見出し画像

大学中退から成り上がりキャリア形成①


はじめに

はじめまして!キツネと申します。

この投稿が初めてなので自己紹介させてください。

最初から重い話で恐縮ですが、、
十数年前、経済的負担人間関係によるメンタルの不調等色々と重なった結果、大学を三年で中退することになり、失意の中にありました。

これからどうやって生きていけばいいのか、
親とも喧嘩して大学を辞めてしまってツテもない、
スキルなんて何もない(文学部だったので急に正社員にもなれない)、

それでも何とか立ち上がり、人生を諦めずにキャリア形成して、人並みの人生を歩めるようにはなったかなと思います。

~なぜnoteを始めたのか?

生きていく中で、辛いことや思いもしないことが急に起きたりしますが、
諦めずに一歩ずつ進めば、人生幾らでも巻き返せるということを、
同じように悩んでいる方々が僕の記事を読むことで、
その方の人生の一助になればいいなと思い書くことを決めました。

今までのキャリア

簡単に僕のキャリアを紹介します。
こんなんでもキャリアを築けるんだ!となれば幸いです。

①大学中退後、アルバイト~契約社員(と資格取得)

東京で、在学中から働いていたバイト先で5年くらい働きました。
販売員です。

大学を辞めるタイミングで、メンタルにきて自暴自棄になっていたので、このバイトも辞めようと思ってましたが、当時の店長にこう言われました。

「お金ないんでしょ?辞めたら生きていけないよ。
辛いのは分かるけど、少しでもいいから働きなさい。
たいていのことは時間が解決してくれるよ。」

おそらく死んだ魚の目をしながら品出しや接客をしていたと思いますが、店長は辛抱強く面倒を見てくれました。

おかげでだんだんとメンタルも戻ってきてフルタイムで働けるようになったタイミングで、有り難いことに契約社員で働かせてもらいました。

給料は時給換算(950円/時)でアルバイトの時とほとんど変わらず、経済的な余裕はありませんでしたが、生きてはいけたので感謝です。

中退後、一年ほど経ったころ、

ずっとこの給料で生きていくのは厳しいよなあ。
どうしたらまともに稼いで人並みの生活を送れるかなあ。

そんな気持ちが湧いてきました。

僕にとっての人並みは、プライドが高かったこともあって、
大卒の友人たちと同程度に暮らせること、というイメージがあったので、かなりの乖離がありました。

大学中退って実質、高卒だよな…
ましてやスキルもない…

高卒で働ける職を見てみようと思い、まずは求人を確認してみました。

ブルーカラーの仕事は学歴不要で実力で上がっていけるのでいいなと思っていましたが、
当時は体を使う仕事も無理でした(この時、ぎっくり腰をやってしまっていました)

そうなると、残されているのはデスクワーク。
学歴が不要となると、営業ITしかない。

人間関係でメンタル不調になったのもあり営業はないなと思い、
ITで何とか食べていけないかと考え始めました。

ただ、ITのことなんてほとんどわかりません。
あるのは大学の時に買ったノートPCが1台…

求人を見ていくと、
即戦力を欲している企業がほとんどでしたが、
中には未経験歓迎!という企業もあり、一社応募してみました。

面接で言われたのが、
「確かに未経験も応募できますけど、なぜ自分で何も勉強してないんですか?」
面接官からは手厳しい言葉。

何を勉強していいかもわかっていなかったですが、確かに何で勉強しなかっ
たんだろうと自分を恥じました。

僕は恥を忍んで面接官に聞くことにしました。
「すみませんが、未経験であれば何から勉強するのがいいでしょうか…」

すると、こう返ってきました。
「そうですね。
何かしらプログラミングが出来ればいいけど、あなたの場合はそれ以前の話ですね。

まず、ブラインドタッチが出来るようになりましょう。
あと、PCにExcelが入っているなら、ショートカットや数式を覚えてExcelも使えるようにしましょう。どこでも使うんで。
ググればやり方は幾らでも出て来ます。

それから、HTMLやCSS、JavaScript、あとはSQLの基礎的なところを独力で覚えたらいいんじゃないでしょうか。

知識としてはITパスポートか基本情報技術者もやっておくといいと思います。」

その面接は不採用でしたが、
何を勉強したらいいかはわかったことが人生の転機になりました。

それから、仕事が終われば、PCを触る&基本情報技術者の勉強をする生活が始まりました。

ブラインドタッチもExcelの操作も当時の自分にはとても難しいものでしたが、
やれば何とかなるもので、半年くらいで一通りは出来るようになりました。

基本情報技術者も半年ほど勉強して取得し、
応用情報技術者も似たような内容だったので
勉強を継続して取得出来ました。
(文系でも合格出来ることに需要があればその内記事書こうと思います。)

この辺から資格の勉強が楽しくなってきたので、社会人として取っておくべき資格として、日商簿記3級と2級も取得しました。

簿記は日常生活で使えますし、会社の経営分析も出来て良かったですし、現在のSAPコンサルの仕事でも活きています。

資格もある程度取れて落ち着いた頃にプログラミングも勉強し始めました。
基本的にはネットで調べて、とにかく真似してコードを書いて反映して…の繰り返しでした。
時間はかかったけど、HTMLやCSSの基礎的なところはわかりました。

この時点で大学中退してから4年以上経過していました。
勉強してきたことは無駄ではなかったけど、自分を取り巻く環境だけが変わらず過ぎた時間でした。

さすがにそろそろ第一歩を踏み出さなきゃ…

そんな時、青天の霹靂とも言えることが起きました。

お店を運営していた会社が倒産になり、
当然お店も潰れることになりました。

え、これから無職…??

②に続きます。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

#転職体験記

6,801件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?