見出し画像

どうしてもお会いしてともにお料理する時間を共有したいと確信したから

開催を延期にしておりました料理教室ですが、2020年9月より開講する運びとなりました。「季と和」は小さくささやかなサロンでの対面レッスンとなります。

感染症対策に関する取り組みにつきましてはホームページのNewsに掲載いたしました。こちらでは開催に向けての想いをお伝えしたく、文字に綴っております。

私が伝えたいことは

料理教室「季と和」では腸内環境を整える、身体に優しく綺麗になるお料理をお伝えして参ります。その軸となるのは、季節の野菜と伝統的な天然醸造の発酵調味料を掛け合わせていくことです。

「腸内環境を整える」「身体に優しい」「綺麗になる」お料理というと、もしかすると純粋に美味しさを追求したお料理をされたい方にとっては少し邪道と感じられるかもしれません。
私自身これまで、ダイエットのため健康のため、様々な食事法を試してきました。戦略的な食事法を繰り返す中で、自分にとって「美味しくて満足できる食事」は「健康的な食事」や「綺麗になる食事」とどうしても相反するもののように感じることが多く、どちらかを取るとどちらかを諦めるような気がして、ずっとジレンマを感じてきました。
けれども、季節の野菜とは味濃く香り良いそのままで美味しいものであること、そして伝統製法の発酵調味料とはそれだけで味わい深いものであることを知り、これらをかけ合わせてお料理するようになってから、美味しく食べることと綺麗になることは両立できることなのだと実感を持って腑に落ちたのです。これは私にとって食べることを心から楽しむきっかけとなりました。
そして食べ方の工夫や日頃のお料理によって、甘いもの、揚げ物などジャンクなものであっても罪悪感なく楽しんだり、外食でも素直に自分の食べたいものを選んだりできるようになりました。
食べることが楽しいと思えるようになったからこそ、料理の苦手だった私が自然と毎日台所に立つことができるようになりました。それまでは自分には何も褒められるところがないと思っていましたが、苦手だったはずの料理を楽しんでいる自分をようやく褒めてあげることができるようになりました。
お料理を通じて私は自分を大切にできるようになったのです。

「季と和」では美味しいレシピや作り方のコツをお伝えすることはもちろんなのですが、それ以上に、お越しくださる方の、お食事を通じて自分を大切にすること、今よりもっと自分を好きになることのサポートがしたいのです。そして苦しい気持ちでいるときがあるなら、お料理を通じて日常の中に少しでも心和む時間を作りたい。ダイエットや肌荒れ、便秘などで悩み、どうして良いかわからなくなってしまったなら一緒に解決していきたい。お食事を心から楽しむお手伝いがしたい。私はこれらを対面での教室を通じてお伝えしていくことに決めました。

対面での教室を選択したのは

この数ヶ月、オンラインで様々な素晴らしい機会を手にすることができるようになり、私自身も距離や時間の壁を超え、素晴らしい講座の受講や楽しい体験をすることができました。そうした中で「季と和」が対面での教室開催を選択をすることは世間の流れとは少し逆行しているかもしれません。ですが、今のように様々な素晴らしい講座を受ける機会がますます増えた時代において、それでも「季と和」にご興味を持ってくださる方がいらっしゃるなら、私は、そんな方にこそ心からお会いしてみたいと思うのです。

ともにお料理をする時間を共有し、旬の食材の鮮やかな色を一緒に楽しみたい。お料理するときに立ち上る香りや心地よい音を同じ空間で感じたい。心惹かれる器やお気に入りのテーブルクロスを使って心のままに盛り付けを楽しみ、素敵なカフェやレストランに入った時のようなトキメキを感じてもらいたい。そしてそのトキメキが、何の変哲も無いアパートの一室であるこのサロンで、つまりは特別ではない普段の日常の中で感じられるということを一緒に体験したいのです。

私は腸内環境を整えるお食事を通じて、身体はもちろん心の在り方まで大きく変わりました。旬の食材や生きた発酵調味料の持つエネルギーは、どんなときも私たちに力をくれます。お料理はどんなに苦しい時であっても自分に寄り添う手段となります。

自分のことが好きになれない、お料理が苦手で自信が持てない、肌荒れに悩み気持ちが塞いでしまう、気持ちが苦しい、お食事が楽しめない。
そんな方にこそお伝えしたいです。

この一生ものの優しい手段を、私はお越しくださる方に心を込めてお伝えし、全力でサポートしていきたいと思います。

改めまして、料理教室「季と和」
これからどうぞよろしくお願い致します。


季節の野菜と身体にやさしいごはん
料理教室「季と和」
五十嵐理子