マガジンのカバー画像

連載:忍者の技と知恵(毎週 水曜 朝8時ごろ更新!)

396
【忍者の技と知恵】は毎週 水曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、生活や仕事に活かせる忍者の技と知恵をお届けします。 📘図解 万川集海 → https://www.ama…
運営しているクリエイター

#情報

続:忍者の知恵を活かして情報戦を制する:ビジネスに役立つ情報戦略【忍者の技と知恵…

前回353情報のウソ・ホント、正確性を確かめる方法は「言葉・行為(または事象)・物証」の3つ…

忍者の知恵を活かして情報戦を制する:ビジネスに役立つ情報戦略【忍者の技と知恵 #3…

情報のウソ・ホント、正確性を確かめる方法は「言葉・行為(または事象)・物証」という3つの…

上手な嘘のつき方:忍術「蛍火の術」の心理戦【忍者の技と知恵 #351】

敵軍に頭のいい軍師がいるとき、忍者は敵軍師と自国が内通している偽の手紙を作って送り、軍師…

必死さ ≠ 真実:偽情報に惑わされないための思考法【忍者の技と知恵 #349】

人が必死になる、大事にしている=真実、重要なものとは限りません。因果関係の誤った結びつけ…

蛍火の術から学ぶ「誤った正解」の危険性:現代社会における情報リテラシーの重要性【…

情報化社会の現代、SNSやネットニュースなど大量の情報に囲まれていますが、中には偽情報や誤…

情報収集は情報の正確性が生命線。情報を歪めず、大事なことを見抜けるメディアを確保…

情報収集は情報の正確性が命です。そのため、情報源と自分を繋ぐ媒体がどれだけ正確に情報を把…

受け取り手目線で情報の伝え方、信ぴょう性を考える【忍者の技と知恵 #302】

宣伝やPRは、自分で伝える方法と他人に伝えてもらう2つの方法があります。直接伝えることで詳しく説明することができ、第三者に伝えてもらうことで客観的な評価を加えて伝達することができます。 忍者が味方を裏切って敵に寝返り、敵の信用を得てチャンスが訪れたら敵将を倒して味方に戻る。これを「谽谺の術」といいます。 忍者と主君の主従関係が世間に知られているとき、忍者は主君と極秘計画を立てて大喧嘩を演じます。この喧嘩をキッカケにして忍者は国を逃げ出して敵国に仕官します。 騒ぎになるこ

リアルな情報を仕入れるための忍者の仲間作り【忍者の技と知恵 #288】

ライバルの考えが知りたい、顧客の感想が知りたい…組織やコミュニティのの意見を知りたければ…

ライバルや顧客の考えを知りたい。内部に仲間を作りリアルな情報を手にいれる忍者の戦…

ライバル(競合)の考えが知りたい、顧客の感想が知りたい…組織やコミュニティののことを知り…

忍者は陰陽の術で、多角的に分析して任務を達成する【忍者の技と知恵 #260】

忍者の使う忍術には「陽術」と「陰術」があります。陽術は知恵をめぐらし謀略を考え、姿を表し…

変装した敵忍者の侵入を防ぎ情報を守るお約束【忍者の技と知恵 #254】

忍者は敵の機密「作戦・謀略」の情報を入手し、隙を見つけて混乱を生み、自然と自滅するよう術…

忍術の基本を知り、本質を見極める。それが目標達成につながる【忍者の技と知恵 #250…

将軍の作戦・謀略が漏れると軍隊の勢いは低下してしまいます。勢いの低下は戦の負けにつながり…

戦国時代の情報はお金に取って代わるほど重要【忍者の技と知恵 #220】

敵軍の行動や作戦、謀略を発見して実行される三日前までに報告した人には報酬を与えます。これ…

いろんな情報を民と共有。情報共有の本質は安心感の共有【忍者の技と知恵 #196】

国や将軍は忍術を学び、兵法を理解して防衛策を立てしっかりと実行すれば、敵忍者の侵入はほぼ不可能になります。侵入されたとしても被害は一時的なもので、長期の平和は維持されるでしょう。 新たに法律が定められたら国民に情報を周知し共有します。そのほか様々な情報も国民に知らせ物事を明らかにして行うようにします。すると国民の信頼を得ることができ、敵忍者は偽言を流すなどの工作活動ができなくなります。 国と民の間で情報を共有するのは国民にとって安心感につながります。知らないところで何をさ