見出し画像

【メンタル】人って結局みんな身勝手だよね

みなさんこんにちは~!
体調はどうですか??
最近は気温が高い日も多くなってきて、
夏が近づいてきているだなぁと思いながら
過ごしています。
「少女レイ」「カゲロウデイズ」など、今からの季節は
いつも聴きたくなりますが、今年は少しフライングして春くらいから聴いていました♩
さて、今日は「結局人間って身勝手だよね」という
テーマでお話しできたらいいなと思っています!
よろしくお願いします(*  ˊ꒳ˋ*)




🧸人が自死した時の周りの反応


人身事故や飛び降りなどがあったという情報がTwitterやヤフーニュースなどでよく掲載されています。
それらのコメント欄を見ると、
「最期まで迷惑かけるなんて😡」
「まだまだこれからなのに」
「生きてれば何とかなるのに」
「生きてる時に話を聞いてあげればよかった」
などのコメントがよく見られます。

今挙げた4つのうち、3つはまず私からすると論外です。
「最期まで迷惑かけて」とありますが、逆に最期まで迷惑をかけられなくて、どうにもならなかったから
そうするしかなかったって人も多いと思います。
たぶんほとんどの人が、最期に痛い思いをするのは嫌だと思ってます。
それなのに、絶対痛い思いをする飛び降りや人身事故を選んだ、その人の心の奥にある悲しみや絶望なんて、論外コメントをする人たちの頭の片隅にもないんだろうなと、悲しくなります。。
念の為ですが、私は人身事故や飛び降りを肯定しているわけではありません!
もちろんたくさんの迷惑をかける行為です。
ただその行為だけを見て「最期まで迷惑かけるなんて」と言うのは、軽率なんじゃないかなと思います。

「まだまだこれからなのに」「生きてれば何とかなるのに」も私からしたら論外コメントです。
そうコメントした人は亡くなった人の何を知ってるんですか?? 
何も知らないのに分かったようなことを言われても
ただただモヤモヤするだけです。 
私自身、高校生くらいから死にたい気持ちがあり、ずっと自死衝動を抑えながらの毎日です。
大人になった今、「高校の時に死んでおけばよかった」って思う日が多いのが現実です。
高校の時は、死にたいながらも「もしかしたら進学すれば何か変わるかも」という淡い期待もありました。
しかし、学生時代までは社交不安障害で人とコミュニケーションが取れず、ぼっちで過ごしていてもなんとかなってたものの(いじめをずっと受けてたので死にそうにはなってましたが、、)、社会に出ると最低限のコミュニケーション能力が必要になってくる事が多くて、私は人がいる空間に行くだけで倒れそうになるため、社会に全く馴染めず仕事が続かないです。
年をとるにつれ、私は未来が真っ暗闇になっていっているので、必ずしも「生きていればなんとかなる」とは限りません。

また、「生きてるうちに~してあげればよかった」というコメントもよく見られますが、亡くなった後にそう言われても、、って私は思ってしまいます。
そう言うならほんとに生きてる間に助けてよって、、。
「この人は死なないだろうし大丈夫だろう」って思ってたのかもしれないけど、大丈夫じゃなかったよって、、。

🧸私の「死にたい」に対しての否定

Twitterで「死にたい」と吐き出すと、
「死んだらダメだよ」とか「親が悲しむよ」、「~の方法で死ぬのは良くないよ」などのコメントがたまに
来る時があります。
まず前提として、「死にたい」と言っていますが、
私の場合、積極的に死ぬこと自体を体験したいわけではなく、この地獄のような日々から抜け出す方法として死ぬことしか手段がないため、死ぬことを選んだという感じです。
なので、死ぬことは良くないとかそんなの言われなくても分かってます。
私の死にたい気持ちを否定するかわりに、
私を助けてくれるんですか?
発言に対しての責任を取ってくれるんですか?
違いますよね?
死ぬ方法のダメだしもしなくていいです。
「~のリスクがあるからよくないよ」とか言われなくてもとっくに分かってます。
だけど、もうそれしかないんです。
視野が狭くなってるとかそんなんじゃなく、
色んな事をこれまで試してきたけど、
うまくいかず、もう動けなくなってしまったんです。
私なりの持論をこういうコメントをする人達にぶつけていた時期もありましたが、最近はもうそういう時間もなんだかもったいないし、こっちの心がさらにすり減るだけなので、スルーするようにしています。

また、「親が悲しむよ」という「親は子供の味方」みたいに考えてる人達からのコメントもたまにありました。
たしかに、そういう家庭も多いと思います。
ただ、そうじゃない家庭もあるってのを知って欲しいです。
私の場合、一人暮らしするまで、衣食住困ることはなかったし、親は優しく接してくれる時もありました。
そこは本当に今でも感謝しています。
ただ、私がどう思っているか、どう考えているかは興味がなく、世間体だけを気にして、少しでも理想から外れれば無視やヒステリックになる、いつも気を張らないと家にはいられなかった、私の育て方を「失敗した」と言ってくる人のことを私の味方だと思えたことは1度もないです。
「家族なら分かり合える」なんて私は幻想だと思っています。

※追記
ポジティブを押し付けてくるのもやめて欲しいです。。
例を挙げると、「生きてればいいことある」「あとは上がっていくだけだよ」とかです。
聞くだけで、見るだけでゾワッてします😮‍💨

🧸「私の方が辛い」というような辛さマウント攻撃

精神疾患持ち同士なら分かり合えると一時期は思っていましたが、そうではないということがだんだん分かってくるようになりました。
健常者には精神疾患持ちの私の気持ちを理解するのは難しいだろうし、「理解してよ」というのは私の勝手な押しつけにもなると思うので、理解を求めるようなことはありません。
そのかわり、病気を持っている人なら私の気持ちを理解してくれるんじゃないかという甘えた考えを持っていた時もありました。
この考えがガラッと変わったきっかけが、いわゆる「辛さマウント」でした。
病気持ちの人に「何が辛いの?」と聞かれたので、
辛いことや困っていること、今までの生い立ちなどお話しました。
すると、「そうだったんだね。でも大丈夫。私の方がもっと辛い過去もあるし、今もあなたの方が恵まれてるよ。薬も○錠飲んでるし、私の方が辛いと思うよ」と言われたのです。
正直ショックでした。
辛い経験を持つ同士なら、お互いの苦しみを受け止め合えると思っていたのですが、まさか私の辛さが流されてしまうとは思ってもなかったのです。
ただこの時はまだ「こういうこと言うのはこの人だけなのかも」と無理やり心に刺さったナイフを抜きながら少しの期待も残していました。
その後もTwitterで死にたい気持ちを投稿していくと、また「辛さマウント」のようなDMが何通かくることがありました。
これらを見て、「精神疾患持ち同士でも、理解はし合えないんだな」と思えるようになりました。
「辛さマウント」をしてくる人は、自分の満たされない気持ちを満たすために良き相手を見つけて、マウントをとるのを心待ちにしているんだなって。
「精神疾患持ち同士なら、、」という期待を持ってしまっていたためか、そういう人の相手に私は何度も選ばれてしまったんだなと思いました。
今はほとんど私に対する辛さマウントはありませんが、他の方に対して誰かが辛さマウントしてるのをみて、「黙っとけ!!!😷」と言いたくなりますが、ぐっと堪えてます🥹
あなたがすごく辛いのは分かりました。
でも私もすごく辛いです!!!!!

🧸私たちは生きてるだけで頑張ってるよ

さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
「生きてる価値ないな」とか「死にたい」と毎日思いながら、何とか今日まで生きてきましたが、それは私だけじゃなくてこれを読んでくださっている方々もきっと、毎日生きづらい中、必死に生きているんだと思います。
ついつい周りと比較して、「何も頑張れてない」と自分を責めることが多いのですが、死にたい気持ちを抱えながら生きるというのは簡単なことではないと思います。
それをこなしている私たちは本当にえらいですよね🥹(そう思いたい)
毎日本当にお疲れ様です🍵
今後もnoteの投稿を続けていくので、よければ
フォロー、いいねなどよろしくお願いします✨
すごく励みになります(*´︶`)♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?