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【マニア向け中古買取】駿河屋通販規約を読み解いてみた【トレカ】【ゲーム】

利用規約ウォッチャー みなしボウイです。
駿河屋通販規約」をウォッチしていきます。「駿河屋」は、ホビーショップ及び書店の運営を主な業務とする企業であるエーツーが運営するゲームやホビー商品の買取販売のショップブランドです。豊富な品揃えと全国ナンバーワンの買取価格相場データを活用した販売・買取を行うことで、全国に直営店44店舗、FC店33店舗の合計77店舗出店しており、直営店売上の合計は年間63億円にのぼります。

駿河屋.jp

今回、駿河屋のインターネット部門の「駿河屋通販規約」について、今回、重要な3つのポイントに注目して規約をウォッチしていければと思っています。


安心安全にサービスをご利用頂けるポイントになりますので、最後までよろしくお付き合いください。


個人情報の取り扱い

駿河屋通販規約では、ユーザーの個人情報の取り扱いについて、第2条で定めています。

利用者の個人情報について、弊社は別途定める「プライバシーポリシー」に従い以下のとおり規定します。

1.個人情報の管理について
弊社では、本サイトをご利用いただく利用者の個人情報について適切な安全管理を施し保有する個人情報の保護に努めます。
また、従業員に対しても個人情報の適切な取り扱い等についての教育を適宜行い、その保護に万全を期するよう努めてまいります。

2.個人情報の取得および利用目的について
弊社では、個人情報を取得させていただく場合、適正な手段により取得させていただくものとします。
弊社は、利用者の個人情報を、以下に掲げる各号の目的の範囲内で利用、第三者(外国にあるものを含む)と共有致します。
(1)商品の販売・返品・交換、予約、支払決済処理、配送などのサービスを提供するため (販売履歴や対応履歴などの記録を含みます)
(2)買取不可商品の返送や、対応状況の調査、買取にかかわるサービスを提供するため (買取履歴や対応履歴などの記録を含みます)
(3)お客様のお問い合わせやご依頼ご要望に対応するため (お問い合わせ履歴などの記録を含みます)
(4)買い取り時のご本人様確認、および買取金のお支払いのため (古物営業法および弊社規定に基づくものです)
(5)当社が提供する各種サービス、イベント等をご利用、ご参加いただくため
(6)弊社の販売・企画・宣伝・サービス活動のため (DM送付、メールマガジン発行、調査・アンケートの送付や回収など)
(7)プレゼントキャンペーンなどにおいて、当選のご連絡や景品の配送のため
(8)個人情報の利用目的変更のご連絡を行うため
(9)通販サイトにおけるサービスの向上のため、お客様の利用動向等の統計的資の作成、分析のため
※なお、取得いたしました個人情報を加工し、個人を特定できないようにして、データとして利用することがあります。 (例:販売実績の地域別統計など)
(10)詐欺やウェブサイトの悪用その他サービスの利用における違法行為を検知・防止するため
(11)第三者に業務委託して代金支払い、配送サービス、その他の機能を代行させるため

3.個人情報の第三者提供
弊社では、取得した個人情報について、以下各号に示す場合を除き第三者への提供は行いません。
(1)第三者への提供についてご同意いただいた場合
(2)個人情報保護法およびその他法令で認められた場合
(3)犯罪などの疑いで捜査機関より協力を求められた場合
(4)個人情報の利用目的を達成するため業務の委託や個人情報の提供が必要な場合
※具体的には以下のケースなどです。
1.商品の配送のため、宅配業者、商品発送代行業者等への提供
2.決済処理を行うため、係る業者(代金引換サービス、クレジット決済代行サービス等)への提供
3.買取金支払いのため、係る業者(銀行等)への提供等
(5)情報の開示が、法令の遵守、利用規約とその他の合意の援用、適用、あるいはお客様、弊社、第三者などの権利、財産、安全の保護の為に適切であると弊社が判断した場合
これには、詐欺被害及び信用リスク対策のために行われる、企業やその他の組織との情報交換も含まれます。
(6)事業提携及び合併、分社、社名変更、事業売却、買収等により事業を承継する場合
(7)第三者と提携事業を行う場合
当社は、提携先と密接に連携して事業を行っています。例えば、当社とフランチャイズ契約を結んだ加盟店舗であんしん持込サービスや、当社と加盟店が共同で行う通信買取サービスをご利用いただく場合には、当社は当該加盟店に対し、その取引に関するお客様の情報を提供し、共同で利用致します。また、マーケットプレイスの出品者のように、駿河屋のサイト内で店舗を運営し、お客様に対してサービスの提供、商品の販売などをする場合があります。お客様が出品者に注文をする場合、お客様のご注文に関する情報は、当該出品者に提供され、その情報には出品者のプライバシーポリシーが適用されます。
(8)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
(9)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
(10)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

駿河屋通販規約 第2条(利用者の個人情報の取り扱い)

条文にもあるように「プライバシーポリシー」に従った定めとなっていますが、特筆すべきは第2項7号の「第三者と提携事業を行う場合」だと思います。

加盟店向けWEBサイト「駿河屋BASE

駿河屋のビジネスモデル上、直営店ではないフランチャイズ加盟店があります。この加盟店は駿河屋の運営会社であるエーツーとは別会社になりますが、この別会社に対して、ユーザー情報を連携する場合があると規約へ明記されています。

ユーザーが売りたい商品の査定をネットで申込み、その後駿河屋店舗(直営店&加盟店)へ持ち込める「あんしん持込サービス」や「スマ得買取」がその対象となります。


商品の返品について

駿河屋通販規約では、中古品及び趣味性の高い商品を販売していることから、「中古商品販売基準」を定めており、この基準に沿って販売された商品の返品について制限をかけています。

1.原則として、利用者のご都合(誤注文、機種が対応していなかった等)及び弊社 商品販売基準を満たしている商品の返品は受け付けないものとします。
2.一切のご連絡なしにご返送されました場合には、返品をお断りさせていただく場合がございます。なお、その場合の返品に係る手数料等については、弊社はその負担をおわないものとします。
3.商品状態の表記(ランクB、箱欠品、等々)がある商品につきましては、販売価格を問わず返品をお断りさせて頂きます。
4.弊社、 中古商品販売基準において保証外とされた付属物が中古商品とともに配送された場合保証外の付属物はサービス品であり、保証・売買の対象外となります。

駿河屋通販規約 第11条(商品の返品について)

中古品には傷みや汚れがある商品があり、商品到着後のユーザーからの問い合わせに対して、中古商品販売基準に沿った対応をしているものと思われます。


錯誤に基づく契約無効について

駿河屋通販規約「第15条(ご注文の取り消し)」において、「錯誤に基づく契約無効」というキーワードがありますので、少し触れておきたいと思います。

4.掲載商品の価格につきましては細心の注意を払っておりますが、人為的なミス等 により、サイト上の価格が実際の販売及び買取価格と異なる場合がござ います。 その際は、民法95条「錯誤に基づく契約無効」に基づき、当店の判断により、ご 注文の取り消しをさせていただく場合がございます。

駿河屋通販規約 第15条(ご注文の取り消し)

この「錯誤に基づく契約無効」とは、民法第95条にある「錯誤無効」を指しています。

第九十五条 意思表示は、次に掲げる錯誤に基づくものであって、その錯誤が法律行為の目的及び取引上の社会通念に照らして重要なものであるときは、取り消すことができる。
 意思表示に対応する意思を欠く錯誤
 表意者が法律行為の基礎とした事情についてのその認識が真実に反する錯誤
 前項第二号の規定による意思表示の取消しは、その事情が法律行為の基礎とされていることが表示されていたときに限り、することができる。
 錯誤が表意者の重大な過失によるものであった場合には、次に掲げる場合を除き、第一項の規定による意思表示の取消しをすることができない。
 相手方が表意者に錯誤があることを知り、又は重大な過失によって知らなかったとき。
 相手方が表意者と同一の錯誤に陥っていたとき。
 第一項の規定による意思表示の取消しは、善意でかつ過失がない第三者に対抗することができない。

民法第95条

駿河屋通販規約では、「人為的なミス等により、サイト上の価格が実際の販売及び買取価格と異なる場合」は、錯誤無効だから、「注文の取り消しをさせていただく場合」があるとしています。例えば、実際の価格は2,000円であるのにサイト上では1,000円と表示してしまい、そこへユーザーからのオーダーが入ってしまった。これは「錯誤」であるから店側からキャンセルする、ということになります。


買取金額のみなし合意について

駿河屋通販規約「第22条(買取金額のご連絡・買取承諾・お支払いについて)」において、買取金額のみなし合意について定めがあります。

4.利用者が「かんたん買取」で「査定結果確認後に承諾」を選んだ場合、または「あんしん買取」で最終査定金額がお見積もり金額合計から5%以上減額になった場合、利用者は「査定結果のご連絡」メールを確認後、「買取最終承諾フォーム」より買取の承諾または、メールにて不承諾の連絡を弊社に行うものとします。
なお、利用者が査定結果ご連絡から5日以内に買取の承諾または不承諾の連絡をしない場合、弊社は利用者が買取を承諾したものとみなし、商品の買取を行います。
期限経過後の商品ご返送依頼等はお受けできません。

駿河屋通販規約 第22条(買取金額のご連絡・買取承諾・お支払いについて)

売りたい商品を詰めて送るだけを特徴とする「かんたん買取」で「査定結果確認後に承諾」を選んだ場合、事前に買取価格がわかる上に1点1点の査定価格をお知らせしてからの買い取りとなる「あんしん買取」で「最終査定金額が見積もり金額合計から5%以上減額」になった場合、ユーザーは「査定結果のご連絡」メールを確認後、「買取最終承諾フォーム」より買取の承諾または、メールにて不承諾の連絡を駿河屋へ行うことになります。

なお、ユーザーが査定結果ご連絡メールから5日以内に買取の承諾または不承諾の連絡をしない場合は、ユーザーが買取を承諾したものとみなし、駿河屋は商品の買取を行うと記載されています。


駿河屋通販規約の実施日

駿河屋通販規約の附則によると、この規約は2017年04月18日から実施されているようですが、7年近くも改正なしで運用されているのは、当初の規約の完成度が高かったように見受けられます。

附則 この規約は、2017年04月18日から実施します。

駿河屋通販規約 附則

実は、私も自宅のDVDやCDを処分する際、駿河屋さんのかんたん買取を利用したことがあります。箱に詰めて送るだけという簡単さがあり、なにより「物を捨てずにリユースする」という環境にも優しいというメリットがあります。これからも利用していければと思っています。

今回は、このあたりで終わります。ありがとうございました。


なお本投稿における、発表内容は発表者個人の見解に基づくものであり、本投稿にて取り上げられている組織及びサービスの公式見解ではありません。


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