見出し画像

#06 不妊治療クリニックの選び方

【前回】
#05 クリニックに通い始めるまで、腰の重い日々
ここまでのスケジュール
 2018年  8月 多嚢胞性卵巣症候群 
         診断→ピル服用 
 2019年 11月 妊活開始
 2020年  8月 不妊治療専門クリニック 初診
ついに、不妊治療専門クリニックへ!
私の場合、生理が来るとすぐ生理痛が始まり行動力が下がるので
次の生理が来たらすぐに動けるようクリニックを調べておきました!


●メリットで選ぶ

決め手は、「通いやすさ」
① 自宅から近い
② 診察時間
③ 口コミ

「自宅から徒歩圏内」
で通いやすく、 
「最終受付19時」仕事とも両立できそう!
「口コミ」は評価よりもどんな先生かを参考に。
不妊治療は、通院頻度も高い
電車移動が嫌いな私にとって、ストレスフリーに通院できることを大切に選びました


そして、もうひとつ。
こんなことがあったら、クリニックを変えよう。
と思っていたこと


●自分にとってのデメリットを
 整理しておく

✖️ 仕事を辞めることを勧められる
  働くこと=ストレスか?は人によって違う

✖️ 専門用語ばっかりで内容が理解できない
  自分の体のことなので、理解したい

✖️ アレルギーの相談をあしらわれる
  私は薬のアレルギーが多いので
  「面倒な患者」とあしらわれないか

✖️ 患者ファーストになりすぎていないか
  治療方針を先生から積極的に提案してほしい
なんでも話を聞いてくれるのは安心する、でも
妊娠することが目的なので
プロである先生に体外受精にうつるタイミング・検査をするタイミングは提案してほしい。
私も勉強するけど「検査して」というまでしてくれないのは不安


私の場合、
こんなことがクリアになっていれば
ストレスフリーに通えるな〜と思いました!

人それぞれ、通いやすい病院・条件は違い、
自分が納得して治療を受けることが大切!
だと思います。

こんなことがあったら病院を変えよう!
と自分の希望を整理しておくのはお勧めです!



●最初から完璧なクリニックを
 選べなくてもいい


私も口コミや病院のホームページを
事前に調べましたが


合わなかったら他のクリニックにいこう!
まずはここに行ってみよう!

と、まずは
「病院にいくこと」を重視しました!


調べすぎると、また腰が重くなって
次の生理がきたらにしよう...
となってしまいそうで。


ネットで初診の予約ができたことも手伝い
早速週末に予約をとりました!


Next「#07 不妊治療専門クリニック 初診

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?