見出し画像

木頭の味噌シリーズ

地域の方のお宅にお邪魔すると
季節の料理に触れることができます^ ^

木頭の冬ならではの
木頭の男衆が
寒い海でゲットしてくる
冬のグレ!

まるごといただいたので!!
捌くのが上手な地域の方の元に
グレ一匹とお酒を持って
新年の挨拶に^ ^


「グレもイサキも刺身にしよか!」

「まあ座って、芋でも食べよれ。」


ストーブの上で焼かれた里芋に
山椒味噌をのせて!

「味噌に、粉にした山で採れた山椒入れて、みりんも少しいれての。よう匂うじゃろう。うまかろぉ?」

口の中にふわっと香る山椒が
また、味噌と里芋にあう!!

「こっちはの、ふきみその。もうふきのとうが土の下におるぞ。土の下におるんは、苦うなくて香りはええけんの。きゅうりにつけて食うたらうまいぞ。」


ということで
ふきみそもいただいたら
春を先取りした気分に^ ^
うまい!!


そうやって
味噌を楽しんでいたら
グレとイサキが捌かれて
うまい刺身に^ ^

年明け早々
うまいものをいただきました^ ^

木頭の味噌は
ゆず味噌だけではなく
ふき味噌も
山椒味噌も
オススメです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?