見出し画像

長い間放置してたこと

はじめまして。

今年は風の時代に突入するらしいですね。新しい事を始めたいと思っていた時に、自己啓発系のYouTubeをみつけて、

新時代を豊かに生きるポイントを教わりました。

そのなかで問われたこと3つ

①気がつくと、してしまっている事

②人よりも時間をかけてきた事

③人よりもお金をかけてきた事

過去を振り返る機会ってありますか?

私の場合は極端に少ないなって感じます。というのも手技を用いてセラピストをしていると、この仕事は感覚が命。手から感じるもの、"いま"に全集中してます。意識は過去・現在・未来では圧倒的に現在にいます。

「過去を振り返るな」よく聞く言葉。

なんだか振り返るのがネガティブな悪い事みたいに刷り込まれがちだけど、過去を思い出せば宝の山でした!

私の3つの答えは…

①気がつくと、してしまっている事

SNSみる、ネットで検索

②人よりも時間をかけてきた事

自分探し、職探し、働き方改革

③人よりもお金をかけてきた事

海外旅行


①SNSが大好き、おもに見る側。

発信もするけれど文章がうまく書けない、あれ何書きたかったのか?自分でもわからなくなってしまう。とにかく時間がかかる。けれど学生時代は国語の成績が良くて、感想文は賞をもらった事も何度かある。読書も好きです。私にとってSNSをみるのは読書と同じなんだなぁ、と。大学生の頃ライターやってみないか、誘われたことがあって結局頓挫したけど興味あったなぁ、今もそうだなあって気づいて。

何故やらなかったか?と聞かれたら、ブログやSNSはランキングやフォローやいいねの数が気になるから。幸いnoteに出会えたので気にせず好きに書こうと。書くことにずっと憧れを持っていた事に気づきました。

②自分探しと称して留学や海外旅行

世界一周しました。

帰国してからは就職しては退職、転職、退職、転職。体調を崩して休職してからは、思い切ってフリーランスでやってます。

それが本当によかった。

③海外旅行!

あとはきっと学費。学ぶためのお金です。これは還元するべきだ!と思ってます。

元々は自分探しで旅をして、旅をしたいからセラピストになって今は自分を養えている。自分のゴールは達成できたんですけど、何か虚しい。自己完結できるけれど飽きてくると、次のステップに進みたいって思うんでしょうね。それは高等な欲求のはず。

多くの人の反応を得る内容よりも、必要な人に届くように文章で発信していく2021年にしたいと意気込んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?