見出し画像

二月三日恵方巻きんぱ南南東 春宵一刻値千金。

「パックからせめては出して撮んなさい!」「お皿洗うの面倒だもん…。(~_~;)」

同僚(在日韓国人。ん? ルーツは北だったっけ?)のお母さまと奥さまが韓国料理屋さんをやっておられるので、本場の味(いや、「恵方巻」はもちろん日本が本場(?)だけれど。σ(^◇^;))。
「恵方に向かって、無言で丸々1本をかぶる」というのが(私が幼い頃には確か無かったような)ルールのようだけど、「部屋」はたまたま(きっとおおよそ)南南東向きだし、たまたま喋る相手もいないので、無言で(2本とも)食べる。

あ、「春宵」じゃないですよね。
明日からが、春。

良い春にしたい。