勉強法まとめ(英語)

苦手、苦手、苦手って言う人諳記してない?
英語は、コミュ英みたいな長文は諳記だよ!

だけど、英文法は諳記量を減らすツールだよ!
なのに、暗記してどうするの?

英表は、新課程では論理表現だけどそのとおりだよ!
論理があるからその意味が初めてわかる。
ただ、仮定法だけ別の話で諳記したほうが早い
品詞系文法はイメージング(映像化)すれば簡単だね!

うちができるようになったと確信したのはこの3つの前提条件がある程度分かったときだったかな?

①日本語文法

日本人は、略したりして日本語をちゃんと使っていないからできなくなる要因の1つだ!

だから、文節分け、主述の関係、修飾・被修飾の関係、係り受けをやろう!

②英単語

これ覚えないと英語できないでしょ!
しかも、中学単語が高3にもなってできない人とか多いから中学ターゲットとか完璧にしよう!

できたら、高校はDataBaseがオススメ!

③品詞

日本語文法で言う係り受けに当たるとこ
どの語がどこにかかっているのかわからないと精読できなくなるよ!

出来るようになってきたら…

④5文型

文型は、文を構成する設計図!
日本語は語順で意味は変わらないが、英語は180°変わる

ex)トムはラーメンを食べる
=ラーメンをトムは食べる

英語にすると
ex)Tom eats ramen.
=(?)Ramen eats Tom.

英語にすると後者の文は『ラーメンはトムを食べる』になるよね(笑) 人食いラーメンか!?

⑤英文法

これは、頑張って!
関先生の英文法大全がわかりやすい!

⑥これで最後、英熟語!

英熟語図鑑とか、前置詞キャラ図鑑とかでイメージングすると楽になる

英単語も、英単語図鑑とかでイメージングするとコアが分かってきて、諳記が楽しくなるよ!

数学より長くなったね
次は、物理とか書くね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?