見出し画像

AKIBA活動報告2023/7 ホテルレストランショー、賃貸住宅フェア、あべのハルカス・・他

こんばんわ。株式会社kiwami 三鴨です。

毎月、月末更新が定常化してしまいましたが。今月も、ふりかえってみたいと思います。スタートアップらしく、毎月いろいろと変化も大きいので、ネタ豊富です・・さっそくいってみましょう。

■xR Cast Conciergeを使った、待ち番号札システムの提供
実は半年ほど前からヨーカドー様の一部店舗で稼働させて頂いていた。待ち番号札(呼び出し)のシステムを複数の店舗で展開させて頂くことになりました。こちらプレスリリースで、

けっこう地味めなシステムなんですが。実際、この手のシステム・・けっこう導入ハードルが高い(値段とか)らしいのですよ。僕らのAIサイネージにこの機能を載せることで、非常に安価に、さらに店員さんの負担も激減するという事で、今後各店舗様に展開させて頂くことになりそうです!
ヨーコちゃん(イトーヨーカドー様のアバター)のお仕事が増えますね!

■ホテル・レストラン・ショー in 関西(7/12~14)に出展しました。

こちら。先日7/12~14(3日間)インテックス大阪で開催されました、ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西にて、提携している、株式会社理経さまのブースにて、xR Castの実演をさせていただきました。
理経さまは、ホテルなどに海外のIT機器やソリューションを提供する技術商社ですが、アバター接客のような分野では・・やはり日本が一番進んでいると僕らのソリューションを取り上げてくださり。ブースの一番目立つ場所においていただきました。
しかしまぁ残念なのは、案件が立て込んでいたので、僕自身が大阪に行けてないので・・次回はぜひ!

■賃貸住宅フェア2023(7/19~20)に出展しました。

こちらは。東京ビックサイトで開催されました賃貸住宅フェア2023にて、提携している、日本エイジェント様のブースにて、xR Castの実演をさせていただきました。日本エイジェント様は、愛媛県にある不動産会社で、スタッフレスショップという無人店舗のソリューションなどをを多数提供されている企業さまです。

■xR Cast ついに日本一高いVR店員に!?
こちら、日本一高いビル・・あべのハルカスのオフィスエントランスフロアの改修にあわせて、近畿日本ツーリスト様の「旅のアバターコンシェルジュ」の相談端末が設置される事になりました!

これで、弊社のxR Castも「日本一高いVR店員」に!!
というのはネタですが、もし大阪方面に行かれる方がいらしたら、あべのハルカスにお立ち寄りください。こちらのSoranosuというフロアですが、無料で入場自由で電源やwifiも使えるという事で、ちょっとしたリモートワークもちょいちょいできるという、、とても信じられないような太っ腹ぶり。僕もこんど大阪に行ったら、、使わせて頂きます!

■自社でVR店員用のコールセンターを立ち上げました。

求人誌掲載

VR店員の接客要員について色々考えていて、いままで店頭や店舗で接客していた人が適任なのか、コールセンターみたいなところで接客していた人が適任なのか・・・僕らとして、色々とトライしてみた結果。これは、新しい接客の形であって新しい概念の人材が必要なんじゃないか?と思い至るに。また、色々な会社様に営業していくなかで、急にPoCがしたいとか、ちょっとやってみたいんだよねぇ(すぐに)とか、もっと人件費やすくならんの?とか、色々要望を頂くことと。僕らの中にもVR接客のノウハウが多少はたまってきているものの、さらに上にに行くためには・・・こ・・これは、
自社でやるしかねぇ
という事にいたりまして。なので。VR接客専門のセンターも立ち上げております。現在、アルバイト募集中です!メキメキと実力のあるメンバーは社員になって頂く事も検討頂いてます!こちら・・・VR店員さんになってみたい方がいらしたら。ぜひぜひ求人媒体から応募してみてください。

■で、引き続き、8月も展示会に出ますよ!!

来る8月24~25日の2日間、こちらは・・レアな「自社出展」で、ございます。場所は東京ビックサイトです。弊社のあらゆるプロダクトを一度に見られる機会も・・そうそうございませんので!(自画自賛)、お時間のある方は、ぜひ!東京ビックサイトまでお出でくださいませ。
2020年にリテールテックに自社出展したときは、、代表のぼくと、取締役の2名でしたが・・なんか隔日を感じる今日このごろですね。展示会スキルも、、あの当時とくらべると相当上がってまいりました!

■雑談、、まとめ。
最近、急激にメンバーも案件も増えてきまして。いままでけっこう細かいところまで目が届いていたものの。あまり、細かいところまでかまっていられない状況になりつつ・・・・半年くらい前から順次入社してくれたメンバーの成長が著しく。親はなくとも子は育つなぁと、、ひしひしと感じる今日このごろです(笑)。
とはいえ。ぼくも、年寄りなので、いつまでこうして先頭を走ってクリエイティブさせてもらえるのか大変怪しいなぁと思っていたら。最近は、アバターのクリエイティブなども社内のメンバーが巻き取ってくれており、本当に頼もしい限り。
と。閑話休題。先週だか先々週だかに、月曜の朝から山手線が止まった日がありましたが。とっとと、リモートワークにしちゃいますか!と社内のコミュニティでブロードキャストしたものの。。。前段で触れたコールセンターに関しては例外で、やばい・・オフィス開けな!という事に気づき。山手線を使わず、なんとか五反田に行き着く方法を頭の中で悶々と思考した結果・・
 折りたたみ自転車で自宅から立川駅まで(2kmほど)
 中央線で立川から吉祥寺(自転車持ち込み)
 井の頭線で吉祥寺から駒場東大前(自転車持ち込み)
 自転車で駒場東大前から五反田まで(6kmほど)
という。機会があったらいつか、やってやろうと思っていたサイクリストにとって夢!?の「輪行通勤」を実現する羽目!?になりまして。いやぁ、なんというか・・・不謹慎にも楽しかった。
ピンチをチャンスに!というのとはちょっと違いますが、つらい、厳しい状況でいかに「楽しさ」を見出すか。それもまた、人間らしい能力なんだよなと、改めて思いました。
しかも。結果的には、社のメンバーが、頼もしくも、僕よりも早くみんな出社してくれていて(笑)、僕は汗だくになりながら、ちょっとしたボケをかました感じに。
と。なんだかんだと、いまや・・若手メンバーに助けられるようになってきているのは、本当に頼もしい限りで。最近の若者はうんたら・・とか言う人も多いですが。ぼくらが、社会人になったころ(バブルだった)とは比べ物にならないくらい、優秀で素直なメンバーが揃ってきました。
引き続き、kiwami では一緒にがんばってくれるメンバーも募集中です、色々と急成長中の企業ですので。自分の成長が実感できると思います。われこそは!という方が居たら、ぜひトライしてみてください。

と。口を開けば、、、「暑い」しか出てこない今日このごろ。皆様も熱中症などにならぬよう。体に気をつけてください。まだまだ夏は長いです!

では。引き続き、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?