝の方法には直接相手に訴えかけるものと、人伝いで聞いたり知らぬ間に目にしているよう…

1対1対複数人の関係で、信用を強くする。【忍者の技と知恵 #300】

仕事や社会は人と人の信用の繋がりでできています。人間関係を広げたり、円滑な状態を保つには…

取引で自分の利益を得る。ダブルスパイの忍者に学ぶ戦略【忍者の技と知恵 #281】

取引は互いに利益を求めて行うものですが、そこには多少の損得が発生します。そこで、どのくら…

信用を得て、取引を成立させるための忍者の行動力【忍者の技と知恵 #280】

人と取引するをするとき、人と共に仕事をするとき、円滑に物事を進めるには相手の信用を得てお…

信用を得て、YESを引き出すための忍者の話運び【忍者の技と知恵 #278】

営業や販売、プレゼンは言葉によって説明し、相手のYESを引き出さなければなりません。 説明…

人の話を簡単に信じない。正しい「信用」を学び身につける【忍者の技と知恵 #253】

忍者は敵の機密「作戦・謀略」の情報を入手し、隙を見つけて混乱を生み、自然と自滅するよう術…

浮いた財源は部下に還元、お金と信頼を循環させる【忍者の技と知恵 #194】

国や将軍は忍術を学び、兵法を理解して防衛策を立てしっかりと実行すれば、敵忍者の侵入はほぼ不可能になります。侵入されたとしても被害は一時的なもので、長期の平和は維持されるでしょう。 資金の無駄遣いを減らし、上手にやりくりすることで軍事費を含めた国の財源は十分に足ります。お金に余裕があるというのは精神の余裕も生み出します。浮いた資金で優秀な部下に褒賞を与えることもできるので、上司への信頼は厚くなり、敵忍者の付け入る隙は無くなります。 無駄遣いを減らし、財源を確保し、さらに余裕