見出し画像

理系の決め台詞を考えてみる

なんか思いついたのを書き並べてみる。

恋愛編

僕の君への愛は収束しないよ

愛は日に日に増えていくという意味

ダランベール判定法が僕の愛を保証するよ

今日よりも明日の方が君のことを愛しているという意味。
合わせ技が可能。応用が利く。

(n+1日目の愛)/(n日目の愛) > 1
ダランベール判定法より
僕の愛は収束しないんだッッッッ!!!!!

君という行列を対角化してみせるよ

君を落としてみせるよ的な?
対角化は線形代数で頻出。

君の固有値を求めさせて

固有値も頻出。固有方程式を解こう
自由度も大事かも

君の分母分子を微分してその不安な気持ちを収束させてみせる!

みんな大好きロピタルの定理
僕のロピタルを受け取って!
ただし、高校数学では禁止されています。
つかうならめんどくさい証明をしなくてはいけません。

僕と君の内積はいつだって0じゃないか!

破局のときに使ってみよう。向いてる方向が直角。
真逆じゃないんだよね笑

男「僕と君の内積はいつだって0じゃないか!」
女「あなたは、日陰にいた私を救い出してくれた運命の直交ベクトルなの!!!!!」
((周囲のベクトル)ー(私という周囲ベクトルの正射影ベクトル)=(あなた))
男「!!!!!」

直交ベクトルを求める公式さえ覚えていれば
破局のピンチがプロポーズに変わります

僕と君は連続関数さ

つながってるってこと
厳密に証明したいならε-δ論法を推奨する。
これを使えば100%そのカップルは連続。
ロマンチッッックな論法。

君を無限級数展開したいよ

テイラー展開かな?マクローリン展開かな?
これは、
君という近似値を求める⇔
君のことをもっと知りたい
という意味です。
キュンとしませんか?

君の自由度は高すぎるよ

自由度がわかると、その方程式の解の個数がわかります。
自由度が高いと解のほとんどが任意の値をとる。
つまりこれは、
君のことが理解できない
という意味でしょうか。

君はオイラーの等式のように美しい

e^iθ = sinθ + cosθ  (オイラーの等式)
証明には、sin x、cos x、e^x
のマクローリン展開が必要です。
最後にx=iθと置くんだったかな?

僕と君の誤差はεだから

ε-δ論法。
極限を定義づけた素晴らしい論法。
連続性を厳密に証明したいときも使うといい。

「正の数εをどんなに小さくしても、x>δならば|f(x)-P|<εとなるような正の数δが存在するとき、lim (x→∞)  f(x)  = Pである」
がε-δ論法。大雑把だが。
これを使えば破局(発散)などあり得ないことが相手に証明できます。
伝えれば信頼関係爆増は間違いなしです。

君がsinθなら僕はcosθだ

オイラーの等式つながり。
意味は、
僕と君なら素晴らしい夫婦になれるさ。

このふたりから生まれる子供はきっとe^iθ
つまりこの世のものとは思えない超絶美男美女というわけです。
なんせ虚数入ってますから。

社会編

あいつは俺の逆行列だからなー

これは二通りの意味がとれます。
1.仲が悪い・ライバル
2.親友
何もかも真逆な人か
互いの凸凹を埋め合う親友か
いづれにせよ、あなたが正則でないとそんな人は生まれません。

まるでコラッツ予想だな

わかりきってることを
いちいちめんどくさく取り上げてくる人に使う。
元ネタは
「まるで将棋だな」

4色問題おつでーす!

対処可能だがめんどくさい、超量が多い仕事や課題がでたときに使う。
4色問題は、ググればわかる。
証明はなんとコンピュータによる力わざ。

あいつほんと微分不可能

意味
1.一貫性(連続性)がない
2.とがってる

足して2で割ってiかけた感じ

複素数平面の回転。
iかけた感じってどんな感じなんだろう

あの人の胸重積分したい

わかりやすい下ネタ。
女性の美しい胸を見たときに使う。
女性の胸の方程式をどうやって定めるのかが問題。
大事なのは、
大きければ良いのではなく、
あくまでも美しいということ。
二次曲面なら計算も楽だ。

あの人の胸は一様分布だね

2連続下ネタ。
最近英語の勉強が中心なので、数学の知識がうろ覚え過ぎて
ネタが切れてきた。
さっせると思うが、貧乳という意味。
一応出っ張りはあるから、優しさを込めて
一様分布。

エラトステネスをよろしく

エラトステネスのふるいをご存じだろうか。
意味はそのまま
「ふるいにかけておけ」
人事の際に使うかも
エラトステネスのふるいとは、
自然数から2の倍数、3の倍数…をとりのぞくアルゴリズム
ちなみにnが素数であるかどうかを確かめる際は、
nが√n以下の数の倍数でないことを確かめると良い。

それロルの定理(平均値の定理)じゃーん

意味:当たり前じゃーん
ロルの定理も、平均値の定理もよく考えれば当たり前のことを言っているから。
中間値の定理もそうだね。
コーシーの平均値の定理は…うーん。
人による。

まぢラマヌジャン

いい意味で頭おかしい
ラマヌジャンはすごい数学者。

帰無仮説にしとこ

意味:その話は置いておいて。
帰無仮説は最近アルゴリズムの勉強してて知りました。
俗に言う「にわか帰無」というやつです。
なんか変数の間の関係性が独立(相関がない)
と仮定するということだったかな?

うちら帰無仮説だから

インテリギャルの常套句
意味:私たち関係ないよ
理系にギャルは存在するのか?

感想

最近英検の勉強してるので、数学の知識がなかなか出てきませんでした。
しかも意味あってるかどうかがうろ覚え。
うーーん。
まあいいか。
みなさんもぜひ使ってみてください。
人生イージーモードですよ。
インテリな雰囲気が周囲に漂い始めて、
周りから羨望のまなざしを向けられることでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?