見出し画像

久しぶりのお弁当♪

久しぶりに弁当を詰めた。(芹沢さんのお弁当包みも買ったことだし♪)

が、今日はかなりダメ。(写真、さすがに恥ずかしくて撮れないくらいに…。泣)
1/2はごはん。1/4は(「野菜食べなくちゃ♪」と思って)里芋。でも、これ、炭水化物だらけやん…。そして、残りの1/4が里芋と一緒に炊いたタコ(蛸)で、それらの上にプチトマトを3つほど。
やや遅めの時間に、人目に付かぬようにガツガツと食べようとするが、いや、タコ(蛸)があまりに固くて……。ちょっとどうしようもないくらいにダメでした。(>_<)

 *** *** *** *** ***

画像1

帰宅したら、ようやく「妻」からワクチン接種券が届いていた(「市」から届いたのが遅かったのかもしれない。)。もちろん、「市」から届いた封筒にそのまま私の「部屋」の住所を書いた紙を上から貼り付けた感じで、メッセージ等も当然一切無い感じ。私は(シャガールの)ポストカードに、

前略、ワクチン接種券、無事に届きました。ありがとう!!

みんな元気ですか?

**くん、もうすぐ卒業ですよね。何か、欲しいものとか、あるかなぁ…?

私は、頑張って生きてます。元気です。

と返事を書く。が、(すでに切手も貼っちゃったけど)明日出したものかどうか、ちょっと迷う。っていうか、「妻」、私のことをどう思ってるんだろう…???

 *** *** *** *** ***

アパートの「部屋」の駐車場のすぐ後ろが隣の(立派な)一軒家で、小さなお子さんもおられる。ときどきその姿を見たり、声が聞こえたり、そのたびちょっとだけ寂しい気持ちになる。

私も、結婚が遅かったので、約10年間の(私にすれば)超マッハでローンを返し、それで手に入れたマイホームなのに、今はこのざま。ローン返済中は銀行の通帳(普通預金)が常に「マイナス」で、非常に悲しい気分で、「妻」からもそれを同情されていたというのに、彼女は今はそのころのことをどう思ってるのだろう…?

 *** *** *** *** ***

でも、まぁいいや。

そんな感じの今日でした。

 *** *** *** *** ***

躁鬱の作家・芸術家、坂口恭平氏は(一時期)夕方が苦手で、夕方の外の光に触れないようにしていたという。
私は、今は朝と夕方とが苦手だ(日中も全然楽しくないけれど、仕事場なので、何となく時間は過ぎていくし…。)。
「楽しい瞬間」とかは、なかなか無いよなぁ…。それをどう見出すかが課題だよなぁ。「ビール飲む時間」は一日中ずっと待ち遠しいけれど、必ずしもそれで「幸せだ!」とも言えないような気もするし。

 *** *** *** *** ***

私は(もちろんだけど)「妻」に一切腹を立てたりしていません。
それから、私は私のことが好きです。たぶん、結構いい奴なんだろうと思っています(きっと、他の人が「私」のことを思っている以上に。(笑))。

だけど、そのことと、「死にたい」と呟いちゃう気持ちとは一切矛盾しないんです。じゃあ、死んじゃっても構わないんだよね、きっと…?

 *** *** *** *** ***

あ、いかん。またよろしくない発言になってきた(しかも「言う」ばっかりでどうせ死ねないくせに…!(苦笑))。

今日はこれにてです。

おやすみなさい。(もうちょっと仕事します。(そして、明日のお弁当の準備と…!汗))