ねこには人間にできないことができる

2022年2月22日、本日はねこの日だそうですね。
私の実家にも元野良ちゃんのねこがいまして、私はたまの帰省のときにしか会えないのですが、ねこの日にちなんでねこに思うことを綴りたいと思います。

私は、ねこには人間にできないことができるなあとつくづく思います。
どなたの人生も色々あると思うのですけれど、私も日々色んなことが起こる中で、時々自分はすごく無力だなと感じることがあります。例えば、大切な人に寄り添いたいのに寄り添えないとき。
そんな時に、ねこの存在がどれほど大きいことか。人間にはできないことを、ねこがしてくれることがたくさんあります。
当の本人(本ねこ?)にそのつもりがあるのかはわからないですが。
実家のねこちゃんには、本当に感謝しています。

実家のねこちゃん、そして世の中のねこちゃんに敬意を込めて。

今日も皆さまがゆっくり眠れますよう、願っております!


料理教室 季と和


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ