見出し画像

note始める

note始めます

noteを始める理由は何個かあって

勉強の事
・最近は~の勉強をしている
・~の勉強法がよかった。自分には合ってなかった
・~系のテーマに絞って本を読んでる

仕事の事
・現場でこんなことをやっている
・仕事の進め方として~が良かった。~が合ってなかった。
・~ができるようになった

思考の整理
・仕事、勉強の今後の方針
・どうすれば生きやすいように生きられるかの考察
・日常での気づいたこと

などがメインの理由。

目的はもう一つあって、

継続化していく事


Vlogやめる

noteを始める背景として、
7月の終わりまでStudy Vlogを3か月間Youtubeに発信していた。

Study Vlogを始めた理由
理由はnoteを始める動機とかなり似ている
・勉強の継続化
・仕事でやっている事の整理
・思考、生活習慣の把握、整理

ほとんど同じ(笑)

Study Vlogをやってよかった思ったこと
・自分で自分に監視の目(カメラ)を向けるので、怠けない。
・撮らないと素材が少なくなり、編集時の自分が困るのでこれまた怠けれない
・普段見ているStudy Vloggerの方の苦労がわかる

といったところ。
約3か月Study Vlogを撮って発信したが、
1か月前よりきっぱりやめた。
やめた理由はズバリ一つ

動画編集に時間がかかりすぎる

Study Plusという学習時間記録アプリに
「勉強科目(ほとんど基本情報技術者試験の勉強)」と「動画編集」で記録を分けてみたところ、
ザックリ6:4で勉強時間の方が多い結果になった。

動画を撮っていた3か月間はほとんど試験勉強で終わったが、
その内自分のやりたい事、発信したい事が見つかればYoutubeを再開するかもしれない。

これからは、このnoteをStudy Vlog代わりに
自分の記録、整理、発信をしていこうと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?