見出し画像

小さな瑠璃色の鳥。

久し振りに「家」のある(はずの)**市に。
コルリ珈琲さんに行き、たまたまうちにあったコルリのポストカードを差し上げる。
「あっ、コルリじゃないですか!」
と、いつもとは明らかに違った店主の声が嬉しい♪

**市役所へは離婚の手続き。…ではなくて、県知事選の期日前投票。
期日前投票の特典(?)は、出口にNHKとかの調査の人がいて、アンケート調査をしてくださること。自分が何党の支持者で、どのような観点で、誰に投票したことを「演じる」のが私にとって一番の「得策」なのかと考えながらアンケートに応えるのが楽しい。(以前、国政選挙のとき、別件で訪れた**市役所と、まったく別件で訪れた和歌山県橋本市役所でアンケートを受けたことがあり、それはさすがにちょっと罪悪感を覚えました…。(苦笑))

そのあと、血圧と不整脈の薬が無くなっていたので、これも**市内の「いつもの」病院に。
「体調はどうですか?」
「いや、あまり良くないんですけど、話すと長くなるから止めときます。」
「体重の変動はありますか?」
「4月以降かなり増えてます。」
「…原因は?(汗)」
「暴飲暴食。」
「暴飲…。暴食…。」
「そして、ストレス。さらには運動不足。」
「…体重の急激な変動が一番良くないですからね、気をつけてくださいね。」
「はい。(笑)」
「生活は、お変わりはないですか?」
「いや、相当ありますけど、それも話すと長くなるので今は止めておきます。」
「そうですか…。お大事に。」
って感じの2分。薬を90日分出してくれたのが嬉しい。

そのあと、今日こそはプールに寄るつもりでいたが、これらの「地点」の中で一番「家」に近い位置にあるプールに行くのには、ちょっと「恐怖」に似た感情が湧き、結局は行けず。「家」のある場所を避け、迂回して「部屋」に帰るとまだ12時前で、なんか、悲しくなってきた。

食料も、アルコールもたっぷり買って帰って来たので、今日はこれにて「終了」。とか言いながら、夜、飲み足りなくて、食べ足りなくて、近所のコンビニに缶ビールとチーズ鱈を買いに行くんだよなぁ。もはや、ダメ人間ですぅ…。(涙)