見出し画像

暮らしの中にあるお花見

木頭は今
たけたけ桜が満開に^ ^

地域の方と出会うたび

「桜きれいのぉ。昨日も天気良かったけんど、風強かったでぇ。明日雨降るけん、今日がぎりぎり花見日和じゃの。」

桜の話が必ず出てきます^ ^

「以前植樹したヤマザクラが咲いとるぞー!」

との情報をいただいたので
山道を走り見に行くと

咲いてたー!!
なんかめっちゃうれしい^ ^

道すがら桜に負けず
アブラチャンの花

クロモジの花

キイチゴ、野イチゴの花

たぶん、きぶしの花

などなど
目移りしながら
春のにぎやかさを実感しました^ ^

今日は集落支援員の
移動事務所の日
いつもは集まった人で話して
体操をして
時間を過ごします

今日は
花壇の整備をするからと
私も一緒に
あーだこーだ話しながら
花壇の手入れを^ ^

「らっきょ早いけんど引いてけのー。塩らっきょうならいけそうなぞ。」

と、らっきょをどいっかいただいたり

「ごとびきおるぞー。」

と、水路から出てきたごとびきで
盛り上がったり^ ^

「ちょっと、茶のんで休憩せんか。」

と、ご近所さんくの倉庫をかりて
桜見ながら茶を飲んだり

「昼休憩、暇なんじゃろぉ?しだれの下でお花見するけん、用事済ましたらこいよー。」

と、集落にある
見事な満開の枝垂れ桜の下で
お花見を^ ^

「ラーメンしよだ。」

と、鍋が登場し
おむすびや寒天
菜の和えもんとともに^ ^

時折風が吹き

「わぁー、きれいのぉ。ほんま見頃じゃのぉ。」

と、桜吹雪歓喜^ ^

「春のよもぎつんで今朝作ってきたんよ。」

という、地域の方お手製の
よもぎの蒸しパン!!

あんこが苦手な私も
これはいつも食べちゃう(笑)
ほんとうに美味しい^ ^

なんとも木頭らしい春時間^ ^

帰り際、道すがら
たけたけ満開の桜を見ながら
ふと

お花見は
特別な場所へ見に行かなくとも
昔から身近にあって
春になり花をつけたら
そのタイミングで
待ってましたと花見をする
それは、木頭の暮らしの一部だなと

花見はどこかへ行かなくても
近くにある季節の花を愛で
わいわいと集い
うまいもんを食べる
昔から木頭には
こんな暮らしがあるんだなと

特別なことではなく
暮らしの一部なんだなと

木頭の桜は
混雑もなし
歩いていける
いいタイミングで花見ができる
最高の場所じゃないかと^ ^

私のお花見は
徒歩圏内
最寄りの桜の木の下です^ ^

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?